magazine

【山口県防府市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【山口県防府市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

防府市は、山口県最大の平野があり、瀬戸内海の海岸線に面した都市です。その土地位置から、夏は海上から穏やかな風が吹き、冬は温暖な気候に恵まれているのが特徴です。

今回は、そんな防府市の基本情報と移住するにあたって知っておきたい市の特徴や支援制度について解説していきます。

山口県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

山口県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

防府市の特徴

山口県のほぼ中央に位置する宇部市は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 他都市への移動が便利
  • 生活に必要なものが市内で完結する

では、一つずつ確認していきましょう。

他都市への交通の便が良い防府市でデュアルライフを満喫

防府市は、市内の移動こそ車が必須ですが、県の中心部である山口市へは高速道路や鉄道で結ばれています。また、新幹線が通る新山口駅までも、市内からであれば約15分です。

さらには、山口宇部空港まで電車とバスで約45分で到着するので、飛行機での移動も便利です。このように、本州の端に位置する山口県であるにもかかわらず、防府市であれば他都市への交通の便が良いため、デュアルライフで頻繁な移動が必要な方でも心配ありません。

日常生活の利便性が整った防府市で快適な2拠点生活

防府市は、市内に大型ショッピングセンターやスーパー、コンビニが充実しており、生活に必要なものがすべて揃っています。さほど大きくない都市なので、各施設へのアクセスが良いのが特徴です。

また、防府市には山口県に数少ない映画館があるため、県内のほかの都市よりもレジャー施設において不便がありません。もし、市内で足りないものがあれば、県の中心地である山口市が隣接しているため、車を少し走らせれば解決します。

自然の豊かさと生活の利便性を兼ね揃えた防府市は、2拠点生活でも不便なく生活できるでしょう。

防府市の移住支援制度

これまでは、デュアルライフをするにあたって知っておきたい防府市の特徴についてご紹介しました。

ここからは、いざ移住する際に便利な市の移住支援金制度等についてご紹介します。

移住支援制度に関する情報

山口県防府市では、東京圏から防府市へ移住し、就業あるいは創業した方に対して「防府市移住支援金」の制度が適用されます。

  • 移住直前の10年間のうち、通算5年以上、東京23区に在住または東京圏に在住し、東京23区に通勤していた方
  • 移住直前に1年以上、連続して東京23区または東京圏に在住し、東京23区に通勤していた方

上記は必須条件です。

これに加えて以下のいずれかの要件に当てはまる必要があります。

  • 就業
  • テレワーク
  • 創業
  • 世帯(2人以上の申請の場合)

防府市の移住支援金制度に申請したい方は、市のホームページにて詳細をご確認ください。

防府市移住支援金ページリンク

防府市が行っている支援制度一覧

防府市では「防府市移住支援金」以外にも支援制度があります。それぞれ簡単にご紹介するので、防府市への移住を検討している方は目を通してください。

支援制度名 支援制度内容
防府市三世代同居定住促進事業 市外から転入し、市内で三世帯同居を始める世帯に、新築の購入や増改築にかかる費用の一部を補助
自立支援教育訓練給付金 母子家庭の母または父子家庭の父が就労に役立つ資格を取得するため、対象講座を受講し、修了した場合に受講料の一部を補助
安心・安全・住まい助成事業 防府市内で、市内の施工業者を利用して既存住宅の省エネ設備などの対象工事を行った際に必要となる工事費の一部を市内共通商品券で助成
空き家利用活用改修費補助金 「全国版空き家・空き地バンク」に登録されている空き家を購入した方に空き家の改修費用の一部を助成
防府市職人・技術力向上水準補助金 防府市内で技術または資格の取得、事業継承に向けた技術力の向上を目的とした事業の経費の一部を補助

支援制度の詳しい内容や申請の方法に関しては、防府市の支援制度ページをご確認ください。

防府市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること