magazine

【長野県中野市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【長野県中野市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県中野市は、長野県の北東部に位置する自然が豊かな街です。市内にはスキー場が多数あり、ウインタースポーツのスポットとして多くの観光客が訪れています。

今回は、長野県中野市の基本情報と2拠点生活で利用できる支援制度について解説します。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

中野市の特徴

長野県中野市は、観光地がとても充実している場所です。自然を生かした農業も行われているので、家族でデュアルライフを送るには最適です。

こちらの章では、中野市の住みやすさについて解説します。

アクセスがとても便利

市内には高速道路のインターチェンジが2つあります。東京まで新幹線・電車を利用して約2時間とアクセス良好です。新幹線や高速道路の利用で、2拠点生活が快適になります。

新幹線を使って東京都と長野県を往復するにも時間がかからないので、どちらかに用事がある際は移動手段として最適です。

高速道路を使えば、「海なし県」と言われる長野県にいながらも1時間ほどで日本海へ行けます。家族で休日に海に行きたい時は、高速道路を使うと非常に便利です。

家庭菜園をしながらデュアルライフ

格安で区画をレンタルできる農園があるので、作物を育てながらのデュアルライフが可能です。農産物が豊富に生産されている中野市の恵まれた土壌を生かして、野菜や果物を自らの手で育てられます。

自給自足の生活を目指している方や将来農園を持ちたい方は、中野市で家庭菜園を営みながら2拠点生活を送るのがおすすめです。

中野市の移住支援制度

中野市で2拠点生活を送るために活用していける移住支援制度を解説します。

新たな仕事に挑戦したい方や家族全員でデュアルライフを続けたい方には心強い制度です。

移住支援制度に関する情報

主な移住支援制度には、中野市UIJターン就業・創業移住支援事業補助金があります。単身は最大60万円、2人以上の世帯は最大100万円まで支給される制度です。

対象者は下記の通りです。

  • 移住前に、通算5年以上東京圏・愛知県または大阪府に在住・就業していた人
  • 長野県が運営するマッチングサイト掲載の求人に応募・採用された人
  • 中野市に5年以上継続して在住・勤務する意志がある人

制度詳細は、中野市 公式ホームページでご確認ください。

中野市が行っている支援制度一覧

中野市では、中野市UIJターン就業・創業移住支援事業補助金以外でもさまざまな制度が充実しています。中野市を拠点にした移住生活を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
中野市結婚新生活支援事業 支給額:1世帯あたり上限30万円

対象者:①2022年1月1日~2023年3月31日までの間に婚姻届を提出した夫婦②夫婦ともに婚姻日における年齢が39歳以下で世帯所得が400万円未満

補足事項:・必要書類を提出する

不妊治療補助金交付制度 支給額年間30万円が上限

対象者:①中野市に1年以上居住し不妊治療を行っている夫婦②医療保険に加入している

補足事項:・必要書類を提出する・申請は年間5回まで

中野市産後ケア事業 支給額:施設によって異なります

対象者:中野市に居住しているお母さんと生後12か月未満のお子さん。育児や体調面に不安があり保健指導が必要な方。

補足事項:・必要書類を提出する・住民税課税世帯は利用料の3割、住民税非課税世帯は利用料の1割が自己負担額です。

未熟児養育医療費給付金 支給額:市にお問い合わせください

対象者:出生時体重が2,000g以下、または強度のチアノーゼや強い黄疸の症状が続いている乳児のいる世帯

補足事項:健康づくり課保健医療推進係までお問い合わせください。

安心子育て応援給付金 支給額:①出産祝金:30,000円②子育て応援金:20,000円(転入時に1歳未満の乳幼児)③子育て応援金:10,000円(転入時に1歳以上2歳未満の乳幼児)

対象者:①乳幼児:2022年4月1日以降に出生した0歳以上2歳未満のお子さん②保護者:申請時点で中野市に居住しており、居住期間が継続して6ヵ月以上の保護者

補足事項:・必要書類を提出・支給対象となった日から起算して3カ月以内に申請

福祉医療費給付金制度 支給額:診療科・内容によって異なります

対象者:①0歳から中学校3年生までの児童②心身障がい者手帳1~3級など③ひとり親世帯(母子、父子、両親の居ない児童など)

補足事項:・必要書類を提出・自己負担額は1レセプトにつき上限500円※+αとして、保険適用外医療費が最終的な自己負担額となります。

制度詳細については、中野市支援制度ページをご覧ください。

まとめ

中野市には条件の合う方を対象に最大100万円の移住支援金制度があります。

また、東京へのアクセスも比較的良好ですので仕事をしながら二拠点生活(デュアルライフ)や移住先としても良いでしょう。

都会的な便利さと田舎の自然を両方楽しむことができる”とかいなか”ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること