magazine

【長野県佐久市に住むための6つの基礎情報】佐久市で移住・2拠点生活。

目次

【長野県佐久市に住むための6つの基礎情報】佐久市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県佐久市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

佐久市ってどんなところ?

佐久市の町並み
佐久市の町並み

首都圏からのアクセスが良く、住環境に恵まれた佐久市。関東とのデュアルライフ(二拠点生活)や移住者の件数も年々増えているようです。

佐久市は、軽井沢町、御代田町、小諸市、立科町と隣接しているまち。約10万人が暮らし、2021年〜2022年にかけての人口増加数は、長野県内でNo.1と、今アツいエリアです。豊かな自然と穏やかな気候が育む食文化や、温泉、美しい星空など魅力満載です。

その背景には、東京から北陸新幹線で75分、真夏でも熱帯夜がなく、晴天率が高くて過ごしやすい佐久市は、地域医療が発達し、自然災害も少ない安心して暮らせる街であって、保育所待機児童ゼロが示すように子育てにも最適な移住候補地です。

また、全国トップクラスの晴天率(長野県で 2 位)を誇り、日照時間が 2239 時間と長いです。そして景観は、北に浅間山、南に蓼科山、八ヶ岳が望める抜群のロケーション。

上記のことからもわかるように佐久市は魅力たっぷりですよね。

佐久市の交通アクセスは?

佐久平駅
佐久平駅

市内の佐久平駅には北陸新幹線が発着しており東京まで約75 分、車で約100 分と首都圏までのアクセスが良好です。

佐久市はお買い物しやすい?

ツルヤ佐久中央店
ツルヤ佐久中央店

佐久平駅周辺にはイオンモール佐久平という大型商業施設があります。また、普段の食品の買い物は長野県民に愛されているスーパー「ツルヤ」などが各エリアに点在しているので、少し郊外でも買い物に困ることはありません。

佐久市の子育て環境は?

教育環境は、保育園~小中学校はもちろん、佐久大学もあります。そして待機児童はゼロです。佐久市は、「信州型自然保育」を推進しており年間を通じてさまざまなシーンで自然と触れ合うことを重要視しており、幼少期の多感な時期に都会では味わえない体験ができます。

子育てに関して、18歳まで医療費の助成制度があります。また、不妊治療・不育症治療を受けている夫婦へ、最大で30万円を交付しています。

佐久市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

佐久市には、新築・購入する方は最大40万の補助金があります。佐久市の空き家バンクに登録のある住居の場合は、リフォーム等へも補助金がでます。

また、移住者には首都圏への新幹線通勤に対して年間最大30万円の支援金制度があります。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

その他の佐久市の移住支援策について紹介しますね!

住まい

佐久市移住促進サポートプラン(佐久市移住促進住宅取得費等補助金

住宅の取得費用に対して補助金を交付しています。補助金額は下記の通り。

【補助額】

  • 新築物件の取得費用:最高40万円
  • 中古物件の購入費用:最高20万円

【条件】

市内事業者との契約に限ります。また、着工前に申請が必要になります。

【お問い合わせ先】

移住交流推進課 0267-62-4139
申請にはいくつか注意点があります。こちらよりご確認くださいね。

佐久市空き家バンク

市内の戸建て空き家物件情報を提供。自らも移住者である「移住交流相談員」が相談を受け付けています。

サイトをちらっと見ましたが多数の空き家が掲載されており、まだまだきれいな物件もありましたよ

 仕事

佐久市UIJターン就業・創業移住支援事業補助金

長野県内企業等の担い手不足の解消及び地域課題の解決並びに移住の促進を図るため、佐久市UIJターン就業・創業移住支援事業補助金を交付しています。

東京圏からのUIJターンによる新規就業のうち、長野県が求人情報を掲載するマッチングサイトに登録となった企業等に就業された方で対象要件を満たす場合、移住支援金を給付されます。

  • 単身者:最大60万円
  • 世帯:最大100万円

佐久市リモートワーク実践者スタートアップ支援金

佐久市では、令和2年11月1日以降に、長野県外から移住してきた人や長野県外との二地域居住を始めた人が、リモートワークを実践する場合の支援金を交付しています。

  補助金の名称 補助額 備考
1 リモートワーク支度金 5万円 「交付対象者の要件」を全て満たしている人
2 新佐久市民応援金 10万円 「移住した人」のみ対象です。
2-2 中学生以下の子の加算 対象の子ども
一人につき10万円
2の新佐久市民応援金を受けた人が中学生以下の子どもと同居する場合
3 新幹線乗車券等購入費支援金 月額上限2万5千円
(最長36カ月)
通勤や顧客との商談などのために、新幹線を利用する場合(在来線は対象になりません。)
4 シェアオフィス等利用支援金 月額上限5千円
(最長36カ月)
佐久市内のシェアオフィスなどを利用してリモートワークをしている場合

佐久市の家賃相場・土地相場は?

長野県佐久市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2,000円です。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること