magazine

【群馬県上野村 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【群馬県上野村 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

上野村は群馬県内で最も小さい自治体で、人口は約1,000人です。群馬県の最西南端に位置しており、村の総面積の約96%を森林が占めています。

山ではハイキング、川では渓流釣りなど、自然を活かしたレジャースポットが目玉です。近年はバイオマス発電や森林資源の地産地消、後継者の育成や移住支援制度にも力を入れています。

それでは、上野村の特徴や、移住支援制度の詳細や支援金について解説していきます。

群馬県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

上野村の特徴

上野村は群馬県という立地上、比較的都心からも近く、短時間でのアクセスが可能です。また自然豊かな山と川を有しており、観光スポットも多数存在しています。ここからは詳細を詳しく解説していきます。

都心からもアクセスは良好!しかし空港などは遠い

電車の場合は東京の上野駅からJR高崎線を使い、バスを乗り継いで約3時間20分で到着します。高崎駅の隣にある、最寄り駅の新町駅からはバスで約1時間40分になります。

高速道路を使えば練馬ICから約2時間と都心からもすぐにアクセスできるため、デュアルライフを希望の方は車での移動をおすすめします。

2拠点生活で自然を満喫!ハイキング、川遊びに温泉も充実!

上野村の周辺には初心者やファミリーから上級者まで楽しめる、豊富なハイキングルートがあります。神流川源流は、関東一きれいな川に認定されており、釣れる渓流魚はアユ、イワナにヤマメです。

宿泊はもちろん、日帰りでも楽しめる温泉でリフレッシュしたあとは、おいしい猪豚料理をいただけます。都会にはない大自然との触れ合いを求めている方は、上野村で充実した2拠点生活を送れるでしょう。

上野村の移住支援制度

デュアルライフ、2拠点生活を検討している方にはぜひ知ってもらいたい、上野村の移住支援制度や基本的な子育て・福祉制度について説明します。

移住支援制度に関する情報

上野村が特に力を入れているのは若い世代の定住対策です。

上野村では「45歳以下で村に定住する意思のある、結婚中の方」を後継者と定義しています。

後継者となった方には、生活補給金、結婚祝金、住宅資金借入金利子の助成、住宅取得応援金などさまざまな支援制度が充実しています。

上野村が行っている支援制度一覧

上野村には、ほかにもさまざまな支援制度があります。移住を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
生活補給金 支給額:1世帯あたり月5万円、独身の場合月3万円

対象者:新たに後継者となった方で安定的な所得がない方

補足事項:定住する意思のある結婚中の45歳以下の方

結婚祝金 支給額:1組あたり20万円

対象者:後継者で定住意思のある45歳以下の方

補足事項:婚姻届けが受理された日から1ヵ月以内

住宅資金借入金利子の助成 支給額:新築は500万円以内、増改築は300円以内の利子全額

対象者:後継者で定住意思のある45歳以下の方

補足事項:助成期間は10年以内

住宅取得応援金 支給額不動産取得税、固定資産税相当額を助成

対象者:後継者で定住意思のある45歳以下の方

補足事項:助成期間は5年以内

村営住宅の貸与 支給額:一戸建てもしくは共同住宅を格安で貸与

対象者:上野村の住民基本台帳に登録され、居住している方

補足事項:家賃は入居者の収入額により異なる

子ども医療費無料化 支給額医療費無料

対象者:0歳から18歳までの子ども

補足事項:入院・外来とも無料

児童手当 支給額:月額10,000円~15,000円

対象者:中学校卒業まで

補足事項:所得制限超過者は月額5,000円

特別養育手当 支給額:3人目以降のお子さん一人につき月額50,000円

対象者:出生時から住民登録していること

補足事項:受給者の所得が250万円以下、世帯全体の収入の合計が600万円以下であること

インターネット接続サービス 支給額月額500円で利用可能

対象者:上野村に居住されている方

補足事項:別途加入料金が10,000円必要

気になる支援制度の詳細について、上野村の支援制度ページリンクをご覧ください。

まとめ

今回は、上野村の基本情報と移住するにあたって知っておきたい市の特徴、移住支援金制度について解説しました。

上野村には移住者を手厚くサポートする制度が盛りだくさん。医療費子育て支援物件の固定資産税免除など痒い所に手が届くそんな支援だと感じました。

また、東京都心へのアクセスの良さが魅力的。子育ても静かで自然豊かな環境できそうです。田舎の里山ライフや、静かで自然を満喫する暮らしに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること