magazine

【長野県下條村に住むための6つの基礎情報】下條村で移住・2拠点生活。

目次

【長野県下條村に住むための6つの基礎情報】下條村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県下條村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

下條村ってどんなところ?

下條村は長野県最南端の下伊那郡のほぼ中央に位置し、標高1238mの「極楽峠」からは中央・南アルプスや伊那谷が望めます。

また、「小さくても瞳かがやく村」をキャッチフレーズに地域復興を実現し、子育て世代に対し数々の支援事業を展開しています。家賃の安い若者定住促進住宅の整備や高校生までの医療費無料など、子育てしやすい住環境・制度が整っています。

下條村の紹介動画がありましたので参考までにどうぞ!

下條村の交通アクセスは?

天竜峡駅
天竜峡駅

村内には残念ながら電車の駅はありません。そのためお隣の飯田市にあるJR飯田線の天竜峡駅が最寄りの鉄道の駅となります。天竜峡駅までは車で約5分という距離感です。

村内だけでなく、都心や県外へ移動する際にも、基本的に車となるでしょう。中央自動車道飯田ICまでは車で約20分なので、比較的スムーズに高速道路を利用できるでしょう。

下條村はお買い物しやすい?

スーパーさかや
スーパーさかや

下條村には、地元のスーパーが数店舗あるのみで大型の商業施設や娯楽施設などとは無縁です。地元のスーパーなどではお手頃な値段で日用品や食料品を購入できますが、ウインドウショッピングなどを楽しむ際は、長野県の市街地まで車で移動する必要があります。

生活の利便性は高いとはいない環境でしょうが、豊かな自然や田舎の雰囲気を求めて移住したい方にはアリでしょう。

下條村の子育て環境は?

下條村は、子育てしやすい環境が整備されています。地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。

支援制度をいくつか紹介します。

結婚・子育て

高等学校等通学補助事業

下條中学校を卒業し、高等学校等に入学し通学している生徒の保護者に対し、通学費の一部を補助 年額30,000円

チャイルドシート等購入補助 購入費用の半額補助

上限1万5千円(ジュニアシート含む。)

育児手当支給事業

第3子以降の子で3歳までの子ども1子につき、月額5,000円の村内で使用できる商品券を支給。支給月(4、8、12月)

産後ケア事業

産後の母の心のケアと育児サポート(8割補助)

出産後のお母さんの体の安静を保ち、赤ちゃんが適切な養育を受けられるように病院や助産所へ宿泊して心身のケア等を受けることができます。

結婚応援事業補助金

村内在住の独身者が結婚相談所へ会員登録した場合に100,000円を上限として登録費用の5割を補助。

出産祝金支援事業

下條村に5年以上居住する意思のある父母へ第2子は8万円、第3子以上の1子につき50万円の支給。

下條村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

下條村では移住者への住まいの支援が手厚い特徴があります。一部ご紹介しますね。

住宅リフォーム等補助事業

村内及び村内に事務所等をおく施工業者でリフォームを行う際に費用の4分の1を補助(上限60万円)※既補助額は控除

空き家・空き店舗活用事業補助金

村内の空き家・空き店舗(1,000㎡未満)を活用し、起業し恒久的に事業を行う者に対し、工事費の2分の1を補助

※20万円以上の工事費1/2を補助(上限100万円)

定住促進住宅用地取得等補助金

45歳以下で下條村内に定住するために住宅用地の購入、造成を行う方に購入・造成費用の2分の1を補助(上限100万円)

定住促進住宅新増改築等補助金

45歳以下で下條村内に定住するために住宅を新増改築と中古住宅購入の方に建築費用等の10分の1を補助。※新築補助(上限100万円)、中古・増改築等補助(上限50万円)

空き家リフォーム等補助金

村内の空き家を居住目的(賃貸含む)としてリフォームする費用及び家財処理費用の4分の1を補助(上限50万円)

 仕事

下條村若者新規就職応援補助

30歳未満で下條村内に生活拠点があり、新卒採用として3年以上継続雇用される方に10万円の支給。

下條村移住奨励支度金

55歳以下で下條村内に定住するために飯田市、下伊那郡外から移住された方に20万円の支度金を支給。

下條村の家賃相場・土地相場は?

長野県下條村の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約20,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約500,000円です。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること