magazine

【沖縄県浦添市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【沖縄県浦添市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

沖縄県浦添市は沖縄県のほぼ中央の西海岸に位置し、隣には県庁所在地の那覇市と、市の西側には米軍基地があります。浦添市は沖縄県で3番目に人口の多い都市で、都市部の生活ができる街です。

それでは、浦添市の特徴と移住支援制度や支援金について紹介していきます。

沖縄県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

沖縄県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

浦添市の特徴

浦添市は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 東京からの週末2拠点生活も可能
  • 生活の差を感じないデュアルライフが送れる

では、一つずつ紹介していきましょう。

東京からの週末2拠点生活もできる!

沖縄県浦添市は那覇空港から車で20分。東京をはじめとした各都市からのアクセスは、飛行機を使えば比較的容易です。

那覇空港からは車以外にも、沖縄都市モノレールで那覇市内を通り浦添市内まで行くことができ、交通の便の良い地域です。羽田空港から那覇空港までも、約3時間で移動可能。週末の2拠点生活なども可能でしょう。

生活の差を感じないデュアルライフが送れる

浦添市は那覇市の隣に位置し、利便性の良い地域です。沖縄県庁所在地の那覇市は買い物や仕事、病院などで困ることはありません。

浦添市自体も買い物先や病院・学校・保育所などが十分にあり、都市部の生活を送ることが可能です。東京など都会からの移住でも、生活の差を感じることなくすんなり馴染め、快適なデュアルライフが送れることでしょう。

浦添市の移住支援制度

沖縄県浦添市には移住支援に特化した制度はありません。しかし、子育て支援の制度は手厚く用意されています。

ここからは、浦添市の移住定住等支援制度である、子育て支援についてみていきましょう。

移住支援制度に関する情報

子育て支援の一部として、浦添市にはファミリーサポートセンターがあります。

保育施設への開始前や終了後の預かり、保育所・学校・習い事などへの送迎、学校・保育時などのお休みの際に預かりをしてもらえます。子育てには欠かせない、細かな支援ですね。

詳しい内容などは、うらそえプラスをご覧ください。

浦添市が行っている支援制度一覧

浦添市の行っている支援制度は数こそ多くありませんが、子育ての際に助かるものばかりです。それでは、浦添市の支援制度を詳しく見ていきましょう。

支援制度名 支援制度内容
浦添市こども医療費助成制度 支給額保険診療の一部負担

対象者:0歳〜中学校修了前まで

補足事項:外来医療費および入院医療費

ファミリー・サポート・センター
ひとり親家庭等サポート券交付
支給額子育てサポート券最大40枚(1枚300円)

対象者:ひとり親家庭・生活保護世帯など多数の対象者あり

詳しい内容については、沖縄県浦添市移住支援ページをご覧ください。

まとめ

沖縄県浦添市に、移住支援金制度はありませんが、子供の医療費を支援する制度などが用意されています。

都会の利便性も残しつつ、少し車で移動すれば都会では感じられない静かな自然環境が広がっていることも良い点でしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること