magazine

田舎や地方で起業をするためのポイント|地方での起業について徹底解説

目次

田舎や地方で起業をするためのポイント|地方での起業について徹底解説 | おすすめ移住先

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 
読了目安:2分20秒

 

 

田舎暮らしに興味がある人に向けて、地方での起業について解説します。

田舎ならではの、起業のメリットやデメリット、必要なスキルやマインド、具体的な起業のアイデアを5つご紹介します。

田舎暮らしの魅力とは

長野県麻績村の市街地方面の風景

長野県麻績村の市街地方面の風景



田舎でのんびりスローライフや、豊かな自然の中で地元の方との交流は田舎ならでは

田舎暮らしの魅力について、まず簡単に紹介していきます。

 

豊かな自然環境

2拠点生活コンテンツ素材
自然に囲まれた環境で暮らすことができるという点が挙げられます。

都市部では見られない四季折々の景色や、豊かな自然が広がっており、その美しさや豊かさに触れることができます。

また、空気がきれいで、水もおいしく、森林セラピーや自然療法などがあるほど、健康にも良い影響があります。

のんびり流れる時間

田舎暮らしだと、のんびりとした時間が流れています。

都市部ではせわしない人の流れや交通渋滞満員電車が日常。

都会の暮らしでは感じられない、時間のゆとりや自分のペースで暮らすことができるという点も魅力的です。

地元の方とのつながり


田舎で暮らし始めると、地域の人々とのコミュニティが広がっていきます。

お互い最初は知らない者同士ですが、時がたつほどにコミュニケーションが深まり、お互いのつながりが強くなることも。

そういった人間関係の広がりや、地域の方とのつながりは、田舎暮らしならではの魅力の一つです。

生活コストが抑えられる

田舎暮らしは、生活費が都市部よりも格段に安く、コストを抑えて安定した暮らしを実現できることがあります。

町によっては移住者に対しての補助金や支援金も用意されているので、活用するともっと経済的に余裕が出るはず

固定費や生活費をぐっと抑えられる点は、大きなメリットですね。

ビジネスチャンスもある

田舎では、都会と違って人口が少なくその分市場が小さいため、ビジネスを始めるライバルも少ないのです。そのため、都会から田舎に引っ越して暮らし始めると、不便だなと感じることもあるでしょう。

しかし、その”不”の感情がビジネスにつながることになります。地元の方が当たり前だと思っている事も、あなたが創るサービスやお店があると喜ばれるでしょう

また、農業や伝統工芸などの地域の独自の産業を活かしたビジネスなんかもアリでしょう。田舎暮らしは、今までと全く違う環境なので、自分の可能性を広げるチャンスにあふれています。

さて、ビジネスチャンスがあるという点についてさらにフォーカスして掘り下げて解説していきます。

地方・田舎での起業のポイント

古民家カフェ


地域に合わせたビジネスアイデアの考え方

地元の方が「○○が無い生活が当たり前だ」と思っていても、都市部では当たり前のようにあって便利なお店なども多いでしょう。

地方で起業する際には、地域に合ったビジネスアイデアを考えることも重要。

地域ならではの特産品や地域性や地元の人のニーズに合わせたサービスや商品を提供することで、地元のお客さんや観光客を獲得しやすくなります。

地域のネットワーク

地方や田舎での起業には、ネットワークの構築も重要です。

特にその地域の強みを生かして全国的に商品などを販売する場合は、地元の農家から直接仕入れたりする必要があるからです。

また、地元の有名企業とのコラボレーションや地元で暮らすアーティストさんやインフルエンサーとのタイアップなどを行うことで、1人では達成できない目標に到達できる可能性も広がります。

同郷だからと、手伝ってくれる方やファンを1人でも増やせるようにするためにも、地域のネットワークを広げることは大切でしょう。

運転資金の融資や調達

住宅に関する補助金

住宅に関する補助金



地方で起業する際に、資金調達は大きな課題です。

しかし、地方ではコミュニティが狭いため、人脈が広がりやすく、資金調達の方法も都会と異なる面もあるでしょう。

資金調達の方法として、一般的なものが自己資金の投入や、地銀や信用金庫からの融資、地域の支援制度を利用するといった選択肢があります。

また、最近ではクラウドファンディングを利用して、地方に根ざした商品やサービスを提供する企業が資金調達に成功しています。地方ならではの食材や地域が抱える課題などをPRすることで、共感も生まれ応援されやすい面もあるのでしょう。

補足ですが、移住後に開業資金を地銀や信用金庫に依頼しようと思っても、断られたなんて事にならないよう、資金面はある程度めどをつけておくとリスクは下がります

地方や田舎のビジネスアイデア5つ

ここからは筆者がネットの情報などをもとにしたビジネスアイデアを5つ紹介します。もちろん、起業は自己責任ですので、参考までにしていただければと思います!

また、素人の私でも思いつくビジネスなので、逆に避けた方が良いという考え方もあるでしょう。ビジネスアイデアを考えるうえでこんな視点が大切かも?や、この分野は興味あるかも!といった抽象的な要素は参考になるかもしれません。

地元の特産品を取り扱うオンラインショップの開設

地域特産品のじゃがいも

地域特産品のじゃがいも



田舎には、特産品や地元の食材がたくさんあります。

そのような商品をオンラインで販売することで、地元の方々に買ってもらうだけでなく、全国の人々にも広く知ってもらうことができます。オンラインショップを利用し、ネットやSNSを使用してPRすれば、低コストで広い市場に売り込むことができます。

【移住後にご自身のセレクトオンラインショップを開設された方のインタビュー記事】

自家製の加工食品の販売

田舎や地方で起業をするためのポイント|地方での起業について徹底解説 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
田舎にはたくさんの地元で採れている食材があります。

これらを加工して、例えば自家製のジャムや、ハム、ソーセージなどを作り、販売することができます。自家製であれば、自社の独自の加工方法や、地元の新鮮な食材を使用するので、ここでしか味わえない魅力的な商品になります。また、同様の商品を販売している企業との差別化にもつながります。

地域の道の駅や、直売所などで観光客にも手に取ってもらえるようにすることで、ブランド力をつけることができるかもしれません。

【移住後に養蜂家としてジャムを販売されている方のインタビュー記事】

観光客向けの宿泊施設の開業


田舎には、美しい景色や自然豊かな場所がたくさんあります。

これらを活かして、観光客向けの宿泊施設や、ゲストハウスを始めることもできるでしょう。

地域の魅力をより多くの人々に伝えることができます。

しかし、それなりに初期費用がかかってしまうため注意も必要です。

【移住して宿泊施設を営む方のインタビュー記事】

神奈川県横須賀市から沖縄県宮古島へ移住された、さわさんのライフスタイル~離島暮らしの魅力と注意点もご紹介~

 

 

参考記事:25歳、東京から瀬戸内の離島へ移住。古民家宿を経営する高室夫婦の生活

農業のコンサルティングサービスの提供

田舎や地方で起業をするためのポイント|地方での起業について徹底解説 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
田舎では農業が盛んな地域が多くあります。

農家の方々に対して、農業の専門知識を教えるというのはおこがましいでしょう。

しかし、今はITやデジタルツールを活用して農家さんの生産性を上げたり、農家の方の負担を軽減したりすることができてきています。

そういった、DXに関するノウハウを提供するコンサルティングサービスを提供するのです。

また、インターネットを駆使した販路開拓のアドバイスなども可能かもしれません。

子供向けの自然体験プログラムの提供

田舎や地方で起業をするためのポイント|地方での起業について徹底解説 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学

田舎には、自然が豊かな環境がたくさんあります。

子供たちにとって、自然と触れ合う機会を提供することは有意義かつ学びになります。

そういった、自然体験プログラムを提供することで、子供たちへ自然や環境について学び、親子での貴重な時間を提供することができます。

取材させていただいた参考企業八郷留学里山での集団生活を通して「暮らし」も「遊び」もじぶんの手で創っていく

地方や田舎で起業する際のマインド・スキル

 

最後に、みなさんが地方へ移住したのちに、ご自身の事業をうまく軌道に乗せていくためのマインドやスキルについてご紹介します。

コミュニケーション能力


田舎で起業する場合、地域住民や取引先とのコミュニケーションが欠かせません

コミュニケーション能力があることで、地元の方と良好な関係を築き、ビジネスチャンスを得ることができます。
【地域で事業を興す際にコミュニケーションを大事にされた方の例】

さまざまな体験を通して地域との関係人口を増やしていきたい

パン教室で地域と繋がる。「自分の仲間は、自分でつくる」

自己マネジメントの重要性


また、自己マネジメント能力は一般的な会社員の方や事業をされている方にとっても必要でしょう。

しかし、特に都会から引っ越しした方にとって、田舎は都会に比べて時間がゆっくり流れているような気分になり、のんびりくつろぎたくなる誘惑も多いかもしれません。

例えば、時間管理や目標設定能力を身に付け、自分自身で仕事を進めることができると、地元の方からの信頼も得られます。

【地域で事業を興す際にセルフマネジメントを大事にされた方の例】

【体験談】東京から長野県諏訪市へIターン移住。移住までの準備や計画、仕事や費用について

挑戦するマインドや柔軟性の必要性

田舎や地方で起業をするためのポイント|地方での起業について徹底解説 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
田舎での起業は、都市部と比べて経営に必要な「ヒト・モノ・カネ」が限られていることが多いです。

例えば、「人材採用の場合、求人を出しても人が集まらない」といったことは想像しやすいでしょう。

そのため、自分でアイデアを出し、新しい取り組みに果敢にチャレンジする姿勢は非常に重要です。また、地道に自身で努力して積み上げて、売り上げにつなげるといった影の苦労も厭わないマインドも大切。

そして、柔軟性が求められる場面も多く、例えば地域のニーズに合わせてビジネスモデルを変更する必要があるかもしれません。そういった場合、柔軟に進むべき進路を変更できることも大切。

田舎で起業する際には、コミュニケーション能力や自己マネジメント能力が高いこと、挑戦するマインドや柔軟性が必要であることが分かります。それらの能力を身に付け、自分自身を磨くことが、地域でのビジネス成功につながるでしょう。

【挑戦マインドを持って地域で事業を興された方の例】

子育てをきっかけに東京から兵庫県の淡路島へ地方移住した小林さんのライフスタイル

ちなみに、ローカルな環境で挑戦する際のお共に電源の確保が難しいケースは、ポータブル電源が便利!
リモートワークなどでは電源は必須ですよね。株式会社Jackery Japanは大容量・高品質ポータブル電源、ソーラーパネルの販売活動に取り組んでいます。
アウトドア、キャンプ、車中泊、DIY、防災用に最適!

サイトはこちら:大容量ポータブル電源のJackery(ジャクリ)

まとめ


田舎で起業する際には、地域の特性や自分自身のスキル、経験などを踏まえて、慎重に計画を練ることも重要です。

また、起業に失敗しても住み続けたいと思える街であれば、心の負担は軽減するはず。

最悪の場合も想定して移住先を決めましょう。

また、今後どのようなライフスタイルを送りたいのか
・「はっきりしていない!
・「現状の働き方では無理!

そんな方に向けてライフスタイル診断ができるようになりました。LINEから簡単に診断できるのでぜひ使ってみてくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること