magazine

【長野県南牧村に住むための6つの基礎情報】南牧村で移住・2拠点生活。

目次

【長野県南牧村に住むための6つの基礎情報】南牧村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県南牧村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

南牧村はどんなところ?

長野県県南牧村
長野県県南牧村

長野県南牧村は、人口2924人 (2019年4月)ととても小さな村です。村の特徴としては、標高1000m~1500mという高低差のある土地に広がっていること。

年間平均気温6.9℃という冷涼な気候を生かした白菜やレタスなどの高原野菜を主生産とする野菜畑が広がっています。

また、村内の牛乳工場で作る新鮮でおいしい牛乳やヨーグルトなどの乳製品が特産品として有名です。

南牧村の交通アクセスは?

南牧村代替運行路線バス
南牧村代替運行路線バス

南牧村から長野市市内までは高速道路を利用すると車で約90分でアクセスでき、新幹線を利用すると約2時間でアクセスできます。車を使用すれば比較的アクセスは容易でしょう。

また南牧村は車社会なので、電車を利用する際は、バスも併用することでよりスムーズに移動が出来そうです。

南牧村はお買い物しやすい?

高原野菜直売所
高原野菜直売所

長野県県南牧村には、ほとんど買い物できるお店がありません。小さいな産直市場や商店などに限られます。そのため、ショッピングを楽しみたいときは村外へ車で移動する必要があります。便利な生活を思い描いている方には、少しミスマッチかもしれません。

長野市街地や、近隣のアウトレットなど1時間ほど車で移動すれば、到着するくらいの距離感です。

南牧村の子育て環境は?

福祉医療費の給付事業

出生から18歳到達後最初に到来する3月31日までの方や母子・父子家庭の方などを対象とした保険診療の自己負担金の一部または全額を給付する制度です。

申請書を提出する必要があるため、詳しくは南牧村 住民課までお問合せ下さい。

南牧村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

定住促進奨励金

住民が定住するための住宅を新築、増改築した場合、奨励金が最大50万円が支給されます。奨励金の支給を受けた後、引き続き十年以上南牧村で生活できる者が対象になります。

詳しくは南牧村村づくり・雇用推進課までお問合せ下さい。

転入奨励金

中学生(その年度15歳になるまでのもの含む)までのもの及びその保護者が転入し、永住の意思のあるものが対象で、子1人につき3万円支給されます。

詳しくは南牧村総務課までお問合せ下さい。

南牧村の家賃相場・土地相場は?

長野県南牧村の家賃相場は、1K(1坪)あたり約2万円~2.5万円となっています。また、土地相場は、1坪あたり約2万円~3万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること