magazine

【長野県塩尻市に住むための6つの基礎情報】塩尻市で移住・2拠点生活。

目次

【長野県塩尻市に住むための6つの基礎情報】塩尻市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県塩尻市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

塩尻市はどんなところ?

塩尻市
塩尻市

塩尻市は、松本盆地の南端、長野県のほぼ中央に位置し、太平洋側と日本海側の交通が交差する交通の要衝です。特産のぶどうが生み出すワインは世界にその名を知られ、市内では桔梗ヶ原だけでなくさまざまな地区に15社のワイナリーが点在します。

また「奈良井宿」は200年前の街並みが今も残る人気の観光スポットです。南北約1kmの宿場町に一歩足を踏み入れるとちょっとしたタイムスリップ気分を味わえます。

塩尻市の交通アクセスは?

塩尻駅
塩尻駅

車をご利用の場合

東京から中央自動車道、塩尻ICまで約3時間、名古屋から中央自動車道、塩尻ICまで約2,5時間とかなり時間を要します。

電車をご利用の場合

東京から塩尻駅まで特急を利用し約2,6時間、名古屋から特急を利用し約2時間です。

どちらも時間は掛かりますが、特急を利用することでシームレスな移動が可能になります。

塩尻市はお買い物しやすい?

デリシア 塩尻店
デリシア 塩尻店

塩尻駅周辺には食料品、衣料品、医薬品を取り扱う店舗はもちろんのこと、ホームセンターも存在するので、車を利用することで、日常生活に必要なものは一通り揃います。

塩尻市の子育て環境は?

長野県塩尻市は、子育てしやすい環境です。地域の人々が親しみやすく、子育てに関する支援施設も充実しています。また、自然豊かな環境であり、子どもたちが自然を楽しむことができるのも魅力です。また、子育てに関するイベントなども定期的に開催されているため、子育てを楽しむことができます。

福祉医療費給付金制度

高校3年生までを対象とした制度で、長野県内の医療機関等を受診したとき、受給者証を提示することで、窓口での保険診療にかかるお支払いが、1医療機関につき月額500円が上限となります。

※令和4年4月1日から対象年齢が15歳から18歳まで拡大されました。

にぎやか家庭保育料等補助金

3歳から5歳児のうち第2子以降のお子さんを対象に幼稚園等にお支払いいただく副食費(おかず代)のうち、半額を市が負担する制度になります。

詳しくは塩尻市こども課 保育企画係までお問合せ下さい。

塩尻市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

塩尻市介護人材促進(転居・家賃)補助金

塩尻市の介護サービス事業所に転職するために転入したもの転居及び家賃にかかる自己負担額を補助します。転居補助金として最大10万円、家賃補助金として1月当たりに家賃の自己負担額の2分の1に相当する額(27,000円を上限とする)の直近3月分以内の額が支給されます。

塩尻市の家賃相場・土地相場は?

長野県塩尻市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃は、2LDKで月額25万円~30万円程度となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格は、約2万円~3万円程度となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること