magazine

【島根県飯南町に住むための6つの基礎情報】飯南町で移住・2拠点生活。

目次

【島根県飯南町に住むための6つの基礎情報】飯南町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

島根県飯南町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

島根県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

島根県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

飯南町ってどんなところ?

島根県飯南町は、人口5,000人ほどの広島県との県境にある小さな町です。

まちの約9割は森林が占めており、まちを囲む標高1千メートル級の山々は、四季折々の美しい姿を見せてくれます。

町全体が高原地帯にあるので、夏は比較的涼しく、冬は町中が真っ白な雪に覆われます。逆に生活利便性の点では少しほかの自治体より劣っているといえます。山から下りて必要物資を購入しにまちへ出なければいけないので、車は必須ですよね。

しかし、飯南町は「住みたい田舎ランキング」の上位常連のまち。特に子育てについては定評がありますよ。

飯南町の交通アクセスは?

島根県飯南町内には電車の駅がありません。なので町への交通アクセスは、基本的に車です。三次駅から路線バスは出ているので、1時間程度で移動できます。

三次駅から車では約40分、松江駅や出雲駅からは車で約1時間30分、広島市街地からは約1時間40分の距離感で、交通の便が良いとは言えません。しかし、豊な自然に囲まれた環境は代えがたいものがあるでしょう。

飯南町はお買い物しやすい?

飯南町にある道の駅 とんばら
飯南町にある道の駅 とんばら

島根県飯南町には、必要最低限のスーパーがありますが娯楽施設や大型の商業施設はありません。近隣の街や町には、大型スーパーやデパートなどもありますので、ショッピングを楽しみたいときは近隣の都市へ出かける必要があります。コンビニはポプラが1店舗あります。

写真は町内にある道の駅とんばらで、地元で収穫された農作物などが手ごろな値段で手に入ります。また、地元のスーパーAコープが複数町内にあります。

Aコープ エルシィー店
Aコープ エルシィー店

飯南町の子育て環境は?

島根県飯南町は、子育てしやすい環境です。地域には、子育て支援施設や保育園などが充実しており、子育てをサポートしてくれる施設が充実しています。

また、地域内には、子育てに関するイベントやセミナーなども開催されており、子育て支援センターなどもあります。

2歳以下の保育料の無償化、中学卒業まで医療費無料、町営塾の開講(中学生は無料、高校生は月々5,000円)といった子育てや医療費に関する経済的な支援策もあるので安心できます。

保育所4か所あり待機児童はゼロです。保小中高一貫教育を実施しており、保育園から高校までが連携し、子どもたち一人ひとりに合わせたきめ細かい教育支援を行っています。

飯南町の移住に関する支援制度は?

島根県飯南町では、移住を支援するために、「移住支援制度」を実施しています。移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

飯南町農業定住研修制度

農業に興味のある方やこれから農業に挑戦したい方を手厚くサポートする制度が飯南町にはあります。

また、農業未経験の方に対しては農業の体験事業があります。

農業体験

支援金を受給しながら農家で農業について学べる機会があるのはうれしいですね。

【支援金額】

  • 12万円/月 1年間支給
  • 子連れの場合3万円上乗せ。

農業研修

農業研修生として町内の農家で研修を行うことができますよ。

【支援金額】

  • 15万円/月 1年間給付

【条件】

島根県立農業大学校に通う必要あり

町外通勤助成金

飯南町に移住した方にとって職場が遠く通勤が大変ということもあるでしょう。そのような方に向けた支援策があります。

【支援金】

  • 飯南町外に通勤する方に5,000円/月1年間分

移住体験

飯南町体験プログラム

飯南町には移住を体験するためのプログラムが用意されています。土日祝含めていつでも対応しているのはうれしいですね。

納得のいくまで田舎での暮らしを体験し、移住を検討する材料にしてください。宿泊費、各種体験料はかかりません。

【概要】

  • 飯南町内をめぐりながら、様々な場所で人と出会うプログラム

【期間】

  • 日帰りから数泊、または1か月程度まで

飯南町の家賃相場・土地相場は?

飯南町

島根県飯南町の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり平均家賃が約3.5万円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2.2万円です。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること