magazine

長野県の住宅事情とは?理想の暮らしを手に入れよう

目次

長野県の住宅事情とは?理想の暮らしを手に入れよう | おすすめ

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県に移住や二拠点目を探すとなった場合、一番お金のかかる住宅をどうするか?この記事では、長野県の住宅事情について賃貸・新築・中古・土地探しなどリアルな情報を読者のみなさまにお届けします。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

長野県の賃貸マンション・賃貸アパートの情報

長野駅善光寺口

エリアによって家賃相場や物件の数にも差がある

長野県の賃貸物件を探すと1LDKで3万円~6万円台後半までエリアによって価格帯の幅があることに気づくでしょう。長野県の長野市松本市上田市は主要な駅があり乗降客数も多いため、県内の他のエリアより1万円前後高くなっています。

3LDKの物件となると長野市、上田市、松本市の家賃相場は8~9万円台後半です。お子さんのいる世帯ではこのくらいの予算を考えておく必要があります。

交通の便の良さもあって人気がありますから、必然的に家賃相場も高くなります

では、家賃が安いエリアはどこなのでしょうか

県の中心部から離れた、北部の飯山エリア、須坂エリア、南部の飯田エリアや伊那エリアは5,000円~1万円前後、県の主要都市と比べて相場が安くなります。しかし、選べる物件の数にも限りがあるでしょう。

特殊な例として北佐久郡は交通の便が長野県の主要な長野市や、松本市と比較して優れているとは言えませんが、家賃相場が少し高いです。これは、北佐久郡には人気の軽井沢や、近年人口が急増している御代田町を有している背景から、物件の量も少なく相場が上がっていると思われます。

家族構成や何を優先するかにもよりますが、小諸市佐久市、諏訪市といった県の中心部からも程よく離れていて、物件数も豊富に穴場です。安く築浅の物件が見つかるかもしれませんよ。

長野県の新築マンション・中古マンションの情報

松本城からの風景

市街地のマンション相場はやや高め。リーズナブルなエリアは上田市

長野駅周辺と松本駅周辺には、まだまだ新築物件も継続的に発売されています。長野駅周辺には、長野オリンピックの頃に複数のマンションの建設が進み、比較的間取りや専有面積も広い物件でした。中古取引価格は80㎡の3LDKで3000万円台、長野駅から徒歩10分以上だと3LDKで2000万円台といったところ。

現在は、専有面積をやや絞ったマンションが中心なので、3LDKは70㎡台となります。価格も上がり、長野駅に近い新築マンションであれば、70㎡程度の3LDKが4000万円オーバーです。しかし、中古であれば高くても3,000万円程度が相場となります。

長野県内には2,000万円台で買えるマンションも中心地から少し離れば多数あります。長野県でマンション相場がリーズナブルな地域は上田市で、相場は1,600万円です。優良な中古マンションを見つけることができます。

近年では、マンションもリノベーションリフォームなどで住みやすい状態で購入する方も多いため、中古マンションも人気の選択肢となっています。

長野県の新築一戸建て・中古一戸建ての情報

新興住宅街

長野県の戸建て事情。中古も新築も流通しているがエリア次第

長野県では長野市・松本市・上田市・茅野市・軽井沢町などで中古一戸建て流通が比較的盛んです。軽井沢町や茅野市では、いわゆるリゾート地の物件が中心です。ダントツで中古戸建ての棟数が多いのは、軽井沢町を有する北佐久郡でした。

中古一戸建ての相場は築浅物件だと長野市で3000万円~4000万円、上田市では2000万円を下回る価格帯の物件が多いようです。しかし、少し中心地を離れれば、例えば小諸市や須坂市、佐久市では築浅物件数は少ないものの200万円前後の平屋も多くあります。

新築戸建ても一定数出回っているようです。長野市内で物件検索サイトを使用し物件数を調べた結果、新築物件数は170棟、松本市では上田市で119棟、松本市で85棟ほどがヒットしました。その他のエリアで新築戸建ての棟数は10棟未満のエリアが多く、選択肢はかなり狭まるでしょう。

移住して直後などに、数千万円の戸建ての購入はあまりおすすめしません。その町のことを知って定住の意思が固まれば検討しても良いでしょう。

中古限定で探す場合は新しい情報を定期的にチェックすることをおすすめします。

豆知識

土地と建物がセットで販売されているいわゆる建売住宅は、最初から「土地+建物」の価格が決まっているため資金計画が立てやすいメリットがあります。

一方、注文住宅の場合、「土地購入→注文建築」の手順を踏むことが多く間取り、デザインなどを建築会社と相談しながら決められ、設計の自由度が高い点がメリットです。

長野県の土地・売地の情報

空き地の看板が立つ元農地

エリアによって相場に大きな差が開く土地事情

全国的に見ても長野県全体の土地の価格は、47都道府県中36 位と比較的安いといえます。長野県で最も坪単価の高いエリアは、別荘地として有名な軽井沢町で32万円でした。この価格は、埼玉や千葉のベッドタウンの価格にも匹敵し、長野県内では異常値とみなしてその他の市町村を見ていきましょう(笑)

坪単価相場が15~20万円台と県内でも高いエリアは、中心地である長野市、松本市をはじめ、下諏訪町も入ってきます。

坪単価相場が10~15万円台と県内でも中堅クラスのエリアは、上田市や塩尻市、須坂市、岡谷市、諏訪市、安曇野市、小布施町が該当します。中心地からもやや近いエリアになりますね。

上記に挙げた市町村以外は坪単価の平均が10万円を下回ると考えていただいて良いです。人口の少ない地方では、坪単価1万円を下回るエリアも多くありそれらの多くは農地や手つかずの空き地となっているケースも。

長野県の賃貸物件についての記載をした中でも挙げましたが、上田市はやはり利便性も高く、坪単価も安い傾向がありそうです。また、佐久市や諏訪市、安曇野市も満足度の高い好立地が見つかる可能性はあります。

移住して農業をしたい!そんな方には下記の記事もおすすめです。是非参考にしてくださいね!

長野県での注文住宅における地域工務店・ハウスメーカーの情報

地域密着の地元のハウスメーカーも要チェック

長野県では着工棟数上位の約半数が、長野県内に本社がある地域密着型の会社というデータ(出典:2015年住宅産業研究所)があります。長野県は特にエリアによっては坂が多かったり、気候や湿度も場所によってはさまざまです。そのため、地元のハウスメーカーや工務店が強い傾向があるのでしょう。

新築一戸建て(分譲/建売)を購入した人がどの建築会社の物件を購入したのか、着工棟数の多い会社を見てみましょう。
長野県全体のランキングでは、トップ10に入った11社のうち6社が全国や広域で建売住宅を扱うハウスメーカーやビルダーです。ローコスト住宅のアイダ設計、一条工務店、積水ハウス、ダイワハウス、北陸や東北を中心に事業を展開しているパパまるハウス、ミサワホームがランクインしています。

長野県内に本社がある地元密着型の建築会社は5社入っています。

長野県では、大手ハウスメーカーやビルダーなど全国展開している会社から、地域密着型の会社まで、さまざまな特徴をもった建築会社が新築住宅の分譲販売を行っています。工法やデザイン、設備仕様もバリエーションが豊富ですから、比較して選ぶ楽しみがあります。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること