magazine

【独身女性におすすめ】先輩移住者に聞く、地方(田舎)で一人暮らしを決めた理由

目次

【独身女性におすすめ】先輩移住者に聞く、地方(田舎)で一人暮らしを決めた理由 | おすすめ移住先

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 
読了目安:3分

女性1人で移住を考えている方にとって、ご夫婦や世帯で移住する場合以上に不安は倍増。地域の治安や、まちの特徴やコミュニティ運転する機会が多いか、近くにスーパーやドラッグストアはあるか、街には街灯があって明るいか・・・などなど、はじめて移住する方にとって、不安はつきもの

しかし、不安ばかり漠然と考えていても先に進みませんよね

そこで、この記事では、女性が単身で移住をする際に、多い理由どういった不安があって、それをどのようにして乗り越え移住を成功させたのかを解説します!

単身女性で移住する理由は大きく4つ

単身女性で移住を決めた理由で多いのは?先輩移住者4名の移住の理由や不安、注意点をご紹介 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
では、実際に移住した人はどのようなきっかけや理由で、単身移住を決めたのでしょうか。

その大きな理由を4つと注意点も紹介します。

独身女性の移住理由①:都会での生活に疲れた

単身女性移住者の多くは、この理由が入っている方が多いです。読者の中にも職場の人間関係に疲れたり、職場と自宅の往復満員電車に疲れた方もいらっしゃるでしょう。

人混みや満員電車、都会的な人間関係に疲れて移住を考えるのです。

注意点

一度立ち止まって、移住する目的をきちんと明確にすることが大事です。また、現在の仕事を辞めて転職する必要がある場合は、お金の不安もあります。しかし、「都会が嫌で今すぐ移住したい!」と思っている方は、健康や精神状態に悪影響が出ないよう、一度実家に帰って落ち着いて考える時間を設けても良いでしょう。

参考記事:『都会に馴染めず東京から静岡県浜松市にUターン移住をした体験談』

独身女性の移住理由②:やりたいことが明確にある

地方でやりたいことが明確にある方も単身で移住されます。特に多いケースは「地域おこし協力隊」の支援制度を活用して移住するケースです。

地方を活性化したい方や、地方に貢献したい方におすすめの制度ではありますが、中には地方へ移住したいけど、お金の不安やコミュニティ(知り合いがいないことが不安)という方にも向いている制度でもあります。

大体の場合、先輩の地域おこし協力隊の方がいるので、コミュニティは広がりやすいですし、お金の不安も毎月一定額の報酬がもらえるので、安心感があります。

注意点

注意点は特にないです。しかし、地方で無ければそのやりたいことはできないことなのか?という点は一度考えてみても良いかもしれません。やりたいことがあって、いざ移住したら親しい友人が周りにいないことがストレスに…。なんて方もいるでしょう。

やりたいことが明確にある方はスムーズに移住が進みます。下の参考記事の女性は、移住を考えて4ヶ月後には鳥取県琴浦町に地域おこし協力隊として移住されました。

参考記事:『地域おこし協力隊は天職、鳥取県へ移住した正田さんのライフスタイル』』

独身女性の移住理由③:実家のある地域にUターン移住

例えば、ご両親が高齢になってきたため、実家の近くに移住してサポートするケースや、上述した理由と重複しますが、都会での生活に疲れて実家に帰るという移住のパターンも多いです。

また、シングルマザーの方も子育てのタイミングで実家に一定期間戻られる方も多いでしょう。実家に住めば家賃などの固定費がかからないため、最も気軽にできる移住です。

注意点

現在の仕事を辞めずに「休職」というかたちで一定期間休養を取りながら、次のキャリアを考えることが理想です。仕事を辞める場合はは、「復職できるか?」といったその後のキャリアを考えておく必要があります。ただし、目先のお金の不安は、実家や地方であれば固定費が下がるので、なんとかなるケースが多いようです。

参考記事:『防府市は地震や台風などの災害が少ない上にストレスゼロ!』』

独身女性の移住理由④:新しい出会いや婚活を目的に

都会で独身の女性の方の中には、職場以外の人間関係が少ない方もいらっしゃいます。そもそも、都会へ引っ越したのは就職がきっかけだったりするので、古くから付き合いのある友達がいないのです。

そんな希薄な人間関係が嫌で移住する方もいます。地方は人口が少ない分、人と人が助け合いながら、日常生活を送っています。良くも悪くも、人間関係が密になりますが、もっと人とつながる実感を得たい方や、人と付き合うことが好きな方は、移住を考えても良いでしょう。

地方には、移住婚活支援を実施している自治体もあります。

独身女性に向けて、移住と婚活を同時にサポートする制度を設けており、地元の男性と移住を検討している女性を引き合わせるお見合いバスツアーや、移住先候補の異性を紹介してくれるマッチングサービスなど、手厚いサポートがあるそう。

特に移住先にこだわりが無ければ、移住婚活支援に取り組んでいる自治体から情報収集をするのもアリです!

注意点

婚活だけが目的であれば後悔する可能性があります。移住先に気になる男性がいなかったり、そもそも独身男性が少なかったり…。

相手があっての事なので、思い通りにいかないことも多いでしょう。そのため、「自分が暮らしたいと思える場所や地域を選んで移住した!」という実感を持っておくと、その後の移住生活も後悔が小さいかもしれません。

参考記事:『今話題の移住コンとは?地方移住で結婚や婚活の内情や魅力をご紹介』

単身女性で移住する「3つのメリット」とは?

単身女性で移住を決めた理由で多いのは?先輩移住者4名の移住の理由や不安、注意点をご紹介 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学

メリット①:一人だからこそ自分ですべて決められる

  • どこに住むか?
  • 何をするか?
  • だれと会うか?
  • いつするか?

といったことをすべて単身であれば決めることができます。子育てをしている場合は、お子さんの進学状況に合わせて移住のタイミングを検討する必要があり、すぐに動けけないことも

また、パートナーがいる方はその方とじっくり話し合い、賛同を得られなければ移住の話は前に進みません。

1人であれば、そういった障壁はありません。

自由に自分でライフスタイルを決めることができます。

メリット②:地方ですてきな出会いや人間関係が広がる

地方移住後は寂しいのでは?単身移住で出会いやコミュニティを広げる方法を紹介 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
地方には、これまでの人間関係のしがらみや、あなたを知っている人や友達がほとんどいないでしょう。1からコミュニティを見つけたり、人間関係を広げていくことができます。

都市部では付き合ってこなかったような人や、知らない趣味を持った人など、あなたの人生観にも影響を与えるかもしれません。住む場所を変えれば、人生が変わると言われますが、これまで仲の良かった人たちとの人間関係がリセットされることで、付き合う人が変わることも大きい要素です。

また、過疎化が進んでいる地域では「結婚相手がなかなか見つからない」ことも多いようですが、地域によっては婚活サービスやイベントなど都会以上に活発に行われていたりします。

会う人が少ないからこそ、パートナー選びに迷うことも少ないかもしれませんね!

こちらの記事では、地方移住後にコミュニティを広げる方法について解説しているので参考までに。

参考記事:『地方移住後は寂しいのでは?単身移住で出会いやコミュニティを広げる方法を紹介

メリット③:新しいことに挑戦できる

「女性1人で移住」これ自体も大きな挑戦ですが、移住後もさまざまな挑戦ができます。

例えば、これまで自分で家選びをしたことが無かったけど、自分で物件を探して内見して住宅を契約したり、古い古民家をDIYしたり、都会では一切関わってこなかったご近所さんとお茶をしたり…。地方には地方の慣習などもあるので新鮮でしょう。

また、仕事選びも都会と地方では大きく異なるでしょう。これまでの社会人経験のスキルが活きる求人が無いことが往々にしてあります。

「農家さんのお手伝いをしたり」「たまたま知り合った方のお店を手伝うことになったり」とこれまでの人生で経験の無いことも多々あるでしょう。

「移住後の地方でどのように暮らすか」を決めるのもあなた次第です!

女性が単身で移住をする上で「必要な準備・計画」は?


移住をする上で考えておくべきことはいくつかあります。特に重要なポイントは本記事では長くなってしまうので下記リンクで紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

参考記事:『はじめての地方移住。10のステップで失敗しない移住計画を!注意点や支援制度も解説。

女性が単身で移住する際の不安を取り除く方法

移住の不安を0(ゼロ)にすることは難しいです。それは、実際に暮らしてみないと分からないことがたくさんあるから。

しかし、ここから紹介するポイントを抑えて移住に踏み切れば、移住後の後悔をぐっと減らすことができるでしょう。移住をして後悔しないために。ここからは、移住で失敗しないための注意点を解説します。事前に移住前に考えておくことで、それぞれの注意ポイントをクリアして移住を進めて下さい。

こちらの記事では、ご自身の移住が「失敗だった!」と語る方のリアルなインタビューの内容を掲載していますので参考までにどうぞ!

甘くみるな!私の地方移住が「失敗」だったと振り返ってみて思うこと

参考記事:『甘くみるな!私の地方移住が「失敗」だったと振り返ってみて思うこと』

①:移住する目的を定める


そもそも移住したいと思った理由は何だったのでしょうか。それをしっかり明確にする必要があります。

・ 趣味に没頭できる環境に身を置きたい
・ 子どもを自然の中でのびのびと育てたい
・ 親の実家に住んで一緒に生活したい

人それぞれに事情があるはずです。納得いくまで考え抜いてください。移住の軸が固まったら、次に「移住しなければできないことか」を検討しましょう。

わざわざ仕事を辞めて引っ越さずとも、二拠点生活や週末移住で事足りるかもしれません。

②:仕事を見つけて移住すると失敗が少ない

栃木県益子町を走る真岡鐡道と花畑と町並み
移住にお金の問題はつきもの。移住前に、仕事を見つけておくと安心して移住を決断できます。

理想は、リモートで業務ができる職種希望するエリアにある会社の雇用が決まること。安定した給与や保障などもあるので、リスクを最小限に抑えることができます。

地方には都会と比べて企業も少ないので、求人もぐっと少なくなります。その場合は、起業やご自身で生計を立てる手段を考え無ければならず、その土地の暮らしを楽しむことができないかも・・・。

しかし、田舎には田舎特有の、1次産業(農業・林業・漁業)などで働く選択肢があります。人手が足りていない田舎では、歓迎されるとともに、経験としては面白いかもしれません。

③:光熱費の違いを理解しておく

特に、ガス代が地方によっては大きな差があります。理由は、インフラ面で都市ガスが普及しておらずプロパンガスを利用するケースが多い地域があるから。

また、雪国で都市ガスが普及していない場合は、倍以上の費用がガス代だけでかかってくることもあります。

地域選び物件選びの際は特に注意が必要です。

参考記事:『地方移住のデメリット11選!先輩移住者の失敗事例から学び移住の現実を知ろう

④:「お試し暮らし体験」をしておく

田舎暮らしの現実。知っておくべき厳しい事実と失敗談 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
そのまちで暮らすことを決めるうえで、お試しで移住体験をしておくことをおすすめします。その街のイメージや理想、世に出ている情報だけではなくて、自分の足で確かめて感じたことがすべてです。

移住・定住者を増やすことや、移住後のミスマッチを減らすことを目的に、気軽にその土地に足を運んでもらいやすくしています。

お試し移住支援制度の例
①オーソドックスなお試し移住体験施設
②セミオーダー型移住ツアー
③オーダーメイド型移住ツアー
④交通費や滞在費の補助

できれば、1ヵ月滞在すること、そして、夏と冬と2つの季節を体験しておくと失敗が少ないです。例えば、夏は海沿いで趣味ややりたいことができるけど、冬は寒すぎて風も強いし、車もサビるし、洗濯物も潮風で干せない!

そして、冬は暇!といったことや、

想像以上に雪が降って、寒すぎで暖房も全然効かない!雪かきしなければ、車でどこにもいけない

みたいなことが起こる確率をぐっと減らせますよ。

参考記事:『お試し移住(暮らし体験)は必須!注意点や種類や申請手続きについても解説』

単身女性で移住も計画的進めればスムーズ!
理想の暮らしを実現しよう!

静岡県河津町の河津桜祭りと河川敷沿いの町並み
田舎暮らしにはリスクや課題が存在しますが、それでも魅力的な生活があなたを待っています。自然に囲まれた環境でのんびり過ごす日々や、地域コミュニティとのつながり新しいスキルや知識の獲得など、田舎暮らしでしか得られない経験があります。

失敗例やリスクを踏まえた上で、事前の準備と計画をしっかりと行いましょう。移住先の選定、仕事の見通し、地域との関係構築、新たな生活スタイルへの適応など、慎重に検討し、自分にとって最適な選択をしてください。

田舎暮らしを成功させるためには、柔軟な思考と継続的な学びが大切です。

都会の喧騒を離れ、「いつかは理想のライフスタイルを叶えたい」そう思っているなら、その気持ちを忘れないように持ち続けることも大事です。

また、今後どのようなライフスタイルを送りたいのか
・「はっきりしていない!」
・「現状の働き方では無理!」

そんな方に向けてライフスタイル診断ができるようになりました。LINEから簡単に診断できるのでぜひ使ってみてくださいね!


特に、移住の目的についてはきちんと整理して、それでも移住したい!という気持ちが強ければ、一歩踏み出しても良いでしょう。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること