magazine

【山梨県南アルプス市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【山梨県南アルプス市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

「都会に近いちょうどいい街」として、近年移住者が増えている南アルプス市。きれいな水と豊かな自然が魅力的な南アルプス市は、どんな街なのでしょうか。

ここでは、南アルプス市の特徴と、南アルプス市に移住する場合の支援制度について解説します。

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

南アルプス市の特徴

山梨県の西に位置する南アルプス市。日本で2番目に高い山、北岳を有する山に囲まれた街です。気候は夏は暑く冬は寒い、盆地特有の寒暖差があり、季節の移り変わりをはっきりと感じられます。

また、四季を通じて多くの果物が実るため、さくらんぼ・桃・ぶどう・キウイフルーツなどの果樹栽培が盛んです。

豊かな自然をデュアルライフで楽しもう

南アルプス市は、2014年にユネスコパークに指定されました。ユネスコパークとは、ユネスコが開始した、自然を守りながら自然を活用した経済活動を進めるモデル地域のことです。

国際連合の専門機関と共同で保護活動を行うほど自然が豊かな南アルプス市は、都会での疲れを癒すためにデュアルライフに最適ですね。

リニア新幹線開通で都心がより身近に

全国的にも珍しい、現在も鉄道が通っていない穏やかな街である南アルプス市ですが、2027年に開通予定のリニア新幹線は山梨県内にも運行予定です。南アルプス市から駅設置予定地までは、車で10分ほどの距離になる予定です。

品川駅まで約25分とされているため、将来的には都心がより身近になり、今後さらに人気になることが予想されます。

2拠点生活でも安心の子育てしやすい街

これから新たな家族で頑張っていこうとしている方や、子育て世代への支援が手厚い南アルプス市。

新婚世帯に対しての新生活支援事業が展開されており、住居費や引っ越し費用などを支援してもらえます。

また、使用期間が短いチャイルドシードを市から借りられるなど、安心して子育てできる環境が整っているのが魅力的です。

南アルプス市の移住支援制度を利用してかしこく移住

山々に囲まれた美しい自然と、これからの開拓に期待できる南アルプス市は、移住先に最適です。南アルプス市への移住を考えたとき、どんな支援が受けられるのか気になりますよね。

ここからは、南アルプス市の移住支援制度の対象者と、移住支援金について解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

南アルプス市の移住支援制度を受けられる対象者は以下のとおりです。

  • 条件不利地域以外の東京圏から南アルプス市に移住後、5年以上定住する
  • 移住する直前の10年間で通算5年以上東京23区内に住んでいた、または条件不利地域以外の東京圏に住み、東京23区内の企業などに通勤していた

東京圏についての詳細やその他の支給要件については、南アルプス市の移住支援のサイトをご確認ください。

南アルプス市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

南アルプス市の移住支援制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 単身世帯の場合:60万円
  • 2人以上の世帯の場合:100万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、南アルプス市のHPをご確認ください。

南アルプス市移住支援金詳細ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること