magazine

【埼玉県 草加市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【埼玉県 草加市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

東京に隣接しており、通勤・通学に非常に便利な埼玉県草加市。移住を考えている人も多いのではないでしょうか。また新型コロナウイルス感染症の流行にともなうテレワーク導入の流れを受けて、都心と草加市との2拠点生活を検討している人も増加傾向にあると思います。

移住を考えている人にとって気になるのは、やはり移住や2拠点生活に対しての支援制度ではないでしょうか。

そこで今回は、埼玉県草加市の移住や2拠点生活に対する移住支援制度について紹介していきます。

埼玉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

埼玉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

草加市の特徴

東京都に隣接し、都心へのアクセスに優れた都市である草加市。交通の便の良さが特徴的で、水や緑にも恵まれています。そんな草加市にはどのような特徴があるのでしょうか。

充実した交通網

草加市は非常に交通網が充実した街です。東武スカイツリーラインが通っており、草加駅をはじめとした4駅が市内にあります。草加駅には各駅停車のほかにも、急行や準急など多くの電車が走っています。

国道4号や国道298号、東京外かく環状道路などの幹線道路も利用することができるため都心に向けてのアクセスは抜群です。

都心との2拠点生活を考えている人にもおすすめの街です。

子育てしやすいファミリー向けの環境

草加市は、子育てにも適した環境です。初めての子育ての際に相談を行える「すこやか相談会」が子育て支援センターで行われており、初めて子育てを行う人でも安心できます。

また、草加市の子育て支援センターが運営する「そうか子育て応援・情報サイト ぼっくるん」では、子育てに関する情報をまとめて得ることが可能です。

伝統が息づく街並みでデュアルライフ

草加市は江戸時代から「草加宿」が設けられた宿場町として発展してきました。

その名残は今も残されており、600本もの松並木が続く「草加松原」は旧街道の歴史・文化を感じられる地として、根強い人気があります。

「草加宿」近辺は古くから稲が盛んで、米を使った草加せんべいが名物となっています。草加せんべいの老舗である「山香煎餅本舗」が運営する「草加せんべいの庭」では手焼き体験も可能です。

草加市の歴史や伝統に触れながら、穏やかなデュアルライフを送れます。

草加市の移住支援金制度を活用しよう

草加市では、移住を行う方に対する移住支援金制度は実施されていません。しかし、定住を促す支援・補助制度があります。

ここでは、移住先で子育てをする際に役立つ、草加市の「こども医療費支給制度」について解説していきます。

移住支援制度が適用できる対象者

草加市の「こども医療費支給制度」対象者は主として草加市に住民登録を行なっており、かつ健康保険に加入している18歳以下の子供です。

利用するためには、利用申請を行い「こども医療費受給者証」を受領する必要があるためご注意ください。

移住支援制度

埼玉県草加市の「こども医療費支給制度」における支援内容は以下のようになっています。

  • 1ヶ月の保険診療一部負担金のうち21,000円を草加市が負担
  • 高額医療費・保険適用外費用などは対象外

制度の詳しい説明については、草加市のHPをご確認ください。

草加市「こども医療費支援制度」ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること