magazine

【長野県上松町に住むための6つの基礎情報】上松町で移住・2拠点生活。

目次

【長野県上松町に住むための6つの基礎情報】上松町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県上松町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

上松町はどんなところ?

上松町
上松町

上松町は、木曽駒ヶ岳を背景に、木曽川が流れる自然豊かな場所です。 そのほかにも、阿寺渓谷や桃介橋木曽川親水公園、山村代官屋敷などといった観光スポットもあります。

上松町の交通アクセスは?

上松町から長野市市内への交通アクセスは、車の場合、高速道路を利用して約2.5時間、電車の場合、特急を利用して約2時間と時間を要します。

また東京まで車で約3,5時間、電車の場合約4時間とこちらも時間を要します。

JR塩尻駅まで移動すれば長野・松本方面や、諏訪方面など各場所へ移動することが出来ます。

上松町はお買い物しやすい?

株式会社大澤商店
株式会社大澤商店

上松町には地元のスーパーやコンビニエンスストアが存在するので、日常生活に必要な品物は手に入ります。

しかし、そこまで買い物に便利ではありません。近くに大きなショッピングモールなどはありませんし、小さな店舗も少ないため、お買い物をするには不便です。

地元のスーパーが数店舗あるのみで大型の商業施設や娯楽施設などとは無縁です。地元のスーパーなどではお手頃な値段で日用品や食料品を購入できますが、ウインドウショッピングなどを楽しむ際は、近隣の市街地まで車で移動する必要があります。

上松町の子育て環境は?

出産祝い金制度

上松町の住民として登録された後、出産の日まで6ケ月以上を経過しており、かつ将来も上松町に居住していただけると期待される方を対象に、1児につき10万円、子育て商品券が第1子3万円分、第2子5万円分、第3子7万円分給付されます。

詳しくは上松町役場 住民福祉課 保健衛生係までお問合せ下さい。

福祉医療費給付金の支給

上松町内に住所がある、乳幼児・児童及び生徒、障害者、精神障害者、難病患者、母子・父子家庭が対象です。受給者証を提示すれば窓口で支払った自己負担金を福祉医療として請求することができます。

詳しくは上松町役場 住民福祉課 福祉係までお問合せ下さい。

児童手当

0歳~15歳(中学校卒業まで)のお子さんを養育している方に支給されます。

お子さんの年齢や、一定の所得によって支給額は異なります。

詳しくは上松町役場 教育委員会 子育て支援係までお問合せ下さい。

ウェルカム祝い金支給

上松町に、中学校終了までのお子さんがいる世帯がに転入した場合、または、中学校終了までのお子さんが転入した場合に、該当のお子さんの人数に応じて、上松町内で使用できる商品券を支給します。

詳しくは上松町教育委員会 子育て支援係までお問合せ下さい。

高校生通学費等助成金

公共交通機関を利用して高等学校へ通学する生徒及び通学のため下宿等を利用している生徒の保護者に対して、通学に要する経費の一部を助成します。助成額は、通学定期券の購入費の2分の1 年額45,000円が上限です。

詳しくは上松町教育委員会事務局 総務教育係までお問合せ下さい。

上松町の移住に関する支援制度は?

空き家改修促進補助金

空き家バンク登録物件の購入又は賃借の契約を締結した者を対象に、空き家バンク登録物件の改修工事に要する経費の半額、50万円を上限に補助金が交付されます。

詳しくは上松町役場 企画財政課 企画政策係までお問合せ下さい。

上松町(UIJターン)就業・創業移住支援事業補助金

東京圏(東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)・愛知県・大阪府から移住された方・Uターンで上松町へ戻られた方を対象に支援金を交付しています。対象者には要件が設けられています。

詳しくは上松町役場 企画財政課 企画政策係までお問合せ下さい。

上松町の家賃相場・土地相場は?

長野県上松町の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃は、2LDKで月額25万円~30万円、3LDKで月額30万円~35万円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格は、建物なしの場合は約2,000円~3,000円、建物ありの場合は約3,000円~4,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること