二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【長野県岡谷市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

【長野県岡谷市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

公開日:2022.09.03 最終更新日:2022.12.23
【長野県岡谷市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

長野県の岡谷市の移住・定住支援制度についてご紹介します。

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

岡谷市ってどんなところ?移住・定住支援制度は?

岡谷市は、長野県のほぼ中央に位置しており、高速道路の岡谷JCTもあるため、東京へ車で約2時間30分、名古屋へは約2時間と主要都市へのアクセスするためには車が必須ですよ。

諏訪の西岸に面し、遠くには富士山を望むことができます。また、湖と四季を彩る山々に囲まれた風光明媚な都市です。

産業面では、あまり知られていませんが『ものづくり』の町として有名です。今もなお、製造業を中心に発展しています。

そんな岡谷市の移住に関する支援制度を解説していきます。

岡谷市のサイトはこちら

 住まい

岡谷市空き家バンク移住・田舎ぐらし応援事業補助金

空き家住宅バンクに登録された空き家を購入し、岡谷市へ移住する方を支援しています。

実際の補助金額は以下の通り。空き家をリフォームして暮らす際にはこの金額はうれしいですね。

https://www.city.okaya.lg.jp/okayanisumu/izyuusien/16421.html

都市計画課 建築・住宅担当 0266-23-4811
詳細はこちらから

若者おかや暮らし応援事業

岡谷市では、定住する意思のある学生や勤労者の方を対象に、市内の民間賃貸住宅の家賃の一部を補助しています。

家賃の支援は特に若者にとっては金額はどうあれうれしいですね。

  • 月額家賃(共益費、管理費、駐車場料金を除く)の2分の1
  • 上限 15,000円/月

【期間】

  • 最大24カ月間

【問い合わせ先】

企画課 政策推進担当 0266-23-4811
詳細はこちら

 移住体験

岡谷の魅力体験事業

岡谷市への移住・定住を検討されている方が移住に向けた準備活動を行うために、実際に岡谷市へ来た場合に「交通費」、「宿泊費」、「移住体験住宅の家賃」について、その費用の一部を助成してくれます。

体験施設はこちらの動画で確認できますよ!

細かい条件はいくつかありますが、ざっくり下記の金額が支給されると抑えておけば良いでしょう。

【補助金額】

  • 上限 40,000円/月額

企画課 政策推進担当 0266-23-4811
詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト