magazine

【長野県富士見町に住むための6つの基礎情報】富士見町で移住・2拠点生活。

目次

【長野県富士見町に住むための6つの基礎情報】富士見町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県富士見町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

富士見町はどんなところ?

富士見町
富士見町

長野県富士見町は、長野県の中央部に位置する、山林に囲まれた田園風景が広がる町です。富士見町は、長野県の中央部に位置し、山林に囲まれた田園風景が広がる町です。

また、富士見町は、長野県内でも有数の観光地として知られており、多くの観光客が訪れることで有名です。また、富士見町は、長野県内でも有数の自然豊かな町として知られており、多くの自然な景色を楽しむことができます。

富士見町の交通アクセスは?

富士見駅
富士見駅

富士見町から長野市市内へのアクセスは、車の場合、高速道路を利用して約1.5時間、電車の場合、特急を利用して約2時間と少し時間を要します。

また東京まで車で約2,5時間、電車で約2時間とこちらも時間を要します。

富士見駅から徒歩約1分圏内にバス停が存在するので、バスを併用することでよりスムーズな移動が出来るでしょう。

富士見町はお買い物しやすい?

西友富士見店
西友富士見店

富士見駅周辺には、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、100円均一ストアなどが存在するので、日常生活に必要な品物は一通り揃います。また、隣町にある複合商業施設も車で約25分でアクセスすることが出来るので、車を利用する事で選択肢が広がります。

富士見町の子育て環境は?

シングル

福祉医療費給付金の支給

青木村内に住所がある、出生から~高校3年生(18歳到達後の3月31日まで)までのお子さんが対象です。保険診療の対象となるもののうち、医科・歯科・調剤・訪問看護療養費・入院時食事代などが対象(※特別初診料、入院時個室代、健診料、薬の容器代、文書料等は対象外となります。)

詳しくは富士見町 住民福祉課社会福祉係までお問合せ下さい。

第1子出産祝い金・出産お祝い券

子どもの出生日において富士見町住民基本台帳に記載されている、かつ出産日から1年以上、子どもとともに町内に居住する見込みの方を対象に、第1子出産祝い金として児童1人あたり10万円、出産お祝い券(富士見町オリジナル商品券)として児童1人あたり額面2万円が給付されます。

詳しくは富士見町子ども課 幼児保育係までお問合せ下さい。

児童手当制度

0歳~15歳(中学校卒業まで)のお子さんを養育している方に支給されます。

お子さんの年齢や、一定の所得によって支給額は異なります。

詳しくは富士見町子ども課 幼児保育係までお問合せ下さい。

富士見町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

富士見町移住・定住促進対策新築住宅補助金

富士見町に移住・定住する目的で住宅を新築、または新築住宅を購入した方に、その経費の一部を補助金が交付されます。

補助対象者には要件が設けられており、要件によって補助金額も異なるます。

詳しくは富士見町 総務課企画統計係までお問合せ下さい。

空き家改修に対する補助金制度

移住・定住の促進のため、居住を目的として空き家を改修する方に補助金が交付されます。

補助金額は補助対象経費の3分の1以内(上限100万円)となります。

補助対象者には要件が設けられており、要件によって補助金額も異なるます。

詳しくは富士見町 総務課企画統計係までお問合せ下さい。

富士見町の家賃相場・土地相場は?

長野県富士見町の家賃相場は、2020年7月時点で1㎡あたり約2,000円~2,500円となっています。土地相場は、2020年7月時点で1坪あたり約50万円~60万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること