magazine

【岩手県普代村 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【岩手県普代村 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

岩手県普代村は、沿岸北部に位置します。朝の連続テレビ小説・あまちゃんのロケ地となった袖が浜駅こと「堀内駅」があり、東京からのアクセスは5~6時間を要します。だからこそ、手つかずの自然、古き良き暮らしが残されている場所です。

県内初の常設型・森のようちえん(※)となる「つちのこ保育園」があり、自然豊かな場所で子育てをしたいと考えている方は、普代村への移住や2拠点生活を検討してみてはいかがでしょうか。

※北欧発祥の、自然環境を利用した幼児教育や子育て支援活動

この記事では普代村の特徴と、普代村に移住したいときに利用できる制度や支援金について解説します。

岩手県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

岩手県普代村の特徴

ビーチヨガ
ビーチヨガ

岩手県普代村は、海と山に囲まれた小さな村です。子どもが少ない分、地域ぐるみで子どもを育てていこうという気風があります。

  • 岩手県初の常設型・森のようちえん「つちのこ保育園」
  • 子育て世代に嬉しいサポートがいっぱい
  • ビーチヨガ、トレイルなど健康的なライフスタイル

それぞれの特徴を紹介していきます。

岩手県初の常設型・森のようちえん「つちのこ保育園」

つちのこ保育園
つちのこ保育園

普代村の里山、海、川など恵まれた自然環境の中で、子どもたちが自ら考え経験していく過程を重視した保育が行われています。保育内容は野外遊び・農作業・味噌づくりや干し柿づくりなど季節の生活体験活動です。自然に寄り添った生活を始めてみたいという保護者の方も、良い刺激が受けられるのではないでしょうか。

また、普代村にはワークスペース「BLUE BASE FUDAI」があり、仕事をしながら、お子様と豊かな自然に触れるワーケーションも可能です。

つちのこ保育園ページはこちら

BLUE BASE FUDAIページはこちら

子育て世代に嬉しいサポートがいっぱい

普代村では、「子どもは村の宝」だという認識のもと、子育て世代のサポートに力を入れています。出産祝金(10~30万円)保育料無料(※)公立子ども園・小中学校の給食費無料高校生までの医療費無料など

普代村の子どもたちは、さまざまな地域の文化に触れて育ちます。小正月の来訪神・ナモミ(ナマハゲのようなもの)、郷土芸能の鵜鳥神楽、秋まつりのお囃子など。令和2年度には、学校・家庭・地域が連携して子どもを育む「学校を核とした地域づくりを目指す活動」が、文部科学大臣表彰を受賞しました。

※公立の子ども園は保育料無料、私立の「つちのこ保育園」は村内在住の場合、一定額まで補助が出ます。

ビーチヨガ、トレイルなど健康的なライフスタイル

普代村には、コンビニなど遅くまで営業しているお店が無く、夜には満点の星空が広がります。また、交通量が少ないため、夜はとても静かです。自然と早寝早起きの生活になります。家庭菜園に挑戦すれば、自ら育てた作物が食卓にのぼる豊かさを感じられることでしょう

5月から9月までは、白い砂浜が広がる普代浜でビーチヨガが開催されているほか、村内には雄大な景色を楽しめる「みちのく潮風トレイル」のコースもあります。

岩手県普代村への移住支援制度について

普代村への移住は、条件に合致すれば岩手県の移住支援制度(最大100万円)を利用することができます。

岩手県の移住支援制度の概要や、普代村独自の伴走支援付き求人について解説します。

移住支援金制度の概要

岩手県の移住支援金制度が適用できる対象者は以下の要件に当てはまる方です。

【対象者】

・東京23区内、または、東京圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の条件不利地域以外)に住んでおり、直近1年以上かつ過去10年のうち、通算5年以上東京23区内へ通勤していた方。

【支援金】

・世帯で移住の場合:100万円(18歳未満の子ども1人につき30万円加算)
・単身で移住の場合60万円

制度の詳しい説明については、岩手県のHPをご覧ください。

岩手県の移住支援金制度

伴走支援付きの求人

普代村には、伴走支援付きの求人があります。

詳しくは、NPO法人地球のしごと大學ホームページ「人材募集」をご覧ください。

NPO法人地球のしごと大學ページはこちら

岩手県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること