magazine

【長崎県大村市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【長崎県大村市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

大村市は九州北西部に位置する長崎県大村市は、およそ9万7千人が暮らすまち。長崎市、佐世保市へのアクセスもよく、ベットタウンとして新興住宅や大型マンションなどの開発とその一方で緑豊かな山々、穏やかな大村湾など自然あふれる場所がたくさんあり、2拠点生活を後押ししてくれます。

そこで今回は、大村市の特徴と、大村市に移住したときに利用できる制度や支援金について解説します。

長崎県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

長崎県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

大村市の特徴

大村市は海上空港の長崎空港があり、複合型図書館や新幹線の新駅など暮らしやすい開発がすすむ一方、自然や農地もあり、新鮮な魚、お米、旬が感じられるお野菜や果物など地元の食材も豊か。ちょうど良いバランスが魅力の街です。

飛行機、電車、車のアクセス良好!2拠点生活も可能

大村市は、長崎県の空の玄関口である長崎空港や、長崎自動車道があり、2022年には西九州新幹線が開業します。こうした交通の利便性を生かして、大きく発展しています。

農業も起業もどちらもサポートでデュアルライフを実現

大村市では専用サイトから移住・定住をサポートしています。移住・定住に関する施策や地域別マップ、移住者インタビューなど、移住を検討している方への実際の日常が想像できる情報やインタビューなどを掲載し、オンライン相談会も実施しているので安心です。

また、新規就農や就職、転職のサポート、起業する方への「移住支援金」制度もあり、デュアルライフを応援してくれます。

大村市の移住支援制度

大村市では東京圏からの移住を後押しするために、手厚い移住支援制度が用意されています。

続いてはそんな大村市の移住支援制度についてみていきましょう。

移住支援制度に関する情報

移住支援金は下記の金額が支給されます。

  • 世帯(2人以上)での移住の場合:100万円
  • 単身(1人)での移住の場合:60万円

支援対象者には細かな条件がありますので、詳しくは大村市の公式HPでご確認ください。

大村市移住支援金詳細ページリンク

大村市が行っている支援制度一覧

長崎県大村市には移住支援制度のほかにも、さまざまな支援制度があります。

簡単な制度内容の紹介と一緒に以下に記載していますので、移住を検討している方はぜひご覧ください。

支援制度名 支援制度内容
移住支援制度 東京圏から大村市に転入し要件を満たす人に大村市移住支援金が支給
長崎県創業支援事業補助金 東京23区内から移住し、起業した方に移住支援金が支給
ひとり親、寡婦家庭支援 母子家庭、父子家庭および寡婦の方の生活の安定と、その児童の福祉をはかるために、必要な資金の貸付
大村市3世代同居・近居促進事業 新たに3世代で同居・近居するための住宅の取得や改築について一部が助成

詳しい内容については、大村市の公式HPをご覧ください。

大村市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること