magazine

別荘をレンタルするメリット・デメリット。貸し別荘系おすすめサイトも紹介

目次

別荘をレンタルするメリット・デメリット。貸し別荘系おすすめサイトも紹介 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

別荘を所有するのはあこがれる方も多いと思いますが、現実的には維持費や管理費がかかることもあって、毎月の固定費が負担に感じることも多いです。そんなときは、レンタルで楽しむという方法もあります。本記事では、別荘をレンタルするメリット・デメリットとおすすめの貸し別荘系サイトを紹介します。

別荘をレンタルするメリットとは?

別荘を所有することは、ひと昔前の時代は富裕層の象徴的なステータスでした。今でも多くの人々にとって憧れの一つでしょう。しかし、購入するとなるとそれなりの投資額と維持費が必要になるため、実際に所有することはなかなか難しいもの。そんな人々には、別荘をレンタルすることが、おすすめの選択肢です。ここでは、別荘をレンタルするメリットについて、詳しく解説します。

初期費用約2,300万円、維持費約5.4万円を節約できる

コスト

2拠点目となる別荘を購入する方の平均購入金額は約2,300万円、維持費約5.4万円となっています。(出典: 一般社団法人不動産流通経営協会【複数拠点に関する意向調査】」)

つまり、購入となるとそれなりにハードルが高いのです。

ちなみに、1,000万円以下で有名な別荘地について、弊社で運営している別荘購入者向けのポータルサイトはこちら。ぜひ、初期投資を抑えて別荘を購入したいという方はのぞいてみて下さい。

別荘を持たなくても、快適に過ごすことができる

忍野村
忍野村

別荘を所有することは、購入するとなるとそれなりの投資額と維持費が必要になります。しかし、近年はコストを抑えて20~30代のビジネスパーソンやファミリーが別荘を所有せずに二拠点生活を楽しみ始めています。

別荘を所有しなくても、借りたりレンタルすることで、自然や静かな環境の中で過ごすことができるのです。所有しているような感覚で別荘ライフを体験することができるため、コストとリスクを抑えて非日常感を味わいたい人にとっては最適な選択肢です。

また、レンタルする別荘の中には、オーナーがこだわりを持って内装や設備を整えている場合が多く、快適な滞在を保証してくれます。

気分に合わせて異なる別荘地も楽しめる

レンタルすることで、その時の気分に合う別荘地を選ぶことが可能です。購入してしまうと、いつも決まった物件を利用することになりますが、レンタルであれば夏は避暑地へ、冬は温暖な気候の地域など、季節やイベント等に合わせることができる点もおすすめポイントです。

別荘をレンタルするデメリットとは?

ここまで聞くとかなり良いことが多い印象では無いでしょうか。しかし、いくつかデメリットもあるので記載していきますね。

宿泊費が高くつくことがある

購入した場合と比較するとどうかは、物件の利用頻度や購入金額にもよるので一概に比較できません。が、人気のあるエリアやシーズンは高額な料金設定となる場合がほとんどで、レンタル料金には清掃費や手数料などの諸費用が含まれています。

そのため、半年先の予約を早めに取り、オフシーズンを狙うという対策を取ることで、1週間程度の別荘ライフを高額な滞在料を払わずに楽しみやすいです。

宿泊施設と違い物件に質が大きく依存する

別荘をレンタルする場合、オーナーさんや訪れる別荘地によっても、設備や広さ、空間づくりから景観が異なるため、宿泊する別荘のクオリティがバラバラであることがあります。中には、ホテルや旅館と比較して設備や広さが劣る場合があり、予約前に細かい確認が必要です。中には、「このくらいの金額であればそれなりの旅館に泊まれたなぁ」と後悔するケースも。しかし、貸し別荘・レンタル別荘ならではのアットホームさを気軽に楽しめるのは、貸し別荘・レンタル別荘ならではです。

混雑時期には予約が取りづらい

人気のある別荘地やレンタル別荘は、混雑する時期に予約が取りづらくなる傾向が強いです。1度訪れて気に入った別荘には、皆さん1年後の予約を取ったり、1ヵ月まるまる予約を取られる方もいます。特に都市部から車で2時間圏内のレンタル別荘・貸し別荘は予約が困難でしょう。

そのため、早めの予約や予備のプランの準備が必要です。とはいえ、会社員の方だとそんな先の予約はできないという方も多く、キャンセル料も発生するため予約が取りづらいというのは大きなデメリットといえるでしょう。

以上が、別荘をレンタルする際のデメリットです。しかし、これらのデメリットはしっかりと調べたり、計画を立てることである程度回避することができます。宿泊費や施設のクオリティ、予約状況などを事前に確認し、予算や希望に合わせて適切な別荘を選ぶことが大切です。

おすすめの貸し別荘レンタルサイト

別荘をレンタルしたり、貸し別荘に宿泊する際には、サイトを利用することが一般的です。ここでは、おすすめの別荘レンタルサイトについて紹介します。

 『STAY JAPAN』

民泊・農泊など、日本の個性的な宿が見つかる予約サイトで、個人的におすすめです。ポイントは貸し別荘・一棟貸ししている物件が他社に比べて厳選されており、エリアを絞れば、物件の画像も豊富なので迷うことなく予約できます。また、普通の宿泊予約サイトにはない、ユニークな滞在先を多く取り扱っています。

サイトはこちら



ポイントバケーションリロ

別荘を使う分だけできる仕組みの新しいリゾート体験ができるサイト。

セカンドハウスならではの良さや価値を少しでも体験できるように、現在1泊500円で体験宿泊できるキャンペーンを実施されていたので、こちらの期間中に別荘のある暮らしがどんなものか体験ステイにもおすすめです。

サイトはこちら



Airbnb

Airbnbは、世界中で使われている人気のある民泊サイトで解説するまでも無いでしょう。Airbnbの特徴は、個人所有の別荘が多く登録されており、金額も良心的。バリエーションも豊富なので、気に入ったところや口コミを参考に安心して利用することができます。

https://www.airbnb.jp/

STAYCATION

貸別荘・コテージ・一棟貸しの宿泊予約サービスで、とにかく写真が豊富で、物件毎の特徴を細かく解説してくれています。

また、「ペットと泊まれる貸別荘・コテージ一覧」や「オーシャンビューの貸別荘・コテージ一覧」など希望のロケーションや滞在シーンに合わせて物件を探せる点もおすすめポイントです。

https://www.staycation.jp/

以上、別荘をレンタルする際におすすめのレンタルサイトについて紹介しました。それぞれに特徴がありますので、自分に合ったサイトを選ぶよう

別荘のレンタル、貸し別荘に滞在し快適にリゾートステイ

別荘を所有することは大きな出費にもなりますが、レンタルならば、必要なときに利用することができます。また、自宅とは違う環境でリフレッシュすることができるため、ストレス解消にもなります。

キャンペーン期間中に別荘暮らしがどんなものか、お試しステイを500円~体験してみるのも良いでしょう。



でも、やっぱり手の届く範囲の別荘地の物件も購入できるか相場を見たいという方には、こちらの別荘・セカンドハウス専門の物件ポータルサイトDual Estateものぞいてみて下さい。

二拠点・移住ライフ大学が運営するDual estateで探す!

Dual estate二拠点目を探せる物件紹介サイト

Dual estate二拠点目を探せる物件紹介サイト

二拠点・移住ライフ大学では、二拠点目(別荘)を専門に取り扱いDual estateという物件ポータルサイトも運営しています。

外観から内装まで細部に至るまで写真と文字で、紹介しているので読んだ後には内見した気分になりますよ!また、いつかこんな物件に住んでみたい!と思っている方にとっても、イメージが膨らみ見ているだけでも楽しくなる物件情報となっています!

二拠点・移住ライフ大学では、物件の最新情報だけでなく、二拠点生活者のインタビューやおすすめの二拠点生活スポット情報がとどくLINEアカウントを運営しています。

ぜひ、こちらも登録くださいね。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること