二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【長野県松川村 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

【長野県松川村 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

公開日:2022.04.03 最終更新日:2022.12.23
【長野県松川村 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

長野県の松川村の移住・定住支援制度についてご紹介します。

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

松川村ってどんなところ?移住・定住支援制度は?

松川村は、大自然を感じることができる自然豊かな町です。おいしい空気、清らかな水、その大地が育んだおいしいお米が日常の生活にあります。

また、子育てや教育にも積極的な支援を行っており移住者への支援も行っております。

松川村の冬の積雪は多くなく、夏の暑さも穏やかで気候的にも暮らしやすい村といえるでしょう。

そんな松川村の移住に関する支援制度を解説していきます。

松川村のサイトはこちら

 住まい・移住体験

移住体験

松川村お試し住宅

安曇野松川村で暮らすように滞在できる「松川村お試し住宅」という体験施設があります。

至れり尽くせりのホテルではありませんが、生活に必要な最低限のものは揃っており、自宅で過ごすような感覚で、松川村での暮らしをイメージできるでしょう。

【オススメな人】

  • 松川村に滞在しながら、じっくり生活環境を見て回りたい
  • 松川村で生活するイメージを膨らませるために、試しに一度生活してみたい
  • 就職活動や住居探しで数日滞在したい

松川村以外にお住いの方であれば、基本的に誰でも宿泊可能ですよ。

【お問い合わせ】

松川村役場総務課噂の田舎へ案内係:0261-62-3111

詳細はこちらのサイトから

松川村での移住や二拠点生活を検討されている方は、ぜひ活用しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト