magazine

1位は茨城県!北関東エリアの住みたい田舎・移住先ランキング!(全10選)

目次

1位は茨城県!北関東エリアの住みたい田舎・移住先ランキング!(全10選) | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 
読了目安:3分30秒
 
北関東エリアの隠れた田舎まち
2023年、歴史と自然が融合する北関東エリアでの「住みたい田舎」を紹介します。

茶の香り高く漂う町、伝統的な工芸品で名高い村、そして古くからの神社が静かに時を刻む地域…。

このランキングを通じて、北関東の深い歴史と静かな魅力を共に感じましょう

新しい暮らしの舞台を模索するあなた、北関東の風情に触れながら、日々の生活をより豊かに彩る一歩を踏み出してみませんか

驚きと発見の旅、ここから始まります。

北関東エリア おすすめの田舎ベスト10

今回は月刊誌『田舎暮らしの本』(宝島社)が発表した、「2023年版第11回 住みたい田舎ベストランキング」の結果を参考に紹介していきます。

それではさっそく見ていきましょう!

1位 常陸太田市(茨城県)

茨城県常陸太田市にある西山公園からの町並み
常陸太田市は茨城県の北部にあり、県庁所在地の水戸市から約20km、東京から120km圏にあるため、東京へ電車で約80分です。毎日の通勤や通学には厳しいですが頻度少なくショッピングなどができる距離感です・

市内には、竜神大吊橋や西山荘などの観光資源にも恵まれており、山や海などのレジャーゴルフ釣りなども楽しめます。豊かな自然環境があり、気候も穏やかで、自然災害などはほとんどなく、平野部は温暖で冬季に雪が降ることはほとんどありません。

また、首都圏近郊の企業に務めながら、テレワークをするために常陸太田市に移住・定住する方へ最大30万円の奨励金がでます。

子育て面も、「安心して子どもを生み、育てられる環境をつくり、子どもが健やかに成長できる市」を目指して、県内初の子育て基本条例を制定するほど、行政が子育て支援に力を入れており、新婚夫婦の家賃を月額最大2万円(最大3年間)の家賃補助や、子育て世帯の住宅取得に最大50万円の助成があります。その他、多子世帯の保育園料の無償化や幼稚園・保育園の給食費無料、常陸太田市子育て世代包括支援センター「ここキララ」といった親子で楽しめる施設もあります。

常陸太田市(茨城県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

2位 栃木市(栃木県)

宇都宮市
栃木県栃木市は、県内南部に位置しており、栃木県の第三の都市といわれています。

栃木市は、老若男女問わず住みやすい街です。同市は、過去2019年の宝島社出版『田舎暮らしの本』における「住みたい田舎ベストランキング」で数々の上位部門を取得しています。上位にランクインした部門は、以下のとおりです。

・子育て世代が住みたい田舎部門:1位
・シニア世代が住みたい田舎部門:3位
・総合部門:2位

交通利便性は、県の南に位置しているため、非常に都心へのアクセスが良いのが特徴です。都心部から離れたいけれど、あまりにも交通アクセスがよくない場所を不便を感じる方におすすめです。

子育てに関して、市内には、「赤ちゃんの駅」に登録された企業や施設が存在し、気軽に立ち寄って無料でおむつ替えや授乳を行えます。また、市のファミリー・サポート・センターに登録すれば、子どもを預かってくれたり、送迎してくれたりなどの援助が受けられます。

支援制度は、移住支援金制度があり世帯で移住の場合100万円を受け取れる支援があります。

栃木市(栃木県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

3位 境町(茨城県)

境町 茨城県
境町は約2.3万人が暮らす”とかいなか”なまち。

町内には大型スーパー5箇所、薬局・ドラッグストア16箇所など、日常の買い物に適したお店が充実しています。町内から出なくても特に不便はありません。ディスカウントストアや家電販売店、飲食店や携帯ショップなども揃っています。自然の中でも田舎すぎない便利な生活ができます。医療面も、病院・クリニックが10箇所以上、産科・小児科が7箇所あり安心して子育てできます。

町内に高速道路のICもあるので車で境古河ICから東京駅まで約60分成田空港まで約60分という距離感です。公共交通機関としては高速バスもあります。

町内にはシェアオフィスや子育てサポート付きのコワーキングスペースがあり、テレワーカーやフリーランスの移住にも向いています。

支援制度は、移住促進奨励金をはじめ、子育て世帯へ住まいの取得に関しての奨励金や先進的な英語教育、第2子以降の保育料が無料、保育園の給食費無料といった支援があります。

境町(茨城県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

4位 笠間市(茨城県)

笠間市
茨城県笠間市は、茨城県のほぼ中央、首都圏から約100kmにあり約7.2万人が暮らすまち。

東京へは、特急で上野駅から約75分、車で三郷ICから約55分と都内からのアクセスも良好で、通勤・通学も少し大変ですが可能でしょう。

周囲は自然豊かな環境であり、古くから農業が盛んにおこなわれている地域である一方、歴史・文化が息づくまちでもあります。江戸時代には城下町が広がっていたため、現在でも過去の名残が残る古い街並みが残っているのも魅力的です。

また、茨城県の伝統工芸と芸術、自然を融合させた「笠間芸術の森公園」には、陶芸専門の美術館や陶芸ショップ・笠間焼の製作体験が楽しめる施設などがあります。

子育て面は「こども育成支援センター」があり、さまざまな課題を抱えている育児世代のサポートを行っている総合支援施設であり、子どもがいる家庭の心強い味方です。ほかにも出産前の不安や疑問を相談できる「子育て世代包括支援センター」や、地域の人々と触れ合える「子育て支援センター」などがあります。

また、高齢者も多く住んでいるため市内には100以上の高齢者クラブがあったり、在宅福祉サービスが整っていたりと、生活支援体制が整備されています。

笠間市(茨城県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

5位 宇都宮市(栃木県)

栃木県宇都宮市の市街地の風景
栃木県宇都宮市は、県庁所在地であるとともに県の政治・経済・文化中心でもあります。

宇都宮市での暮らしは、生活が市内で全て完結でき、JR宇都宮駅周辺においては「宇都宮パセオ」や「トナリエ宇都宮」、「ヨドバシカメラマルチメディア宇都宮」の3つの大きなショッピング施設があります。また、東武宇都宮駅周辺においては、百貨店商店街などがあり、2つの主要な駅の周辺だけでも日常生活に必要なものが揃います

さらに、車で行けば郊外に大型商業施設があるため、宇都宮市で生活に不便することはないでしょう。

東京都から北へ約100kmほどの距離なので、都内までは新幹線で約50分、車であれば最短2時間でアクセスできます。また、羽田空港や成田空港までは直通のリムジンバスがあるため、空の便へのアクセスも非常に便利です。

市の2021年の待機児童数は0人で、子育て支援にも力を入れています。若者や若年夫婦、子育て世帯への家賃補助最大12万円もらえたり、マイホームの取得時に最大60万円の補助金があったり、市公式LINE「教えてミヤリー」では子育て以外の市の生活に関することを24時間相談できる窓口があります。

宇都宮市(栃木県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

6位 足利市(栃木県)

栃木県足利市を流れる渡良瀬川と周辺の町並み
栃木県足利市は、関東平野の北部にあり群馬県との県境にある田舎まち約14万人が暮らしています。

足利市の中央には渡良瀬川が流れており、豊かな自然を感じられます。

大型の商業施設や、有名なチェーン店は少ないですが、こだわりのコーヒーを味わえる喫茶店や、歴史ある神社やお寺が多く、情緒を感じられる街でしょう。県内での人口数が2位の足利市には、医療機関が多く足利赤十字病院をはじめとした大きな病院が12院、診療所は107箇所と充実の医療体制があるのでこの点も安心です。

また、交通利便性は、足利市から東京までは約80kmで、車では90分を要しますが電車では70分でアクセスでき休日にショッピングを楽しむにも便利です。

子育て面は、お子さんを遊ばせられる子育て支援センターがあり、保護者同士での情報交換も可能。移住先での子育てで困ったことがあっても、相談相手を見つけられる場があるのは安心です。

専門の知識がある人に相談したいときは、子育て包括支援センターで専門コーディネーターに無料で相談できる窓口もあります。

足利市(栃木県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

7位 矢板市(栃木県)

栃木県矢板市から見える山々と冬の町並み
栃木県北部・那須エリアの玄関口にある矢板市は、豊かな自然がありながらも交通アクセス良好で、東武線を利用すれば乗り換え無しで東京まで約80分でアクセスできます。宇都宮駅まではJR鹿沼駅まで移動し、日光線に乗るため少し不便ですが、電車で約70分車で60分前後で移動できます。

そして、矢板市の特筆すべきは、その自然。日光国立公園や、高原山の裾野に広がるまちは、川に蛍も現れますよ。それも、全国名水百選にも選ばれるほど美しい水に恵まれているからでしょう。

生活環境は、ホームセンター、地元のスーパー、ドラッグストアなどがあれば不自由なく暮らせます

市内には、地域内外の方々が世代を超えて繋がっているシェアスペースや、1500坪の広大な土地に佇むリノベーション古民家でゲストハウス、ブックカフェ、シェアキッチンを運営している施設など、活気あるまちでもあります。

支援制度については、若い世代が市内で物件を取得する際に最大60万円の補助金や、直近では移住支援金を子育て世帯に対して増額していたりと、移住者支援を手厚く行っています。

矢板市(栃木県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

8位 渋川市(群馬県)

渋川市
群馬県の真ん中にある渋川市は、約7.6万人が暮らしています。

関東平野と山間部の境目にも位置しており、自然と都市が絶妙に調和していることが魅力。古くから交通の要衝として栄えてきた渋川市はアクセスも良く、JR上越線とJR吾妻線のターミナル駅となる渋川駅など8駅が点在します。JR上越線及び新幹線利用で東京駅まで最短約1時間30分でアクセスできるので、休日のショッピングも気軽に楽しめそうです。

また、自然資源がとても豊富で、ゆったりできる温泉スポットが数多くあり、特に伊香保温泉は全国的にも有名です。

生活環境は、市内に「ベルク渋川」をはじめ地元のスーパーなど多数の商業施設があるので、市内で一通り揃います

教育面は、保育園が13園、幼稚園が8園、小学校が14校、中学校が9校、高校が4校あり、出産育児一時金や中学校卒業までのお子さんの医療費が助成されたりと、その他にもいくつかの子育て支援制度があります。

渋川市(群馬県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

9位 常陸大宮市(茨城県)

常陸大宮市
茨城県常陸大宮市は約4万人が暮らし、市の面積の約60%を森林が占める自然豊かなまち。

市内には久慈川、那珂川が流れゆったりとした田舎の暮らしを送ることができるでしょう。自然の恵みを受けた特産品も豊富なので、直売所などで新鮮な野菜や果物が都市部よりも安く手に入ります。

市街地には商業施設や飲食店、病院などの施設が整っており車があれば日常生活に不便は無いでしょう。

また、交通利便性も、常陸大宮市の駅から県都の水戸市まで車や電車で約30分で移動できるので、水戸市内でショッピングや娯楽施設を利用することもできます。高速道路のICも近いため、県外や首都圏にも出やすいメリットがあります。東京までは車で約90分電車で約110分程度でアクセスできる環境です。

子育て支援制度については、高校3年生までの医療費の助成をはじめ、出産祝い金3~20万円、乳児育児用品の購入助成券2万円、多子世帯への保育料の軽減などがあります。住まいに関しても、新婚家庭への家賃補助住宅取得奨励金などがあります。

常陸大宮市(茨城県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

10位 鹿沼市(栃木県)

栃木県鹿沼市を流れる黒川と河川公園からみた町並み
鹿沼市は、約9.7万人が暮らし、映画ロケ地になった千手山公園や、観光客にも人気の古峯神社、ユネスコ無形文化遺産に登録された伝統行事である鹿沼今宮神社祭の屋台行事などで知られています。

電車でのアクセスは鹿沼駅から東京駅まで約70分、宇都宮駅まで約15分と近隣の都市部へのアクセス性に優れています。

もちろん、市内にコンビニやスーパー、百貨店やホームセンターもあり、毎日の買い物は市内で済ませることができますが休日のショッピングも気軽に、宇都宮市内都市圏で楽しめます。

住まいに関して、鹿沼市空き家バンクがあり市内の空き家を探している方をサポートしています。また、お試し移住体験施設である「いちごいち家」といった施設を利用可能。

子育て支援では、中学校卒業までのお子さんの医療費助成や、子育て支援センターなどの相談体制も充実していたり、移住支援補助金で最大100万円のところをお子さん1名あたり+30万円加算されたりと経済的な支援体制があります。

鹿沼市(栃木県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

全国の人気移住スポットはこちら

北関東エリアで都心へも気軽にアクセスしたい!という方も多いと思います
しかし、全国色々な地域の情報収集をされたい方は、各エリアごとのランキング記事も参考にしてみて下さい!
意外と飛行機を使えば、東京までの移動時間が短かったりしますよ。

はじめての移住計画を立てる際の注意点


移住をして後悔しないために。ここからは、移住で失敗しないための注意点を解説します。事前に移住前に考えて注意ポイントクリアして移住を進めて下さい。

こちらの記事では、ご自身の移住が「失敗だった!」と語る方のリアルなインタビューの内容を掲載していますので参考までにどうぞ!

甘くみるな!私の地方移住が「失敗」だったと振り返ってみて思うこと

家族にきちんと相談し勝手に決めない

家族に良く相談せずに移住という重要な決定をしてしまうと、移住後にお互い不満がたまってしまいます。きちんと、お互いに理解と納得をしたうえで、移住を決めましょう。

パートナーも、ご自身で決めた実感があれば不便や不満なことがあっても乗り切れるでしょう。

また、いろんな支援の制度があるのは分かったけど、どのポイントに絞ってチェックすれば分からない方も多いでしょう。
個人的には、経済的な支援のみならず行政が出産〜育児〜高校くらいまで、その時々で相談できる窓口一貫したサポートがあると、子育て世帯に寄り添ってくれているなぁという印象を受けます。

特に子育て世帯の読者の方へチェックして欲しい自治体の支援や子育て環境のチェックポイントをまとめた記事はこちら

仕事を見つけて移住すると失敗が少ない

移住にお金の問題はつきもの

移住前に、仕事を見つけておくと大変安心して移住を決断できます。

理想は、リモートで業務ができる職種や会社の雇用が決まること。安定した給与や保障などもあるので、リスクを最小限に抑えることができます。

地方には都会と比べて企業も少ないので、求人もぐっと少なくなります。その場合は、起業やご自身で生計を立てる手段を考え無ければならず、その土地の暮らしを楽しむことができないかも・・・。

しかし、田舎には田舎特有の、1次産業(農業・林業・漁業)などで働く選択肢があります。人手が足りていない田舎では、歓迎されるとともに、経験としては面白いかもしれません。

参考記事:移住成功の秘訣は仕事探しにあり!地方で仕事の探し方や転職の方法など徹底解説

光熱費が地方によっては倍以上になることも

特に、ガス代が地方によっては大きな差があります。理由は、インフラ面で都市ガスが普及しておらずプロパンガスを利用するケースが多い地域があるから。また、雪国で都市ガスが普及していない場合は、倍以上の費用がガス代だけでかかってくることもあります。

地域選び・物件選びの際は特に注意が必要です。

参考記事:地方移住のデメリット11選!先輩移住者の失敗事例から学び移住の現実を知ろう

お試し暮らし体験をしておく

北海道の大自然で移住するならココ!北海道への移住の魅力とおすすめの町 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
そのまちで暮らすことを決めるうえで、お試しで移住体験をしておくことをおすすめします。その街のイメージや理想、世に出ている情報だけではなくて、自分の足で確かめて感じたことがすべてです。

できれば、1ヵ月滞在すること、そして、夏と冬と2つの季節を体験しておくと失敗が少ないです。

例えば、夏は海沿いで趣味ややりたいことができるけど、冬は寒すぎて風も強いし、車もサビるし、洗濯物も潮風で干せない!そして、冬は暇

といったことや、

想像以上に雪が降って、寒すぎで暖房も全然効かない!雪かきしなければ、車でどこにもいけない

みたいなことが起こる確率をぐっと減らせますよ。

参考記事:お試し移住(暮らし体験)は必須!注意点や種類や申請手続きについても解説

終わりに

北海道中札内村の有名な桜の景色と田舎の道
都会の喧騒を離れ、「いつかは理想のライフスタイルを叶えたい」そう思っているなら、その気持ちを忘れないように持ち続けることも大事です。

また、今後どのようなライフスタイルを送りたいのか
・「はっきりしていない!」
・「現状の働き方では無理!」

そんな方に向けてライフスタイル診断ができるようになりました。LINEから簡単に診断できるのでぜひ使ってみてくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること