magazine

【長野県中川村に住むための6つの基礎情報】中川村で移住・2拠点生活。

目次

【長野県中川村に住むための6つの基礎情報】中川村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県中川村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

中川村はどんなところ?

中川村
中川村

中川村は、長野県の南部、伊那谷のほぼ中央で上伊那郡の最南に位置します。村の中心部に諏訪湖を源とする天竜川が屈曲蛇行しながら流れています。その天竜川の侵食によってつくられた段丘地形は村の特徴的な地形となっています。またリンゴ、梨、桃、ブドウなどの果樹園や水田地帯となっており、比較的温暖な気候のもとで様々な恵みを私たちに与えてくれます。

中川村の交通アクセスは?

伊那田島駅
伊那田島駅

中川村から長野市市内へのアクセスは、車の場合、高速道路を利用して約2時間、電車の場合約3時間と少し時間を要します。

また東京までは、車で約3,5時間、電車の場合特急を利用して約4,5時間とこちらも時間がかかります。気軽に旅行などは難しいかもしれませんが、町中に電車も通っているので、比較的移動はしやすいようです。

中川村はお買い物しやすい?

チャオ 生鮮食品館
チャオ 生鮮食品館

中川村には、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、書店などがあるため、日常生活に必要な品物は一通り揃います。また、飯田市には大きなスーパーマーケットがあり、車で約30分の距離ですので、利用する機会は多そうです。

チャオ 生鮮食品館は地元の特産品や新鮮な食材が手に入りやすいスーパーでしょう。村内でも比較的大きめのスーパーなので利用することもあると思われます!

中川村の子育て環境は?

福祉医療費給付金の支給

中川村内に住所がある、出生から~高校3年生(18歳到達後の3月31日まで)までのお子さんが対象です。保険診療の対象となるもののうち、医科・歯科・調剤・訪問看護療養費・入院時食事代などが対象(※特別初診料、入院時個室代、健診料、薬の容器代、文書料等は対象外となります。)

詳しくは中川村 保健福祉課までお問合せ下さい。

児童手当制度

0歳~15歳(中学校卒業まで)のお子さんを養育している方に支給されます。

お子さんの年齢や、一定の所得によって支給額は異なります。

詳しくは中川村 住民税務課までお問合せ下さい。

出産・子育て応援給付金

令和4年4月1日以降に出生した児童の父母または養育者を対象に給付されます。給付額は、妊娠の届出をした際に支給する「出産応援ギフト」として5万円、出生後に支給する「子育て応援ギフト」として出生児童1人につき5万円になります。

詳しくは中川村 保健福祉課までお問合せ下さい。

中川村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

UIJターン就業・創業移住支援事業

東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県(以下、同じ))、愛知県または大阪府から中川村内

に移住した方で、長野県が選定した企業等に就業した方、または創業支援金の交付決定を受けた方に、

交付金を支給するものです。補助金の対象者には要件が設けられていますので、詳しくは中川村 地域政策課までお問合せ下さい。

中川村空き家等活用促進事業補助金

空き家の改修及び空き家の除却による宅地の活用に要する費用の一部を助成します。補助金額は作業費の3分の1以内(上限100万円)になります。補助金の対象者には要件が設けられていますので、詳しくは中川村 地域政策課までお問合せ下さい。

空き家改修事業

自らが定住するために空き家を取得した者または空き家に入居する者に対して給付されます。補助金は作業費の2分の1以内(上限50~120万円)になります。補助金の対象者には要件が設けられていますので、詳しくは中川村 地域政策課までお問合せ下さい。

中川村の家賃相場・土地相場は?

長野県中川村の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり月額平均家賃が約7万円です。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が約2万円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること