magazine

【岩手県盛岡市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【岩手県盛岡市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

岩手県盛岡市は、岩手県の県庁所在地及び最大の都市で人口は約29万人。歴史ある街並みが残り、盛岡三大麺などグルメも楽しめる観光都市です。

ここでは、盛岡市の特徴と、市に移住したときに利用できる制度や支援金について解説します。

岩手県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

岩手県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

盛岡市の特徴

盛岡市は数件の大型ショッピングモールと約40の商店街が点在し、買い物には困りません。

街の中心部を、北上川、中津川、雫石川の3つの清流が流れ、水に恵まれています。都市機能と豊かな水辺の風景が共存する、移住者からも人気が高い都市です。

首都圏および東北各地とのアクセスが抜群!

盛岡市は、東京から新幹線で2時間30分と首都圏からのアクセスが抜群。同じく新幹線で仙台から1時間、新青森から50分、秋田から1時間30分と、東北各地の主要都市とスムーズに行き来できます。

街の中心部は鉄道やバスなど交通機関が充実しており、ストレスなくデュアルライフを過ごせます。

子育て世帯へのサポートが充実!2拠点生活に最適

2拠点生活を送るうえで気になる点として、「子育てに関する助成はどうなっているのか」が挙げられます。盛岡市には、子育て世帯に対して以下のような助成・サポート制度があります。

  • 妊婦さんおよび中学生までの子供の医療費の一部負担金の全額または一部を助成
  • 子育て世帯が協賛企業・店舗でさまざまなサービスを受けることができる「もりおか子育て応援パスポート」を発行

子育て世代が安心して移住できる制度が整っていますね。

自然豊かな北東北随一の都市でデュアルライフ

盛岡市は、周囲を山に囲まれた水と緑に恵まれた街です。

市内の至る所から雄大な岩手山を臨むことができ、夏には鮎、秋は溯上する鮭、冬は飛来した白鳥など、豊かな自然の風景を楽しめる都市で、快適なデュアルライフを始めてみませんか。

盛岡市の移住支援制度を利用して、かしこく移住

盛岡市に移住したいときは、条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

ここでは、移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金がいくらなのかを解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度が適用される対象者は、「直近10年のうち通算5年以上、東京23区の在住者又は東京23区への通勤者であったこと」とあります。

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは盛岡市のHPをご確認ください。

盛岡市移住支援金ページリンク

移住支援金

岩手県盛岡市の移住制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 世帯で移住の場合:100万円
  • 単身で移住の場合:60万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、盛岡市のHPをご確認ください。

盛岡市移住支援金ページリンク

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること