magazine

【長野県青木村に住むための6つの基礎情報】青木村で移住・2拠点生活。

目次

【長野県青木村に住むための6つの基礎情報】青木村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県青木村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

青木村はどんなところ?

青木村
青木村

青木村は人口およそ4500人弱ながら、田舎暮らしを目的にした移住者が300人を超える人気の地域です。 子育て世代から定年退職後の農的生活など、暮らし方もさまざま。夫神岳(おかみだけ)・子檀嶺岳(こまゆみだけ)・十観山(じゅっかんざん)の通称「青木三山」に囲まれた盆地のような地形であり、村内には田沢温泉と沓掛温泉という2つの温泉があります。いずれもぬるめの温度で、長く浸かることで体が芯から温まると評判です。

青木村の交通アクセスは?

青木村から長野市市内への交通アクセスは、高速道路を利用して約1時間、電車を利用すると、上田駅から長野駅まで快速で約40分ほどと比較的アクセスは良好です。

また、東京まで車で約3,5時間、電車では上田駅から新幹線で約1,5時間程です。

電車を利用する際は、バスで青木村役場から上田駅まで約30分移動する必要がありますが、大人片道680円のところ、現在は一部を村が負担し片道300円となっているのもうれしいポイントでです。

青木村はお買い物しやすい?

青木村の「道の駅あおき」2
青木村の「道の駅あおき」

青木村役場周辺には、コンビニエンスストアや道の駅があり、最低限の生活必需品は手に入ります。ただ、大きな買い物などは隣町である上田市を利用することが多くなりそうです。

道の駅をはじめ村内のお店や商店では地元の新鮮な食材が手に入りやすい環境でしょう。

青木村の「道の駅あおき」2
青木村の「道の駅あおき」

青木村の子育て環境は?

福祉医療費給付金の支給

青木村内に住所がある、出生から~高校3年生(18歳到達後の3月31日まで)までのお子さんが対象です。保険診療の対象となるもののうち、医科・歯科・調剤・訪問看護療養費・入院時食事代などが対象(※特別初診料、入院時個室代、健診料、薬の容器代、文書料等は対象外となります。)

長野県内の医療機関にかかる場合受給者証を提示していただくことにより、窓口での保険診療にかかるお支払いが、1医療機関につき月額500円が上限となります。

詳しくは青木村住民福祉課までお問合せ下さい。

児童手当制度

0歳~15歳(中学校卒業まで)のお子さんを養育している方に支給されます。

お子さんの年齢や、一定の所得によって支給額は異なります。

詳しくは青木村住民福祉課までお問合せ下さい。

未熟児養育医療制度

生まれたときの体重が2,000g以下または医師が入院養育を必要と認めた未熟児が対象で、入院の必要のある未熟児に対し、指定の医療機関において医療給付が行われます。(出生から最大1年間
に限り)所得に応じて自己負担額があります。

詳しくは青木村住民福祉課保健衛生係までお問合せ下さい。

青木村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

青木村定住促進応援補助金

住宅の新築・改築・購入・用地取得等事業に対し、対象費用の5%(上限100万円)が補助されます。

交付を受けた日から5年以上継続して居住すること等受給者には要件が設けられていますので、詳しくは青木村役場 商工観光移住課までお問合せ下さい。

青木村住宅リフォーム補助金

村内の事業者との契約に基づき実施する既存住宅の増改減築工事および給排水衛生設備等の工事に対し、対象費用の20%(上限20万円)が補助されます。

こちらにも受給者には要件が設けられていますので、詳しくは青木村役場 商工観光移住課までお問合せ下さい。

青木村UIJターン就業・創業移住支援事業補助金

東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県(以下、同じ))、愛知県または大阪府から青木村内

に移住した方で、長野県が選定した企業等に就業した方、または創業支援金の交付決定を受けた方に、

交付金を支給するものです。補助金の対象者には要件が設けられていますので、詳しくは青木村役場 商工観光移住課までお問合せ下さい。

青木村の家賃相場・土地相場は?

長野県青木村の家賃相場は、2020年7月時点で、1㎡あたり約2,000円~2,500円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたり約50万円~60万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること