magazine

【茨城県阿見町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【茨城県阿見町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

阿見町は、茨城県の南部に位置する人口約4万9千人の町です。1955年に1町3村が合併したことによって、現在の阿見町が誕生しました。

霞ヶ関に面した豊かな自然に囲まれているのが特徴です。本記事では、そんな阿見町で送れるデュアルライフや、移住者に嬉しいさまざまな移住支援制度についてご紹介していきます。

茨城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

阿見町の特徴

霞ヶ浦を代表に豊かな自然に囲まれた阿見町は、旧石器時代の遺跡や縄文時代中期の貝塚などが残っており、歴史を感じさせる地域です。

学校法人東京医科大学茨城医療センターを筆頭にさまざまな医療、教育機関が集積しているのも特徴です。

そんな歴史溢れる阿見町は2拠点生活やデュアルライフを送るのに最適な環境といえます。続いては、なぜ阿見町が2拠点生活などに最適であるのかについてみていきましょう。

豊かな自然で育った名産を味わえる2拠点生活

豊かな水と暖かな気温の阿見町には、特産物がたくさん存在します。

そんな阿見町で2拠点生活を送ると、糖度が15度以上ある甘味が特徴の「阿見グリーンメロン」、高品質で高い信頼性と安全性を評価する、銘柄産地の指定を受けた「れんこん」や「スイカ」など阿見町を代表する特産物を味わえます。

ご飯も美味しい阿見町で、快適な2拠点生活を送れること間違いないでしょう。

利便が良く住みやすい阿見町で実現するデュアルライフ

阿見町には有名ブランドショップや、数々の飲食店を収容した大型アウトレットショッピングモールがあり、生活に必要な必需品はこちらで手に入ります。

また、観光客のレジャースポットとしても栄えており、このようなショッピングモールの存在は快適なデュアルライフを実現するためには欠かせないでしょう。

阿見町の移住支援制度について

阿見町では移住を後押しするために、手厚い移住支援制度を用意してくれています。

続いては利用するととてもお得な阿見町の移住支援制度について見ていきましょう。

移住支援制度に関する情報

阿見町では「わくわく茨城生活実現事業」と名がつく支援制度を実施しており、その支給条件や支給額は以下の通りです。

東京23区に在住、もしくは東京圏在住で23区に通勤する方で、阿見町に移住したうえで就業または起業等しようとする方に向けた支援制度です。

  • 世帯で移住の場合100万円
  • 単身で移住の場合60万円
  • 18 歳未満のお子様と一緒に転入する場合はお子様一人につき30 万円加算

対象者には、上記の移住支援金が支給されます。さらに細かな条件に関しては、阿見町の支援制度ページリンクをご覧ください。

阿見町が行っている支援制度一覧

そのほか、阿見町が行なっている主な支援制度は以下の通りです。

支援制度名 支援制度内容
生ごみ処理容器等購入費補助金 支給額:1基あたりの付限度額3,000円~20,000円

対象者:町内在住の人で、生ごみ処理容器等で生ごみをたい肥化したものを自家処理できる人交付申請日から起算して過去5年以内にこの補助金の交付を受けていない人町税を滞納していない人

補足事項:ディスポーザータイプは対象外

自立・分散型エネルギー設備導入促進事業費補助金 支給額上限50,000円

対象者:町内に住所を有し、その住所地に位置する住宅に設備を設置すること阿見町税条例に規定する町税の滞納がないこと本人または同一世帯において過去にこの補助金の交付を受けていない、及びこの補助金の対象となった機器が設置されていない住宅に居住する人であることなど

補足事項:一世帯あたり一基まで

飼養する犬及び猫不妊去勢手術補助金 支給額:不妊手術4,000円・去勢手術3,000円

対象者:住民基本台帳に登録されていて、かつ、町内に居住実態がある20歳以上の方など

補足事項:1世帯につき犬1頭または猫1匹に限る

そのほかの制度や補助金の額については、阿見町の公式HPをご覧ください。

まとめ

阿見町は利便性の高いまち。町内はコンパクトにショッピングセンターやスーパーなどがあり、また医療や教育機関も充実していますよ。

東京都心へ交通アクセスの良さも魅力的。子育ても静かで自然豊かな環境できそうです。田舎の里山ライフや、静かで自然を満喫する暮らしに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること