magazine

【山口県阿武町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【山口県阿武町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山口県阿武町は山口県の北に位置する自然が溢れる、日本海を臨む人口3,000人ほどの小さな町です。気温は比較的温暖ですが、冬季の積雪が多い場所もあります。

それでは、阿武町の特徴と移住支援制度や支援金について解説します。

山口県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

阿武町の特徴

阿武町は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 都会の喧騒から離れてゆったり過ごす2拠点生活
  • 豊かな自然と日本海の夕日が魅力のデュアルライフ

では、一つずつご紹介していきましょう。

都会の喧騒から離れてゆったり過ごす2拠点生活

阿武町へのアクセスは、山口宇部空港から車で90分萩石見空港から50分。美弥東JCTから60分、徳山東ICから110分ほどです。

豊かな自然に囲まれ都会の喧騒から離れてゆったりと2拠点生活を送りたい方にはぴったりな街です。

豊かな自然と日本海の夕日が魅力のデュアルライフ

山口県阿武町は決して大きくない町ですが、新鮮な海の幸や山菜やきのこがたくさん採れる自然がいっぱいなところが魅力です。

豊かな緑の山々と美しい波が寄せる日本海、豊かな自然が人々の心を癒し、のんびりとしたデュアルライフが送れます。

阿武町の移住支援制度

阿武町では、Uターン・Iターンなどデュアルライフの後押しをしてくれる「阿武町暮らし支援センター」があり、住まいと仕事の両方の相談ができるスペースがあります。

移住支援制度に関する情報

山口県阿武町には定住やUターン・Iターンに対する移住支援制度があります。

Uターン奨励金は50歳以下の定住意志のある方が就業するためにUターンした場合に、単身では10万円、家族では20万円を支援します。さらに、家族に中学生以下のかたが入れば一人10万円が上限30万円まで加算します。

Iターン奨励金は定住意志のある方の場合で、単身10万円家族の場合は20万円が支援を支援します。この場合も中学生以下で一人10万円が上限30万円まで加算されます。

支援だけではなく、結婚や住居に関する移住支援制度もあり、2拠点生活にもピッタリです。

阿武町が行っている支援制度一覧

そのほかに阿武町が行っている主な移住支援制度は以下の通りです。

支援制度名 支援制度内容
就業支度金 支給額最大10万円

対象者:定住意思のある新卒就業された方

補足事項:就業先が町内・町外で差があり

結婚祝金 支給額10万円

対象者:町内に住所がある方が結婚した場合

住宅取得補助金 支給額最大150万円

対象者:新婚・子育て世帯・Iターンのいずれかの方

補足事項:新築・中古で金額が異なる

空き家リフォーム補助金 支給額上限100万円(対象経費の1/2の額)

対象者:空き家バンクの登録された物件

補足事項:諸条件あり・不用物の撤去費用補助もあり

詳しい内容については、山口県阿武町移住支援ページをご覧ください。

まとめ

山口県阿武町には定住やUターン・Iターンに対する移住支援制度があります。

また、結婚や住宅の購入などを経済的に支援してくれる制度があります。

都会では感じられない静かな自然環境」と「子育てしやすい環境」は良い点でしょう。

都会と田舎の両方を楽しみたい”とかいなか”ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること