magazine

【長野県小諸市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【長野県小諸市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県小諸市は、県の東部に位置する都市で、人口は約4万2千人。北に浅間山、南西部に千曲川が流れ、雄大な自然を感じられる美しい街です。

ここでは、小諸市の特徴と、市に移住したときに利用できる制度や支援金について解説します。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

小諸市の特徴

小諸市は、2拠点生活をするにあたって、以下の魅力がある街です。

  • 東京から電車で約1時間30分とアクセス◎で2拠点生活に最適
  • 歴史的な町並みが残る自然豊かな街で快適なデュアルライフ

では、一つずつ解説していきましょう。

東京から電車で約1時間30分とアクセス◎で2拠点生活に最適

小諸市は、東京から約150kmの距離にあり、電車で約1時間30分車で約2時間30分とアクセスは良好。

また、市内にしなの鉄道・JR小海線の駅と上信越自動車道・中部横断自動車道のインターチェンジがあり、各地への移動もスムーズ。2拠点生活に最適な都市といえます。

歴史的な街並みが残る自然豊かな街で快適なデュアルライフ

北国街道の宿場町として栄えた小諸市は、国の重要文化財「小諸宿本陣問屋」などの歴史的な町並みが残り、街歩きを楽しめるでしょう。

そのほか、小諸城址懐古園・動物園・美術館・温泉・スキー場・ゴルフ場・キャンプ場など、休日のお出かけスポットがたくさんある街で、快適なデュアルライフを過ごしてみませんか。

小諸市の移住支援制度

デュアルライフを過ごすにあたって知っておきたい、小諸市の特徴についてご紹介しました。

ここからは、いざ移住する際に便利な市の移住支援制度等について解説します。

移住支援制度に関する情報

小諸市には、「移住支援金」のような制度はありませんが、「小諸市移住促進補助金」と呼ばれる住宅の取得に対する補助金があります。新築住宅の補助金は最大30万円、中古住宅の補助金は最大20万円で、下記の条件を満たしている場合はさらに加算されます。

  • 市内業者と契約を締結した場合:20万円
  • 18才以下の扶養する子と同居している場合:子ども1人当たりに対し10万円
  • 申請者及び同居する配偶者の年齢が45歳未満であった場合:10万円
  • 小諸市公式ホームページ上にある空き家バンク一覧に掲載された物件を取得した場合:10万円

そのほか制度の詳しい説明については、「小諸市移住促進補助金」のHPをご確認ください。

小諸市が行っている支援制度一覧

小諸市には、「移住支援金」以外にも、さまざまな支援制度があります。どんな制度があるのかをまとめてご紹介しますので、移住をお考えの方はぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
小諸市移住者起業支援給付金事業 支給額:1事業者当たり30万円

対象者:小売業、飲食業又はサービス業等のうち一般向け営業を行う業種で、以下の条件を満たすこと県外より小諸市に転入し、1年以内に起業小諸市に3年以上の定住及び事業継続の意思がある市内金融機関において起業支援の融資(100万円以上)を受けた方

空き店舗活用事業補助金 支給額:下記経費の合計額の3分の1以内(上限100万円を3年間の分割交付)空き店舗の改修又は新・改築費、附帯施設の設置に要する経費空き店舗の購入費(土地代は除く)

対象者:小売店・飲食店・サービス業等

補足事項:中心市街地活性化対象区域内であること

空き店舗等活用創業支援事業補助金 支給額:下記経費の合計額の3分の1以内(上限30万円)空き店舗等の改修費又は新改築費、附帯施設の設置に要する経費空き店舗等の購入費(土地代は除く)

対象者:市内において新規で小売店、飲食店、サービス業、学習塾を開業する方

補足事項:居ぬき購入にかかる費用一切は補助対象外

出産育児一時金 支給額最大42万円

対象者:妊娠4月以上の被保険者

福祉医療制度 支給額医療費の負担金の一部を助成

対象者:満18歳に達する日以降最初の3月31日までの子ども

詳しい内容については、小諸市支援制度ページリンクをご覧ください。

まとめ

小諸町には移住支援金制度はありませんが、子育てや福祉、新規開業などに対する移住支援制度があります。

また、東京へのアクセスも比較的良好ですので仕事をしながら二拠点生活(デュアルライフ)や移住先としても良いでしょう。

都会的な便利さと田舎の自然を両方楽しむことができる”とかいなか”ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること