magazine

【熊本県八代市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【熊本県八代市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

熊本県八代市への移住を考えている方にとって、やはり移住に対しての支援制度は気になりますよね。また、近年のテレワーク導入の流れを受け、デュアルライフを検討している方も以前に比べると増加傾向にあります。

そこで今回は、熊本県八代市の移住やデュアルライフに対する移住支援制度について解説していきます。

熊本県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

熊本県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

八代市の特徴

熊本県で第2の都市と言われる八代市。いぐさの生産が盛んで、全国で1位の生産額を誇ります。そんな八代市にはどのような特徴があるのでしょうか。

豊かな自然の中で2拠点生活

八代市は熊本県の南部に位置しており、球磨川や山、高原といった自然が非常に豊富です。先述のように畳の原材料であるいぐさの生産も盛んに行われているほか、球磨川の水の恵みを利用した製紙産業も盛んで、八代市の自然の豊かさがうかがえます。

自然は豊かですが田舎過ぎるわけではなく、12万を超える人々が暮らしており、住みやすさも兼ね備えています。自然を身近に感じながら2拠点生活を送りたい方にはぴったりの環境ではないでしょうか。

遠くへのお出かけも安心な交通網

八代市には、九州自動車道や南九州自動車道といった高速道路にアクセスできるインターチェンジが多数あります。また、鹿児島本線や肥薩線といった在来線、さらには九州新幹線も通っており、九州やほかの地方への遠出が楽です。

急な呼び出しの可能性もあるデュアルライフでは、移動手段を確保しておくのも重要ですね。

八代市の移住支援制度

ここまで八代市の基本情報について紹介してきました。

ここからは、八代市への移住を考えている方が利用できる移住支援制度について解説していきます。

移住支援制度に関する情報

八代市では、移住を行う方に対する移住支援金制度「八代市移住支援金」が実施されています。「八代市移住支援金」対象者は以下の通りです。

  • 東京23区に在住または通勤していた
  • 八代市に移住し5年以上暮らす意思がある
  • 「ワンストップジョブサイトくまもと」に登録されている企業に就職する

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは八代市支援制度ページをご確認ください。

八代市移住支援金ページリンク

八代市が行っている支援制度一覧

八代市ではさまざまな支援制度があります。それぞれ簡潔に紹介していますので、八代市への移住を考えている方はぜひご確認ください。

支援制度名 支援制度内容
こども医療費助成制度 18歳までの子どもの医療費を助成する
不妊治療費助成金給付事業 不妊治療をおこなっている夫婦の治療費用の一部を助成
児童手当 中学生のまでの子どもがいる家庭に助成金を支給する

支援制度の詳しい内容や申請方法については、八代市の支援制度ページをご覧ください。

八代市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること