magazine

地方で起業すると経済的な支援が多い!手厚い自治体の支援を活用し起業しよう

目次

地方で起業すると経済的な支援が多い!手厚い自治体の支援を活用し起業しよう | 移住生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 
読了目安:3分30秒

 

 

地方での起業、そんな志の高い方に自治体からの驚きのサポートが!

都会の競争から一歩離れ、豊かな自然と共にビジネスを展開する、もっと手近なものとして実現させたくはありませんか?

読者の中には

「地方で起業したい」
「起業するなら地方の田舎が良い」
「都市部で高い家賃を払わずとも、オンラインやリモートでできる事業を始めたい!」

上記のような想いを持っている方も多いのではないでしょうか

コロナ渦をきっかけに、地方で起業する方や本社を地方都市・田舎へ移転する企業も増えています。

この記事では、地方自治体が提供する経済的な支援の具体的な内容と、それを活用するステップを詳細に解説。

自身で新しい会社を立ち上げる場合、「どこで起業するか」の選択は重要でしょう。

都会か地方かによって、固定費コスト、集まってくる人材市場の大きさが異なるため、起業してやりたいこととその土地との相性を考慮する必要があります。

そこで、今回は地方で起業することのメリットやデメリット、なぜ地方で移住すると経済的な支援が受けられやすいのかについて解説していきます。後半では地方での起業に向いている人の特徴についても解説しています。

漠然と地方で起業しようと考えている方が、地方起業の良い点や悪い点を抑えた上で、最善の判断ができるようなサポートができれば幸いです。

地方での起業と都市部での起業は何が違う?

地方で起業すると経済的な支援が多い!自治体の支援を活用し起業しよう |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学

都市部での起業・創業・開業とは

コロナ渦以前は、都市部に多くの企業が集中していました。そのため、「起業するなら東京」というイメージがあるでしょう。

当時は、インターネットも現在ほど発展しておらず業界の最新情報や動向などは人づてや競合他社などに聞いたりしながら、共存していた背景があります。

そのため、多くの起業家も都市部へ集まっていました。

しかし、近年は情報化社会。インターネットがあればどこでも、だれとでも繋がれるので情報の偏りが無くなってきました。

起業・創業・開業の場所が都心ではなく、地方が選ばれることも珍しくないのです。

地方での起業・創業・開業とは

兵庫県新温泉町にある湯村温泉と春来川の町並み

兵庫県新温泉町にある湯村温泉と春来川の町並み



地方での起業の具体的なメリットはこの後後述しますが、地方では過疎化や高齢化がどんどん進んでいます。

そのため、地方では地方創生・地域活性化の一環として「起業家の誘致・支援」をしています。

新たな雇用が生まれるだけでなく、人口流出も抑えられるからです。

地方起業のメリット

起業に必要な費用や固定費が抑えられる
最大の利点はコストの削減に大きく貢献することです。

  • 家賃・地代
  • 人件費
  • 自治体からの補助金・助成金の提供
  • 課税免除など

地方の方が地代・平均賃金が安いので、オフィスの家賃だけでなく自宅の家賃や人件費といった費用が抑えられます。

起業したのちは、軌道に乗るまで時間を要することが多いでしょう。資金繰りには多くの経営者が苦労するので、初めての起業にもおすすめといえるでしょう。

補助金・助成金制度を活用できる
地方創生・地域活性化の一環として「起業家の誘致・支援」をしています。大きく分けると国が提供している支援策と、自治体で独自で提供してる支援策の2つがあります。

国が主導で進めている支援策

  • 起業支援金制度
  • 移住支援金制度

 

自治体独自の支援策の例

  • 家賃の補助
  • 新商品の開発費用の補助
  • 空き家・空き店舗などを活用した開業の経費補助
  • 創業時の融資の金利の補助

競合が少ない
地方は都会と比べ企業の数が少ないため、競合が少ないといえます。もちろんインターネットを活用したサービス等であれば、特に関係が無いですが飲食店やサービス業といった、その土地に根差して、その土地に住む方々と関係を築くような事業であれば、創業当初からお客さんが訪れてくれやすいでしょう。

地元企業との協力が可能
都市部以上に、地方では人間関係が密になるため企業同士でも協力し合うことが多いです。

また、地元の経営者の方には地元愛や地域活性化という視点を持たれている方も多いので、協力関係が築きやすいでしょう。

地方のブランドイメージを活用できる
例えば、地ビールなどはその地域のブランドイメージを活用しているといえます。

その他、日本酒やお菓子なども、綺麗な水やその土地の特産物などを彷彿とさせるので、競合他社に対して差別化の要素となり、商品に興味を持ってくれるきっかけになるでしょう。

地方起業のデメリット

市場規模が小さい
地方で唯一の事業を開始した場合、そのエリア内でシェアほぼ独占できても、市場が小さく会社として成り立たなくなる可能性も出てきます。

例えば、田舎の過疎化したエリアでネイルサロンを開業する方はいないでしょう。

インターネットを活用した起業であればその点はあまり関係ないです。

人材の採用や確保が難しい
地方では人口が都市部に比べ少ないため、売上が順調に伸びても人材の採用で行き詰まることもしばしば。

また、専門的な知識を持った人材も都市部に集まる傾向があるので、その点は事業の内容や特徴を踏まえ、起業する場所選びが必要になります。

会社の信頼・信用度
会社の信頼・信用というのは、一般的に「上場しているか」であったり「資本金の額」で判断されますが、本社の住所なども見られる可能性はあります。

やはり、買い手側の目線に立つと安定した、人気のある企業から買いたいというのが人間の心理でしょう。

現在はその傾向も薄れてきていると思いますが、頭の片隅には入れておくと良いかもしれません。

都市部で起業の薄れつつあるメリット

起業といえば都市部のようなイメージがある方も多いでしょうが、都道府県別の開業率ではその傾向はありません

下記グラフは、第一生命経済研究所が発表した都道府県別の開業率を示したもので、東京都などの三大都市圏を抑えて、沖縄県が開業率トップとなっています。

地方で起業すると経済的な支援が多い!自治体の支援を活用し起業しよう |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学

引用:第一生命経済研究所「第一生命経済研レポート」

地方での開業率が高い理由は、上述した通り起業や創業への支援策が手厚いことが挙げられるでしょう(※ただし、都市部ではそもそもの企業数が多いため開業率が低く見える傾向もある)。

開業率とは、ある特定の期間において、「〔1〕新規に開設された事業所(又は企業)を年平均にならした数」の「〔2〕期首において既に存在していた事業所(又は企業)」に対する割合
出典:総務省「事業所・企業統計調査」に基づく開業率・廃業率の計算方法

 

地方起業のメリット「国や自治体の支援策」について

岐阜県中津川市の馬籠宿 の夕暮れ時

岐阜県中津川市の馬籠宿 の夕暮れ時



では、地方起業の最大のメリットともいえる起業・創業の支援策について具体的にどのような内容なのか見ていきましょう。

 

①国から最大300万円の経済的な支援が受けられる

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県(※条件不利地域を除く)から東京23区へ通勤している方が地方へ移住した場合、「地方移住支援金事業(起業支援金、移住支援金)」が出る制度が国の地方創生支援事業としてあります。この移住支援金制度が2023年度から、子供1人につき100万円の加算がされることが決定しました。

出典:内閣府(「地方へ移住しよう 地方で起業しよう」より)



また、18歳未満お子さん1人につき100万円加算されるという内容となっているので、
つまり、最大300万円+こども一人あたり100万円の補助となります。単身で地方で起業しても260万円を受け取れる計算になります。

 

②商品開発費などの初期投資が抑えられる

起業時に何か商品や、サービスなどを開発する際にはそれなりに初期費用が必要になります。また、飲食店や雑貨屋などを開業する際にも、店内の内装をリフォームする必要があるでしょう。

そういった、初期費用を支援してくれる制度をいくつかご紹介します。

起業支援のある自治体① 北海道札幌市の新規創業支援制度

晴れた日の札幌市市街地の風景

札幌市の風景



札幌市では、市内ものづくり産業の競争力及び成長性を高め、札幌市経済の活性化に寄与することを目的として、市内中小製造業者、企業グループ又は組合等が行う人材育成及び技術向上に関する取組に対して、その経費の一部を補助する「札幌市ものづくり産業人材育成支援事業」を実施しています。

〜400,000 円/回が給付されます。

札幌市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

起業支援のある自治体② 香川県の新規創業支援制度

香川県宇多津町の四国八十八ヶ所 78番 郷照寺 本堂

香川県宇多津町の四国八十八ヶ所 78番 郷照寺 本堂



香川県では、商店街を舞台とした斬新な取組みを募集しています。応募があった事業プランの中から、公開審査で優秀事業プランに選ばれた事業プランについて、実施のための経費を県が直接補助します。

〜2,000,000 円/回が給付されます。

香川県の移住に関する詳細記事はこちら

起業支援のある自治体③ 長野県小諸市の新規創業支援(リフォーム)制度

長野県小諸市の小諸城址懐古園からの町並み

長野県小諸市の小諸城址懐古園からの町並み



小諸市中心市街地の空き店舗を活用して事業をはじめようとする方や、店舗を増設する方を対象に、店舗改装費の一部を支援する制度です

〜1,000,000 円が給付されます。

空き店舗の改修又は新・改築費空き店舗の改修又は新・改築費と空き店舗の購入費の合計額の3分の1以内

小諸市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

起業支援のある自治体④ 鳥取県の新規創業支援(利子補給)制度

鳥取県湯梨浜町の海岸線と市街地の街並み

鳥取県湯梨浜町の海岸線と市街地の街並み



「創業支援資金」(県制度融資内で新設)を活用する要件をいずれも満たす者の当初3年間の利子相当額を支援しています。

〜2,000,000 円/回が給付されます。

鳥取県の移住に関する詳細記事はこちら

③毎月必要になる家賃が抑えられる

毎月必要となるオフィスやお店などの家賃の補助が抑えられる支援策がある自治体をいくつかご紹介します。

あくまで一部の自治体を紹介しているので、このサイトで他の自治体の支援制度も調べてみて下さい!!

起業支援のある自治体⑤ 茨城県取手市の家賃補助制度

茨城県取手市の取手駅周辺の市街地の町並み

茨城県取手市の取手駅周辺の市街地の町並み



空き店舗の利用を通じてまちのにぎわいを創造し、地域経済の発展に資するため、市内空き店舗に出店する方(個人又は法人)に、店舗の改装費の一部補助または、家賃の一部を1年間補助を予算の範囲内において交付します。

補助金額は、補助対象経費として現に要した額の2分の1の額とします。

取手市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

起業支援のある自治体⑥ 鹿児島県薩摩川内市の家賃補助制度

鹿児島県薩摩川内市の街並み(神社の参道)

鹿児島県薩摩川内市の街並み(神社の参道)



薩摩川内市では、「中心市街地の空き店舗」などへ新規出店される方に家賃の3分の2を補助する制度を設けています。

〜100,000 円/月が給付されます。家賃の3分の2以内

薩摩川内市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

起業支援のある自治体⑦ 富山県富山市の家賃補助制度

富山県富山市市街地の町並み

富山県富山市市街地の町並み



店舗賃借料を補助

〜200,000 円/月が給付されます。(1年間)

富山市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

 

地方での起業に向いている人

起業・創業・開業自体が決して簡単ではありませんが、地方で起業する方はどのような人が向いているのでしょうか

地方で起業スタートしやすいパターンを見ていきましょう。

WEBやITに精通している人


インターネットを活用したビジネスの経験がある人にとっては、地方での起業もデメリットが小さいでしょう。

地方起業のデメリットには、都市部との距離や人材採用の難しさを挙げました。しかし、昨今リモートワークオンライン会議が浸透しているので、その点はクリアできるでしょう。

また、人材採用についてもオンラインでリモートという形態で仕事を依頼することもできます。

地方の特産品や観光資源を活用したい人

大山町の風景
地域ならではの特産品や観光資源を活用したい方にとっては、逆に地方でなければ起業できないため、大きなメリットになります。

自治体や地元の方からの支援も受けやすく、地域に馴染みながら仕事ができます。

特産品を製造・販売したり、資源を活用して新たな商品を開発したりすることで、他の地域にはない独自の商品や事業展開ができることで、思わぬヒット商品が誕生するかもしれません。

まとめ

自然を楽しむ

地方での起業は、国や自治体からの支援だけでなく、競合が少ない点や、コストを抑えることができる点などのメリットがあります。

デメリットもありますが、これからの時代はさらに地方での起業や創業が加速するでしょう。なぜなら、都市部で事業をするメリットも、インターネットの普及により情報の速度が増したため。

現在、起業を考えている人は、地域の特色に合ったビジネスなども面白いでしょう。
地方では開業するうえで必要な土地や物件の取得費がタダ同然なケースも珍しくありません。行政の補助金を元手に地域の協力者を募って開業できます。

・ 「町にこんな○○があったら、地域の人が使ってくれるんじゃないかな・・?」
・ 「地域で有名な○○を全国で打ち出せば売れるんじゃないかな・・?」

そんなアイデアがあれば、弊社の開業相談サービスをオススメします!((笑))
地方開業促進バナー
創業サポートのプロフェッショナルや中小企業診断士の方々にご相談が可能ですよ。

まずは、副業から・・・そんな方はこちらの記事もおすすめです。

参考:田舎や地方で稼ぐ副業10選〜地方移住でも収入を下げないために~

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること