magazine

宮城県仙台市への移住がおすすめな理由|東北地方の中心的な大都市

目次

宮城県仙台市への移住がおすすめな理由|東北地方の中心的な大都市 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

【全国版】移住先におすすめのまち

【全国版】移住先におすすめ!住みたいまちランキング21選!(2024年最新)

宮城県仙台市は、東北地方のなかでも経済や文化の中心地になっている大都市です。

商業施設や公共交通機関も充実しているため、生活しやすく若い世代の人口も増えています。

また、新幹線やフェリー、高速道路、空港が近く、都市間の交通アクセスがよい点も魅力です。 

この記事では仙台市の特徴と、仙台市に移住したいときに利用できる制度や支援金について解説します。

宮城県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

宮城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

宮城県仙台市の特徴

仙台市は、宮城県の県庁所在地であり、東北地方唯一の政令指定都市。約109.7万人が暮らすこのまちは東北地方最大の都市でもあります。いうまでもなく生活利便性と交通利便性は高く、さまざまな人が暮らしている多様性のあるまち。有名なアーティストや都市部ならではのイベントも多く開催されています。

人口100万人以上を擁する大都市でありながら自然が豊富で「杜の都」と呼ばれています。夏に行われる「仙台七夕まつり」に代表されるように、年間を通じて行われる多彩なイベントは全国的にも注目されています。

仙台市のPR動画がありましたので、参考までに掲載します!

若い世代も多い東北最大の都市

仙台市の人口は108万人、東北地方で唯一の政令指定都市です。仙台市は進学や就職のために移住する方が多いので、若い世代の人口が増えています。仙台市には大学や専門学校などの教育機関が多く、優秀な学生たちが集まっているのも特徴です。

また、20~30歳代の若い世代の人口は27万人おり、主要都市の中でもとりわけ活気のある都市として知られています。

過ごしやすい気候で快適なデュアルライフ

2拠点生活で気になるのは気候ではないでしょうか。仙台市は東北地方の中でも温暖で、冬は寒すぎず、夏は暑すぎず、年間を通じて過ごしやすい気候です。気温が35度を超えるような猛暑日は稀で、梅雨時期のジメジメした湿気などもありません。

また、冬も雪が積もる日は少なく、晴れている日が多いため住みやすい街です。

2拠点生活に最適!災害に強い防災環境

安心したデュアルライフを送るためには、地震や災害への対策も調べておかなければなりません。仙台市の地盤は安定しており、地震に強い街です。東北地方に大きな被害をもたらした東北大震災の時にも、仙台市内のビルは倒壊しませんでした。

仙台市は防災に力を入れており、世界の中でも防災の模範になる「ロール・モデル都市」に認定されています。

仙台市の交通アクセスは?

交通利便性は、仙台駅には新幹線が通り、仙台空港も近いため県内外へアクセスが容易です。東北新幹線はやぶさを利用すると約94分で東京駅に到着します。日帰りで出張するのも可能な距離なので、仙台に拠点を置きながら、首都圏を視野に入れた仕事も可能です。

仙台市はお買い物しやすい?

仙台駅周辺をはじめ商業施設が多く立ち並びます。近年は高層マンションが続々と建設されるなど住環境もさらに整備されています。駅周辺では車が無くても生活に不便は無いでしょう。仙台市は多数の区に分かれているので、区によってやや特徴が異なります。

仙台市の子育て環境は?

宮城県仙台市は、子育て環境においても全国的にも高い評価を受けています。仙台市は、子育て支援施設を充実させ、子育て支援サービスを充実させています。

教育環境は、多数の保育所、幼稚園、小学校~大学、専門学校まで幅広く充実しています。区によっては繁華街や治安があまりよくないエリアもあるので、子育て世帯であれば住む場所は慎重に選ぶことをおすすめします。

仙台市の家賃相場・土地相場は?

宮城県仙台市の家賃相場は、2020年7月時点で、1R(1K)の平均家賃が、月額50,000円~60,000円程度となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が、約2,000万円~3,000万円程度となっています。

仙台市の移住に関する支援制度は?

宮城県仙台市では、移住を支援するために、「仙台市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金や子育て支援金などを支給しています。また、仙台市内で就職を希望する方には、就職支援金を支給しています。さらに、仙台市内で働く方には、仙台市移住支援制度を利用して、移住支援金を支給しています。

仕事に関して、起業に関する支援制度が多数あり、軌道に乗るまで手厚くサポートしてくれる体制が整備されています。

仙台市に移住したい時には、指定条件を満たせば移住支援制度を利用することができ、支援金を受け取れます。移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金の額を解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

宮城県仙台市への移住支援制度が適用される対象者は「東京23区に在住または、東京圏在住で23区内に通勤する方」です。また、宮城県が指定している企業への就職など、一定の要件もあります。

移住支援制度が適用される具体的な要件は仙台市のHPをご覧ください。

仙台市移住支援金詳細ページ

移住支援金

東京から宮城県仙台市に移住する際、指定の要件を満たせば移住支援金が出ますのでぜひ活用しましょう。

  •  単身での移住は60万円
  • 2人以上での世帯移住の場合は100万円

申請のタイミングや移住支援制度の利用方法は仙台市のHPをご覧ください。

仙台市移住支援金詳細ページ

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること