magazine

【長野県松川町に住むための6つの基礎情報】松川町で移住・2拠点生活。

目次

【長野県松川町に住むための6つの基礎情報】松川町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県松川町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

松川町はどんなところ?

松川町
松川町

長野県松川町は、長野県の中央部に位置する山岳地帯にある町です。松川町は、長野県の中央部を流れる松川川を挟んで、東側が長野県上田市、西側が長野県塩尻市と接しています。松川町は、山々に囲まれた清らかな空気と豊かな自然を楽しめる素晴らしい自然環境を持ち、多くの観光客が訪れる人気の観光地として知られています。また、松川町は、長野県内でも有数のスキー場があり、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツを楽しむことができます。

松川町の交通アクセスは?

上片桐駅
上片桐駅

松川町から長野市市内へのアクセスは、車の場合約2時間、電車の場合約4時間とかなり時間を要します。また東京までは、車の場合約3,5時間、電車の場合約4,5時間とこちらも時間を要します。

高速バスでも移動は可能ですが、高速バス停は中心部より離れていますので、高速バスを利用する際は、タクシーも併用するのをオススメします。

電車ではJRの上片桐駅、伊那大島駅の2駅が利用可能です。

松川町はお買い物しやすい?

キラヤ 大島店
キラヤ 大島店

松川町はスーパーマーケット、コンビニエンスストア、があるので日常生活に必要な品物は一通り揃います。「中川ショッピングセンターチャオ」は地元の方がよく利用する総合ショッピングセンターです。地元の果物が安く手に入るので人気です。

キラヤ 大島店は駐車場も広い町内のスーパーで、新鮮な地元の食材も手に入りやすい環境でしょう。

松川町の子育て環境は?

福祉医療費給付金の支給

松川町内に住所がある、出生から~高校3年生(18歳到達後の3月31日まで)までのお子さんが対象です。保険診療の対象となるもののうち、医科・歯科・調剤・訪問看護療養費・入院時食事代などが対象(※特別初診料、入院時個室代、健診料、薬の容器代、文書料等は対象外となります。)

詳しくは松川町保健福祉課 福祉係までお問合せ下さい。

児童手当制度

0歳~15歳(中学校卒業まで)のお子さんを養育している方に支給されます。

お子さんの年齢や、一定の所得によって支給額は異なります。

詳しくは松川町保健福祉課 福祉係までお問合せ下さい。

松川町出生子育て支援金制度

松川町内に住所を有する人またはその配偶者(出産日において、既に1年以上松川町に住民登録している方または、出産日以降、町内に住民登録した日から1年を経過した方)が出産し、生まれたお子様を松川町に住民登録した人で、引き続き松川町に定住する意思のある方を対象に、第1子 50,000円、第2子 50,000円、第3子以降 100,000円が給付されます。

※給付方法は地域振興券である「マーくん商品券」と現金で半額づつの給付となります。

詳しくは松川町保健福祉課 福祉係までお問合せ下さい。

松川町子育て短期支援事業

病気、出産、看護、仕事など、家庭での養育が一時的に困難になった場合や、育児不安、育児疲れなどをリフレッシュするために、一時的にお子さんを施設にてお預かりし、養育・保護を行う事業です。

詳しくは松川町こども課 こども支援係までお問合せ下さい。

松川町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

松川町若者定住住宅取得祝金制度

45歳以下の方が町内に住宅を取得した場合に、祝い金を交付する制度です。給付額は基本額10万円(マーくんギフトカード)となり、条件により最大20万円が追加で給付されます。対象者には要件が設けられています。

詳しくは松川町まちづくり政策課 まちづくり推進係までお問合せ下さい。

空き家情報バンク制度

町へ移住を考える方々を応援するため、「空き家情報バンク」制度があります。

「空き家情報バンク」とは、町内にある空き家の物件情報を提供し、その空き家の所有者と空き家の利用希望者をつなぐための制度です。

詳しくは松川町まちづくり政策課 まちづくり推進係までお問合せ下さい。

松川町の家賃相場・土地相場は?

長野県松川町の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約1,000,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること