magazine

【長野県佐久穂町に住むための6つの基礎情報】佐久穂町で移住・2拠点生活。

目次

【長野県佐久穂町に住むための6つの基礎情報】佐久穂町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県佐久穂町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

佐久穂町はどんなところ?

佐久穂町
佐久穂町

佐久穂町(さくほまち)長野県の東側に位置し、北八ヶ岳の麓に広がる原生林は日本一美しいとされる白樺群生地であり、頂上には「白駒の池」があります。標高2,100m以上の場所にある湖としては日本最大の湖で、遊歩道が整備されているので、比較的気軽に深い森の気を、からだいっぱいに感じることができます。

佐久穂町の交通アクセスは?

八千穂駅
八千穂駅

佐久穂町は長野市市内から高速道路を利用すると車で約60分でアクセスでき、新幹線を利用すると約90分でアクセス出来ます。車を使用すれば比較的アクセスは容易でしょう。

東京までは車で約2,5時間、新幹線を利用すると約2時間とどちらも時間を要します。町内には複数のJRの駅があり、気軽に首都圏へ旅行することは難しいですが、頻度が少なければそこまで億劫に感じることもないでしょう。

佐久穂町はお買い物しやすい?

ツルヤ 佐久穂店
ツルヤ 佐久穂店

長野県佐久穂町は、近隣の大型ショッピングモールやスーパーなどがあるため、お買い物は比較的安価で楽しめます。また、地元のお店や小売店などもあり、地元のおいしい食材や特産品などを購入することもできます。

地元の長野県民から愛されるスーパーツルヤもあり、ここでは新鮮な魚介類も手に入りやすいんです。車があれば不自由なく生活できるでしょう。

佐久穂町の子育て環境は?

福祉医療費給付制度

高校3年生までを対象とした制度で、長野県内の医療機関等を受診したとき、受給者証を提示することで、窓口での保険診療にかかるお支払いが、1医療機関につき月額500円が上限となります。

詳しくは佐久穂町健康福祉課 福祉係までお問合せ下さい。

私立幼稚園就園奨励費補助金

佐久穂町に居住し、私立幼稚園に3歳児・4歳児・5歳児を通園させておられる家庭で、生活保護世帯、申請する年度に納入する町民税が非課税又は所得割が非課税世帯、並びに所得割課税額が条例で規定した額以下となる世帯を対象とします。補助対象経費は、入園料および保育料で、補助額は、国で定める補助限度相当額です。(第1子の場合、年間57,500円~141,900円)

詳しくは佐久穂町こども課 学校教育係までお問合せ下さい。

佐久穂町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

佐久穂町UIJターン就業・創業移住支援事業補助金制度

大都市圏から移住し、企業または県内登録企業に就業した場合に、単身世帯は上限60万円、2人以上世帯には上限100万円が交付されます。

対象者には複数の要件がありますので、詳しくは佐久穂町産業振興課 商工観光係までお問合せ下さい。

佐久穂町の家賃相場・土地相場は?

長野県佐久穂町の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること