magazine

【長野県泰阜村に住むための6つの基礎情報】泰阜村で移住・2拠点生活。

目次

【長野県泰阜村に住むための6つの基礎情報】泰阜村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県泰阜村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

泰阜村ってどんなところ?

泰阜村は、人口約1600人の小さな村で天竜川沿いの急峻な山沿いにかけて家々が点在しています。

信号もコンビニも国道もありませんが、美しい空と清らかな川の流れ、そして奥深い山が織りなす豊かな自然環境があります。

何もない村ですが、人と人のつながりや都会での暮らしでは忘れがちなことなんかを思い出させてくれる村かもしれません。

百聞は一見に如かず。観光PR動画がありましたので参考までに!

泰阜村の交通アクセスは?

田本駅
田本駅

長野県泰阜村への交通アクセスは、JR飯田線の田本駅をはじめ唐笠駅、門島駅といった秘境駅と呼ばれる駅が点在しています。電車の本数もかなり少ないため、車が無ければ生活は厳しいでしょう。

東京までは、東海道新幹線で豊橋駅まで移動し、そこからJR飯田線・特急ワイドビュー伊那路にのり田本駅まで約3時間半とそれなりに時間がかかります。

また、バスタ新宿までは近隣の飯田駅前から高速バスが出ており約6時間でアクセスが可能となっています。

東京と名古屋までの所要時間は同じくらいかかるので、交通の便が良いとは言えません。

泰阜村はお買い物しやすい?

泰阜村
泰阜村

長野県天龍村は、気軽に買い物できるコンビニやスーパーはありません。また、近くに大型のショッピングモールなども無く買い物をするには不便です。

田舎暮らし上級者もしくは、田舎のコミュニティに溶け込み助け合いながら生活するという心づもりを忘れてはいけないでしょう。

泰阜村の子育て環境は?

天龍村は、地域で子育てができる環境でしょう。子育てサポートセンターなどの公共施設も整備されています。

支援制度をいくつか紹介します。

結婚・子育て

わんぱくクラブ

保育所入所前の子どもと保護者が、月に1回親子遊びやかんたん料理などを楽しむ活動です。

子育て広場

保育所入所前のお子様と、保護者の方の交流の場です。週3回子育て支援専門員や保健師などのスタッフが子育てについての相談や情報提供を行います。スタッフがいない日でも、土日含めいつでも利用可能です。出産前に行って赤ちゃんと触れ合ったり、先輩ママから話を聞くこともできます。

保育料の軽減

泰阜村保育所では、3歳以上の保育料は無料です。未満児の保育料は、保護者の収入により8階層に分け、国基準から85%~92%軽減しています。

長期休み学童保育

夏休みや冬休みなどの長期休暇中に実施する学童保育は1日当たり100円(おやつ代)で利用できます。

放課後児童クラブ「いってきました」(学童保育)

学童保育(放課後預かり)を無料で利用できます。放課後預かりは、保護者が労働等により昼間家にいない小学生に対し、授業の終了後に適切な遊び及び生活な場を与えて健全な育成を図る事業です。

泰阜村ファミリーサポートセンター

地域の子育て支援をお手伝いする組織です。依頼会員(子育ての応援をしてほしい人)と提供会員(子育ての応援をしたい人)が会員となって支えあいます。対象は、0~3歳児のいる家庭です。

福祉医療費給付制度

子どもが医療機関を受診した場合、1レセプト当たり自己負担は300円のみ(18歳到達の年度末まで)。子どもが窓口で支払う医療費を村が直接病院・薬局に支払います。

泰阜村奨学金制度「学びのおてこ」

奨学金の融資をあっせんし、その利子分を助成します。修学者1人につき300万円以内(上限1家庭あたり500万円)。

泰阜村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

長野県泰阜村の移住に関する支援制度として移住支援事業があります。移住者に対して、住宅購入支援金や移住支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

 住まい・移住体験

村内企業就労助成金(ひとねる条例若者人口増加促進助成金)

1人につき10万円を企業に対し支給します。

持ち家助成金(ひとねる条例住宅新築事業等補助金)

固定資産税額の2分の1相当額を支給します。

住宅用地取得補助金(ひとねる条例住宅新築事業等補助金)

土地の取得金額の2分の1以内(上限100万円)を助成します。

住宅新増改築補助金

定額80万円を支給します。

泰阜村住宅等リフォーム事業補助金

住宅をリフォームする場合、対象経費の10分の3(上限20万円)を助成します。

定住促進を目的とした空き家等解体事業補助金

空き家を解体して住宅を新築する場合、解体費用等対象経費の2分の1(上限200万円)を助成します。

定住促進集落活性化住宅整備

対象の空き家を予算の範囲内で改修します。

村営住宅家賃助成金(ひとねる条例若者人口増加促進助成金)

村営住宅の家賃月額の20%相当額を助成

通学定期助成金(ひとねる条例若者人口増加促進助成金)

村内に居住及び住所を有する者で、電車で通学する高校生の子がある世帯に対し、通学定期券の購入額の50%相当額を支給します。

泰阜村の家賃相場・土地相場は?

長野県泰阜村の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり月額平均家賃が約3万円です。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が約2万円です。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること