magazine

【長野県千曲市に住むための6つの基礎情報】千曲市で移住・2拠点生活。

目次

【長野県千曲市に住むための6つの基礎情報】千曲市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県千曲市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

千曲市はどんなところ?

千曲市
千曲市

千曲市(ちくまし)は、長野県北信地域の南東部に位置し、西は冠着山(かむりきやま)、東は鏡台山をはじめとする山地に囲まれています。映画「今はちょっと、ついてないだけ」のロケ地となった佐野不動滝や、映画「リスタートはただいまのあとで」のロケ地となったあんずの里アグリパークなど、魅力ある観光地です。

千曲市の交通アクセスは?

しなの鉄道
しなの鉄道

長野県千曲市への交通アクセスは、JR東海道本線・長野新幹線・長野電鉄千曲線などを利用して、長野駅から車で約30分、バスで約1時間半で行くことができます。また、新潟県からは、新潟駅からJR東海道本線を利用して、長野駅まで約2時間半で行くことができます。

千曲市はお買い物しやすい?

スーパーマーケットバロー千曲店
スーパーマーケットバロー千曲店

長野県千曲市は、近隣の大型ショッピングモールやスーパーなどがあるため、お買い物は比較的容易に行えます。また、地元のお店などもあり、地元のおいしい食材などを購入することもできます。

千曲市の子育て環境は?

福祉医療費給付金制度

中学3年生までを対象とした制度で、長野県内の医療機関等を受診したとき、受給者証を提示することで、窓口での保険診療にかかるお支払いが、1医療機関につき月額500円が上限となります。

給付を受けるには、受給資格認定の申請を行う必要があります。詳しくは千曲市健康推進課 国保医療係までお問合せ下さい。

※令和5年4月から0歳から 18 歳後の3月 31 日までに対象年齢が拡大されます。

マタニティタクシー券助成事業

市内に住所があり平成27年7月1日以降母子手帳の交付を受ける妊婦が対象で、7,000円給付されます。(注意:申請者1人に対し500円券14枚を一括交付)

詳しくは千曲市こども未来課までお問合せ下さい。

千曲市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

千曲市UIJターン就業・創業移住支援事業補助金

東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)、愛知県又は大阪府から当市に移住かつ就業された方に、補助金を交付します。単身世帯の場合:60万円、2人以上世帯の場合:100万円

令和4年4月1日より「子育て世帯加算」が新設され、2人以上の世帯の場合で、18歳未満(申請日が属する年度の4月1日現在)の世帯員を帯同する場合:子ども1人あたり30万円を加算して支給されます。

詳しくは千曲市ふるさと振興課までお問合せ下さい。

千曲市の家賃相場・土地相場は?

長野県千曲市の家賃相場は、2023年3月時点で1戸当たり月額平均家賃が約5万円です。

土地相場は、2023年3月時点で1坪当たりの平均価格が約11.5万円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること