magazine

移住者必見!あなたに合う田舎の仕事は?地方生活を充実させる業種「15選」を紹介!

目次

移住者必見!あなたに合う田舎の仕事は?地方生活を充実させる業種「15選」を紹介! | おすすめ移住先

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

田舎暮らしに興味がある人に向けて、地方でのお仕事や就職について解説します。田舎での生活に関する魅力から地方で働く上で必要なマインド、具体的な仕事15選を紹介しているのでぜひ参考にしてください。

ちなみに地方や田舎で起業を考えているはこちらの起業に特化した記事を見てみてください!

田舎暮らしの魅力とは

田舎でのんびりスローライフや、豊かな自然の中で地元の方との交流は田舎ならでは。

田舎暮らしの魅力について、まず簡単に紹介していきます。

豊かな自然環境

自然に囲まれた環境で暮らすことができるという点が挙げられます。都市部では見られない四季折々の景色や、豊かな自然が広がっており、その美しさや豊かさに触れることができます。また、空気がきれいで、水もおいしく、森林セラピーや自然療法などがあるほど、健康にも良い影響があります。

のんびり流れる時間

田舎暮らしだと、のんびりとした時間が流れています。都市部ではせわしない人の流れや交通渋滞、満員電車が日常。

都会の暮らしでは感じられない、時間のゆとりや自分のペースで暮らすことができるという点も魅力的です。

地元の方とのつながり

田舎で暮らし始めると、地域の人々とのコミュニティが広がっていきます。お互い最初は知らない者同士ですが、時がたつほどにコミュニケーションが深まり、お互いのつながりが強くなることも。そういった人間関係の広がりや、地域の方とのつながりは、田舎暮らしならではの魅力の一つです。

生活コストが抑えられる

田舎暮らしは、生活費が都市部よりも格段に安く、コストを抑えて安定した暮らしを実現できることがあります。町によっては移住者に対しての補助金や支援金も用意されているので、活用するともっと経済的に余裕が出るはず。固定費や生活費をぐっと抑えられる点は、大きなメリットですね。

ビジネスチャンスもある

田舎では、都会と違って人口が少なくその分市場が小さいため、ビジネスを始めるライバルも少ないのです。そのため、都会から田舎に引っ越して暮らし始めると、不便だなと感じることもあるでしょう。しかし、その”不”の感情がビジネスにつながることになります。地元の方が当たり前だと思っている事も、あなたが創るサービスやお店があると喜ばれるでしょう。

また、農業や伝統工芸などの地域の独自の産業を活かしたビジネスなんかもアリでしょう。田舎暮らしは、今までと全く違う環境なので、自分の可能性を広げるチャンスにあふれています。

以上のように、田舎暮らしには自然や時間のゆとり、地域の人々との交流、安定した暮らしや自分の可能性の拡大など、様々な魅力があります。これらの魅力を求めて、田舎暮らしを楽しむ人々が増えています。

田舎での就職・仕事探しのポイント

需要のある職種や企業の特徴

地方で就職するためには、地域の需要に合わせた職種を選ぶことが大切です。地方は都市部と比べて、人口が少なく、労働力が不足しているため、人材需要が高まっている地域も。

例えば、地域特有の産業や資源を活用した観光業、農業、林業、漁業など。

また、医療・介護業界も地方では需要が高く、給与も都市部に近い水準。

地方には地元に根付いた中小企業が多く、地域に密着した業務を行っている事が多いです。こうした企業には、地域の住民や企業と強い信頼関係を築いているため、安定した雇用も期待できるでしょう。

求人情報の収集方法のコツ

地方の場合は都市部に比べると、求人情報誌や大手求人サイト等に求人情報が少ない傾向にあります。

そのため、地元の新聞や自治体のウェブサイト、SNS等をチェックすることも手段の1つ。また、地域の人脈を広げることもポイントで、地元の商工会議所を訪問し、積極的に地域の方と交流をすることで求人情報を得ることができます。

具体的な田舎暮らしでの仕事例15選

ここからは具体的にイメージをしやすいように田舎暮らしでの仕事例15個をご紹介します。ただし、田舎ならではの仕事を意図的にピックアップしているので、一般的な会社員などは省きました。

農家

野菜や果物の栽培、畜産物の飼育を行い、自然と共に生きる仕事。食の重要性を感じながら、自然と共に働くことでやりがいを得られます。

【移住先で養蜂家として独立された方のインタビュー記事】

果樹園農家

果物の栽培、収穫、加工を行う仕事。美味しい果物を育て、人々に提供することで、地域の食文化を支えることができるでしょう。

【移住先でブドウ農家として独立された方のインタビュー記事】

漁師

漁師は、海で魚介類を獲ることを専門とする仕事です。自然と向き合いながら働けることや、獲れた魚介類が人々の食卓に届き、地域の食文化を支えることが挙げられます。天候などによっては漁獲量が大きく変化するため、一定のリスクを伴う仕事でもありますが、その分獲れたときの達成感や喜びも大きいと言えます。

【移住先で漁師として活躍されている方のインタビュー記事】

酪農家

八雲町

牛を飼育し、牛乳やチーズなどの乳製品を作る仕事。動物と接することで癒やしや達成感を得られます。

林業従事者

山林を所有し、伐採や植林、林業製品の加工販売を行う仕事。自然と共に働くことで、地域の森林保全に貢献し、自然環境を守ることにつながります。

【移住先で林業の領域で独立された方のインタビュー記事】

木工家具やクラフト

木材を加工して、オリジナルの家具を作る仕事。一つ一つ手作りすることで、自分の作品に誇りを持ち、やりがいを感じることができます。モノづくりが好きな方にはおすすめです。

【移住先でカフェやクラフト体験を提供されている方のインタビュー記事】

地域の観光案内人

地域の魅力を伝えるため、観光客に案内をする仕事。自分の地域を誇りを持って案内し、観光客に満足してもらえたときにやりがいを感じるでしょう。

ゲストハウスや民宿

旅行者に宿泊施設を提供する仕事。自分の手で施設を整備し、お客様に喜んでもらえたときにやりがいを感じます。

【移住先で古民家宿を経営されている方のインタビュー記事】

レストランやカフェ

飲食店を経営する仕事。美味しい料理を提供し、お客様に喜んでもらえたときにやりがいを感じます。

【移住先でお洒落なカフェを経営されている方のインタビュー記事】

陶芸家

粘土を使って、器や芸術作品を作る仕事。自分の作品を手掛け、美しさや使い勝手にこだわることで、やりがいを感じるでしょう。

着物や帯の製作・販売

着物や帯の製作・販売は、伝統的な日本文化の一つ。製作には布地を織り、染め、刺繍する作業が含まれます。お客さまとのコミュニケーションを通じて、多くの人々と交流する機会を得ることもできます。

整体・鍼灸・自然療法家

整体・鍼灸・自然療法家は、マッサージ、鍼灸、ヨガ、アロマテラピーなどを用いて、患者の健康をサポートします。田舎は過疎化や少子高齢化が進んでいるので、高齢者の健康を守るためのサービスとして、需要もあるでしょう。

【移住先でデトックス効果のある施術など幅広い事業をされている方のインタビュー記事】

アウトドアガイド

アウトドアガイドは、自然の中でのアクティビティに関する知識を持った専門家。ハイキング、キャンプ、カヌーなど、様々なアクティビティに対応します。田舎ならではの豊かな自然との共生を実現する仕事です。

地域のイベントプランナー

地域のイベントプランナーは、地域のイベントやフェスティバルを企画・運営する専門家。自分たちが住む地域の良さを知り、多くの人に伝えることができるやりがいのある仕事です。

【移住先である北海道の情報を発信するWebサイトを運営されている方のインタビュー記事】

語学教室の講師

語学教室の講師は、外国語を教える専門家です。英会話、中国語、韓国語など、需要の高い言語を教えることができます。自分が持っている知識を生かし、人々の生活を豊かにすることができるやりがいのある仕事でしょう。

【移住先で国際交流、国際化の事業を行う方のインタビュー記事】

田舎暮らしで仕事をするための準備

田舎暮らしでの仕事をするためには、慎重な準備が必要です。以下に、田舎暮らしでの仕事をするための準備について解説します。

経験やスキルの習得

田舎での仕事は、都市部とは異なる環境。なので求められるスキルも都会とは異なります。例えば、農家で働く場合には農作業の技術や農業に関する知識が必要ですし、自営業を始める場合にはビジネススキルが求められます。田舎でどのような仕事をするかによりますが、必要な経験やスキルを習得することが大切です。

地域の情報収集

地域の情報を収集することは重要で、地元の商工会や自治体の担当者と話をすることで、地域のニーズや仕事の求人情報などを知ることができます。また、地域の特産品や文化についても知っておくことが重要です。

資金調達

田舎で新たに自身で事業をする場合は、資金調達が必要になります。資金調達には、自己資金を投入することや、銀行からの融資、地域の支援制度を利用するといった選択肢があります。移住後に開業資金を地銀や信用金庫に依頼しようと思っても、断られたなんて事にならないよう、情報収集や問い合わせを事前にしておくとリスクは下がります。

住まいの確保

住まいの確保も重要な問題。都市部と比較して、田舎には空き家も多いですが、すぐに住める住宅が少ないケースも。また、移住者向けの支援制度を利用することもできる場合があるので、自治体の制度もチェックしておきましょう。

人脈の構築

田舎での仕事をする場合、地域の人々との人脈を構築することが重要です。地元の商工会の方や自治体の担当者、同業者、地域の人々など、様々な人脈を作り上げましょう。

求人情報などもチェック

田舎での仕事を探す際には、ネット上の求人情報サイトや、地域の求人情報を掲載している自治体のホームページなどをチェックすることも大切。地域によっては、求人情報が限りなく少ないこともあるので、地元の情報誌やコミュニティセンター、ハローワークなどで足を運んで生の情報をチェックすることもおすすめです。

まとめ

田舎での仕事を探す際には、自分自身がどのような働き方をしたいのかを明確にし、地域の特性や自分自身のスキル、経験などを踏まえて、慎重に考えることが重要です。

また、地域に密着したビジネスアイデアや、地元の人たちとの交流を通じて得た情報をもとに、自分自身の強みを活かした起業なども視野に入れてみると良いでしょう。

このメディアでは、納得の行く移住をサポートするために、移住者の声をヒアリングした結果、移住ノートを作成しました。

読者の考えていることや、不安に思っていることがいったいなんなのかを具体的にしていく「問い」を用意しています。

あなたの気持ちを整理するため、理想のライフスタイルをスムーズに送るためにも「移住ノート」を活用してください。

無料でpdfのダウンロードができるので、印刷して書き込みながら使ってくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること