magazine

【長野県小海町に住むための6つの基礎情報】小海町で移住・2拠点生活。

目次

【長野県小海町に住むための6つの基礎情報】小海町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県小海町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

小海町はどんなところ?

小海町
小海町

長野県小海町は、長野県東部に位置する温泉街です。温泉宿やレストラン、山小屋などがあり、温泉を楽しむ人々で賑わっています。また、小海町は、長野県の自然豊かな地域であり、山々や森林、湖などがあり、多くの観光客が訪れています。

小海町の観光PR動画がありましたので参考までに!

小海町の交通アクセスは?

小海駅
小海駅

小海町から長野市市内までは高速道路を利用すると車で約90分でアクセスでき、新幹線を利用すると約1時間でアクセスできます。小海駅も車で約5分の距離にあるので、駅が近いのは嬉しいポイントです。

また東京から小海町までは車で約2,5時間と時間が掛かりますが、最寄りの八千穂高原ICまでは約5分の距離にあるで、高速道路も利用しやすいです。

小海町はお買い物しやすい?

ナナーズ 小海店
ナナーズ 小海店

長野県小海町には、スーパーやコンビニなどの買い物ができる店舗が最低限ですがあります。また、地元の農家が販売する新鮮な野菜や果物なども購入しやすい環境でしょう。

町内で一番大きなスーパーはナナーズ 小海店でしょう。こちらでは地元で採れた新鮮な食材だけでなくお惣菜なども手頃な価格で販売されています。

小海町の子育て環境は?

福祉医療費の給付事業

出生から18歳到達後最初に到来する3月31日までの方や母子・父子家庭の方などを対象とした保険診療の自己負担金の一部または全額を給付する制度です。

申請書を提出する必要があるため、詳しくは小海町 町民課社会福祉係までお問合せ下さい。

高校生等の通学費を補助

町内に住所を有し、高等学校等に通学する学生が対象で、高等学校等に通学する際の「鉄道の通学定期券購入費用の1/3」が補助されます。

詳しくは北牧楽集館教育委員会義務教育係までお問合せ下さい。

小海町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

子育て世代住宅取得助成金事業

19歳未満の子どものいる世帯、もしくは夫婦のどちらかが40歳以下の世帯を対象とした制度で、新築住宅の取得の場合100万円、増築・中古住宅の取得の場合50万円が支給されます。

雇用定住促進助成事業

45歳未満の被雇用者で、かつ、2年以上町外に居住しており、就職等により町内に定住する者が対象で対象者へ月ごとに1万円分の商品券を5年間に限り交付する制度です。

住宅リフォーム助成事業

小海町内事業者が実施する、小海町に住民登録のある個人の住宅の増改築・補修等が対象で、対象費の20%(上限20万円)中学生以下の者が同居する場合は 25%(上限25万円)が交付されます。

田舎暮らし体験〜インターンシップ〜

小海町での暮らしに興味のある方が対象で、1泊2日以上で、町内の民宿等に宿泊しながら、町の暮らしと仕事を体験することが出来ます。宿泊費用・体験料・保険料は町負担になります。

※交通費や食事などは実費負担となります。

小海町の家賃相場・土地相場は?

長野県小海町の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2,000,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること