magazine

【長野県辰野町に住むための6つの基礎情報】辰野町で移住・2拠点生活。

目次

【長野県辰野町に住むための6つの基礎情報】辰野町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県辰野町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

辰野町はどんなところ?

辰野町
辰野町

辰野町は、長野県上伊那郡に属し、諏訪湖の南西に位置するまちです。 また、豊かな自然に恵まれ、四季折々に移り変わる景観が魅力の一つです。 ホタルの名所としても全国的に有名で、観賞できるホタル群の規模は日本トップクラス! 毎年6月に行われるホタル祭りは必見です。

辰野町の交通アクセスは?

辰野駅
辰野駅

辰野町から長野市市内へのアクセスは、車の場合、高速道路を利用して約1,5時間、電車の場合約2時間と少し時間を要します。

また東京までは、車で約2,5時間、電車の場合特急を利用して約3時間とこちらも時間がかかります。気軽に旅行などは難しいかもしれませんが、町中に電車も通っているので、比較的移動はしやすいようです。

辰野町はお買い物しやすい?

デリシア 辰野店
デリシア 辰野店

辰野町にはスーパーマーケット、コンビニエンスストア、100円ショップなどが存在するので、日常生活に必要な品物は一通り揃います。さらに近隣の松本市までは車で約50分、岡谷市までは約20分で移動できるので、ちょっとしたお買い物先の選択肢は比較的広いと思います。

辰野町の子育て環境は?

シングル

医療費特別給付金制度

満18歳に達する年度末までの子ども・障がい者・母子父子家庭等の医療費(保険診療)の自己負担金の一部を助成する制度です。

詳しくは辰野町住民税務課 国保医療係までお問合せ下さい。

児童手当

辰野町に住民登録があり中学生以下の児童を養育している父母などを対象に給付されます。支給額はお子さんの年齢や、一定の所得によって異なります。

詳しくは辰野町住民税務課 住民係までお問合せ下さい。

マタニティ応援金

妊娠の届出をした妊婦で、妊娠の届け出時に面談を受けた妊婦を対象に、妊婦一人当たり 5万円が給付されます。

詳しくは原町保健福祉課 保健係までお問合せ下さい。

子育て応援金

令和4年4月1日以降に出生した児童を養育する方で、赤ちゃん全戸訪問時に面談を受けた方を対象に、児童一人当たり 5万円が給付されます。

詳しくは原町保健福祉課 保健係までお問合せ下さい。

辰野町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

定住促進奨励金

町内に居住する目的で個人住宅を建築又は購入をする場合、補助金が交付されます。対象者には要件が設けられていて、給付額は対象者によって異なります。

詳しくは辰野町建設水道課 住宅係までお問合せ下さい。

辰野町住宅リフォーム補助金

住宅のリフォーム工事に対して予算の範囲内で補助金を交付します。対象者には要件が設けられています。詳しくは辰野町建設水道課 住宅係までお問合せ下さい。

辰野町の家賃相場・土地相場は?

辰野町
辰野町

長野県辰野町の家賃相場は、2020年7月時点で1㎡あたり約2,000円~2,500円となっています。土地相場は、2020年7月時点で1坪あたり約50万円~60万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること