magazine

【茨城県八千代町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【茨城県八千代町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

関東平野の中央に位置し、自然の恵みや穏やかな気候を楽しむことのできる茨城県八千代町。八千代町に移住しようと考えたとき、どんな町なのか、都心へのアクセスのしやすさなどが気になる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、八千代町の特徴や休日に出かけられる場所、交通の便について紹介します。八千代町への移住を計画している方は、参考にしてください。

茨城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

八千代町の特徴

八千代町は、水田や畑の広がる農業が盛んな町です。「クライガルテン八千代」や「八千代グリーンビレッジ」のような大自然と触れ合えるレジャー施設も充実しているため、ゆったりとした暮らしを送ることができます。

また「ほっと・スペース」や「こあらキッズ」といった子ども・保護者の交流施設の充実や、子ども向けのレクリエーション「子ども教室」のような子育て支援事業にも力を入れています。これから八千代町での子育てを考えている世代に寄り添っている点が、魅力的です。

東京まで遅くても2時間弱!八千代町と都心のデュアルライフでリフレッシュ

八千代町から東京までは、JRで1時間〜2時間弱、車で約2時間と、比較的アクセスしやすい距離にあります。また、日光や鎌倉といった観光地や、成田空間や羽田空港などの空港にも1時間〜2時間で到着することができるため、八千代町と都心でデュアルライフを送りたいと考えている方にとって暮らしやすい環境です。

また、家賃の相場も1LDKで5万円〜5万5千円と安く、自然を満喫しつつ都市圏へのアクセスも確保可能です。費用を抑えながら2拠点生活を送りたい方にはおすすめの2拠点生活先でしょう。

子育て世代が2拠点生活を送るために適した町

八千代町では、充実した生活のための取り組みが多くなされています。

特に生活に直結する教育・医療に関しては力が入っており、中高一貫教育をおこなっている高校や小学校1年生からのALTによる英語教育など、豊かな教養を身につけるための施策が敷かれています。

医療制度も整備されており、妊産婦やひとり親世帯への医療費助成や小児インフルエンザ治療費の一部助成など、多くの医療助成制度が敷かれています。

健康や教育の面で安心して2拠点生活を送りたい方に適した町であるといえるでしょう。

八千代町の移住支援制度

茨城県八千代町に移住したいと考えている方に対し、八千代町は多くの移住支援策を用意しています。

ここから、八千代町が行なっている移住支援策をみてみましょう。

移住支援制度に関する情報

八千代町は、移住者へ最大50万円を支給する「転入生住まい応援助成金」の対象となっています。

対象者は以下のすべてを満たしている方です。

  • 転入後3年以内に新築・中古住宅を取得した
  • 世帯内に税金の滞納がある者がない
  • 暴力団員でない…など

実際の要件はさらに細かいため、気になる方は八千代町の公式HPをご参照ください。

八千代町が行っている支援制度一覧

八千代町が行っているその他の支援制度は、以下の通りです。

支援制度名 支援制度内容
新婚家庭家賃助成金 支給額10,000円/月(最大36ヵ月)

対象者:八千代町内の民間賃貸住宅に居住する新婚家庭(婚姻から3年以内)

保留地住宅支援助成制度 支給額:2,000円/m²×保留地面積

対象者:保留地を購入し居住、購入した者が建築した住宅を購入した者

詳しい内容については、八千代町HP「移住・定住ガイドブックやちよでくらす」をご覧ください。

まとめ

八千代町には条件に合う方へ最大50万円の移住支援金がもらえる移住支援金制度があります。

また、東京都心へのアクセスの良さが魅力的。子育て支援に力を入れているため静かな環境で子育てができそうです。

都会的な便利さと田舎の自然を両方楽しむことができる”とかいなか”ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること