magazine

1位は飯田市!長野・甲信地方の住みたい田舎・移住先ランキング!

目次

1位は飯田市!長野・甲信地方の住みたい田舎・移住先ランキング! | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 
読了目安:3分30秒
 

甲信地方、古き良き風土が残る地域。

2023年、豊かな自然と歴史が織り成す甲信地方の「住みたい田舎」を紹介します。

雄大な山々に囲まれた静かな谷間、清らかな水が湧き出る小さな集落、そして伝統工芸が息づく風景…。

このランキングを通じて、甲信地方の深くて濃い魅力を再発見しましょう。

新しい暮らしの拠点を探すあなた、ここには心温まる時間との出会いが待っています。甲信地方の、まだ知らない美しい一面に触れ、新たな日常描いてみませんか

甲信エリア おすすめの田舎ベスト10

今回は月刊誌『田舎暮らしの本』(宝島社)が発表した、「2023年版第11回 住みたい田舎ベストランキング」の結果を参考に紹介していきます。

それではさっそく見ていきましょう!

1位 飯田市(長野県)

飯田市
長野県飯田市は、約10万人が暮らす県内の中では比較的温暖な地域です。

また、県内でもトップクラスの自然を誇る長野県飯田市には、市街地で利便性の高いエリアもありますが、郊外で南アルプスを見ながらゆったりと暮らしたい方は、山本や北方、大瀬木といった地域が良いでしょう。移住の目的に合わせて住むエリアを選ぶと良いです。

飯田市市街地には、大型ショッピングモールがあり、交通のアクセスが便利で、特に名古屋までのアクセスが良く約1時間半で移動できます。また、2027年までにはリニア中央新幹線の新たな駅できることで、品川から40分名古屋から20分と大幅に交通アクセスが良くなるといわれています。

子育て面では、18歳までのお子さんの医療費の助成や、奨学金一部免除制度などがあります。気になる方は市が、移住相談会・個別相談、移住者交流会・体験プログラムを実施しているタイミングもあるので、気軽に参加してみてください。

飯田市(長野県))の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

2位 伊那市(長野県)

伊那市の景色
長野県伊那市は、約7万人が暮らし県内で3番目に広く桜で有名な高遠城址公園があるなど自然豊かなまちです。

また、市内は南アルプス中央アルプスに囲まれ、3,000m級の山々もたくさんある地域。日本を代表する高山植物の宝庫であり、特別天然記念物のニホンカモシカやライチョウを見ることができます。

そんな伊那市ですが、バスタ新宿から高速バスも運行しており、3時間30分ほどで都心へアクセスできます。車でも東京へ中央道を利用して2時間45分、電車では特急あずさを利用して約3時間30分ほどと、比較的交通の便が良い点も魅力です。

伊那市には、お試し暮らしができる制度があり一泊4,000円で移住体験が可能。また、移住コーディネーターを設置しており、移住モデル地区など、移住支援制度が手厚いのが特徴です。その他、児童手当や、保育の無償化、定住助成金が最大15万円受け取れる制度もあります。

伊那市(長野県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

3位 飯山市(長野県)

飯山市
飯山市は、約2万人が暮らしており里山の美しい風景とともに、ゆったりと生活できる環境です。

また、日本有数の豪雪地帯でもあり、市内には2か所のスキー場「戸狩温泉スキー場」「斑尾高原スキー場」があり、冬は思い立ったらすぐにスキーやスノーボードへ。仕事前に朝のひと滑りを楽しむことも可能です。

市街地から車で30分圏内には、市内・市外あわせて20か所ほどの温泉施設があります。野沢温泉や湯田中渋温泉郷もすぐ近く。いろいろな温泉でゆっくりと疲れを癒すことができます。

交通利便性は、東京駅から北陸新幹線で約1時間40分、金沢駅から1時間15分、長野駅からは11分で到着するアクセス性の良さから年々移住者が増加しています。

市は移住者を応援するため、飯山市へ転入する方へ補助も行っており人気の移住スポットになりつつあります。また新幹線通勤補助制度もあり、首都圏への通勤も可能となっており、ますます注目を浴びそうです。

飯山市(長野県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

4位 北杜市(山梨県)

【甲信エリア版】2023年版「住みたい田舎」ランキング |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
北杜市は、約4.5万人が暮らしており、八ヶ岳をはじめとする様々な自然を身近に感じることができます。

北杜市では、日本名水百選でもある源流からミネラルウォーターが作られており、その生産量は日本トップクラス。なんといっても、日本でも有数の山々の景観を身近に感じられる環境は何物にも代えがたいでしょう。

一方で、ある程度の利便性を兼ね備えている点も住みやすいですね。

生活環境は、市内には商店街やスーパー、コンビニ、ホームセンター、アウトレットモールがあり車があれば日常生活で困ることはありません。医療面は、病院が2院、市立診療所2か所、そのほかに民間の診療所、歯科医院、助産院はありますが、住民からは「病院が少ないので待ち時間が長い」といった声も挙がっています。

交通利便性は、まずまずですが車が無ければ不便でしょう。車で甲府市街地まで約50分で移動できます。都市部のアクセスについて、東京へは有料道路で約1時間50分、電車で約2時間30分、名古屋へは3時間程度です。

住まいに関する支援が手厚く、住宅の新築やリフォームに対して、最大150万円の助成金が出たり、空き家のリフォームに対して上限150万円の補助が受けられます。そのほか、無料で2泊3日~7泊8日以内で、北杜市のお試し住宅で実際に暮らしの体験をすることができます。

北杜市(山梨県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

5位 茅野市(長野県)

茅野市
茅野市は、八ヶ岳、蓼科、白樺湖とそれぞれ特徴の異なるリゾート地があります。

約5.6万人が暮らす自然豊かなこのまちには、スキー場やキャンプ場など自然を堪能できる場所をはじめ、信州そばやジビエなどの食、温泉施設といったリフレッシュできる環境に囲まれています。

また、茅野市ではテレワークスポットの整備や人々の交流できる場所づくりなどを進めており、移住や多拠点生活時もコミュニティが広がりやすそうです。新宿から特急で2時間とアクセスが良いため、人気のエリアになりつつありますよ。

子育て面では、中学校卒業までのお子さんの医療費が助成され、妊婦健診や産婦健診費の助成や、不妊・不育症治療費の助成があります。

子育て世帯には、住まいの新築に最大100万円の補助金もあります。

茅野市(長野県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

6位 箕輪町(長野県)

箕輪町
箕輪町には、約2.4万人が暮らします。

東には伊那山地、西側には中央アルプスを望み、雄大な自然に囲まれています。豊かな自然だけでなく地元のスーパーをはじめ、商業施設や医療機関、企業などが市街地周辺にコンパクトに集まっています。

東京へは高速道路を利用して約3時間、名古屋までは約2時間半で行けるため、数カ月に1度遊びに行ったり、ショッピングを楽しめる環境です。

子育て面は、待機児童がゼロで町内に8つの公立保育園があり、18歳までのお子さんの医療費の助成も受けられます。保育園児であれば、無料で病児保育病後保育サービスが受けられます。

その他、若者世帯へ向けて住まいの取得をした際に最大で40万円(※お子さん1名につき10万円加算)の補助があります。空き家のリフォームや不用品の廃棄に対しても補助金が出ますよ。

箕輪町(長野県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

7位 大町市(長野県)

大町市
長野県大町市は、西側一帯に3,000m級の北アルプスがそびえる山岳都市

大町市には、約2.8万人が暮らしており、特に魅力的なのは山々から流れ出る澄んだ”お水”。水がおいしいので自炊してもその違いが分かるでしょう。また、豊富な水で農作物もとっても美味しく食通の人にもおすすめのまち。

雄大な自然を生かしたアウトドア・アクティビティが身近でありながら、市街地周辺には総合病院や大型スーパーなどが一通り生活に必要なものが揃います

大町市には、市街地周辺の暮らしを体験できる「まちなか暮らし」や、山間エリア・美麻地区にある「滞在型市民農園(クラインガルテン)」を1泊2日から29泊30日まで利用できる「いなか暮らし」と、目的に合わせたお試し移住プランが用意されています。

「いきなり、田舎の山奥はちょっと・・・」という方にも嬉しいですね。

その他、空き家バンクや、公営物件に安い料金で賃貸できる制度、マイホームの購入に助成金が出るなど、移住時に最も費用が掛かる住まいに関しての支援が手厚いです。

大町市(長野県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

8位 韮崎市(山梨県)

韮崎市
韮崎市は、約3万人が暮らす雄大な南アルプス・八ヶ岳・茅ヶ岳といった、日本の「百名山」に名を連ねる山々に囲まれた自然豊かなまち

ここ数年で、移住してきた方々が新しくお店を始めたりし活気もあるようです。

また、土地が開けているため日照時間が長く、ぶどう・桃・梨をはじめとする果物や野菜といった農業が盛んです。自然の恵みを存分に堪能できる一方で、交通網も比較的整っているため主要な都市圏へのアクセスも良好。スーパーや病院なども一通り揃っています。

子育て面は、18歳までのお子さんの医療費の助成をはじめ、韮崎駅近くの子育て支援センター「にら☆ちび」では子育ての悩み相談や預かり保育を利用できるほか、施設内の遊具やおもちゃでお子さんも楽しめます。

韮崎市(山梨県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

9位 宮田村(長野県)

宮田村
宮田村は長野県の南部にある田舎まち。村には約9,000人が暮らし、利便性教育環境が充実した非常にコンパクトな村

南アルプス中央アルプスの2つのアルプスに抱かれ、天竜川と太田切川に接し、水と緑に恵まれた自然が豊かな場所です。

住民の憩いの場としての総合公園や宿泊可能な温泉施設もあります。

降雪は少なく、非常に晴天率の高い地域で、暮らしやすい気候に加え、四季折々の美しい景観も楽しめます。

また、生活や教育面においては、保育園・小学校・中学校・村役場・郵便局などの公共施設はもちろん、スーパー・医院・銀行・商店などは歩いて回れる距離に位置しています。

村内には、住民の多くが勤める企業の工場・店舗なども集まり、職住接近のとても生活しやすいコンパクトビレッジです。

宮田村(長野県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

10位 辰野町(長野県)

辰野町
長野県辰野町は、日本のほぼ中心に位置する諏訪湖の南西側にある約2万人が暮らすまち。

中央アルプスと南アルプスに囲まれ、町の真ん中には天竜川が流れ、シーズンになるとホタルが飛び交う風光明媚な田舎

とっても自然が豊かな一方で、市内には地元のスーパーをはじめコンビニや産直市場などがあり、日常生活に不便はありません。大型の商業施設や娯楽施設は無いですが、首都圏、中京圏へのアクセスに優れており車で約2時間30分と気軽にショッピングも楽しめるでしょう。車は一家に少なくとも1台は必要になりそうです。

また、辰野町には「たつの暮らし体験プラン」を移住を検討してる方に向けて実施しており、移住を検討してる方の目的や要望に合わせて移住体験プランを作ってくれています。

辰野町(長野県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

全国の人気移住スポットはこちら

甲信エリアで東京へ近くなければダメ!というこだわりがある方も多いと思います
しかし、全国色々な地域の情報収集をされたい方は、各エリアごとのランキング記事も参考にしてみて下さい!
意外と飛行機を使えば、甲信エリアより東京までの移動時間が短かったりしますよ。

はじめての移住計画を立てる際の注意点


移住をして後悔しないために。ここからは、移住で失敗しないための注意点を解説します。事前に移住前に考えて注意ポイントクリアして移住を進めて下さい。

こちらの記事では、ご自身の移住が「失敗だった!」と語る方のリアルなインタビューの内容を掲載していますので参考までにどうぞ!

甘くみるな!私の地方移住が「失敗」だったと振り返ってみて思うこと

家族にきちんと相談し勝手に決めない

家族に良く相談せずに移住という重要な決定をしてしまうと、移住後にお互い不満がたまってしまいます。きちんと、お互いに理解と納得をしたうえで、移住を決めましょう。

パートナーも、ご自身で決めた実感があれば不便や不満なことがあっても乗り切れるでしょう。

また、いろんな支援の制度があるのは分かったけど、どのポイントに絞ってチェックすれば分からない方も多いでしょう。
個人的には、経済的な支援のみならず行政が出産〜育児〜高校くらいまで、その時々で相談できる窓口一貫したサポートがあると、子育て世帯に寄り添ってくれているなぁという印象を受けます。

特に子育て世帯の読者の方へチェックして欲しい自治体の支援や子育て環境のチェックポイントをまとめた記事はこちら

仕事を見つけて移住すると失敗が少ない

移住にお金の問題はつきもの

移住前に、仕事を見つけておくと大変安心して移住を決断できます。

理想は、リモートで業務ができる職種や会社の雇用が決まること。安定した給与や保障などもあるので、リスクを最小限に抑えることができます。

地方には都会と比べて企業も少ないので、求人もぐっと少なくなります。その場合は、起業やご自身で生計を立てる手段を考え無ければならず、その土地の暮らしを楽しむことができないかも・・・。

しかし、田舎には田舎特有の、1次産業(農業・林業・漁業)などで働く選択肢があります。人手が足りていない田舎では、歓迎されるとともに、経験としては面白いかもしれません。

参考記事:移住成功の秘訣は仕事探しにあり!地方で仕事の探し方や転職の方法など徹底解説

光熱費が地方によっては倍以上になることも

特に、ガス代が地方によっては大きな差があります。理由は、インフラ面で都市ガスが普及しておらずプロパンガスを利用するケースが多い地域があるから。また、雪国で都市ガスが普及していない場合は、倍以上の費用がガス代だけでかかってくることもあります。

地域選び・物件選びの際は特に注意が必要です。

参考記事:地方移住のデメリット11選!先輩移住者の失敗事例から学び移住の現実を知ろう

お試し暮らし体験をしておく

北海道の大自然で移住するならココ!北海道への移住の魅力とおすすめの町 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
そのまちで暮らすことを決めるうえで、お試しで移住体験をしておくことをおすすめします。その街のイメージや理想、世に出ている情報だけではなくて、自分の足で確かめて感じたことがすべてです。

できれば、1ヵ月滞在すること、そして、夏と冬と2つの季節を体験しておくと失敗が少ないです。

例えば、夏は海沿いで趣味ややりたいことができるけど、冬は寒すぎて風も強いし、車もサビるし、洗濯物も潮風で干せない!そして、冬は暇

といったことや、

想像以上に雪が降って、寒すぎで暖房も全然効かない!雪かきしなければ、車でどこにもいけない

みたいなことが起こる確率をぐっと減らせますよ。

参考記事:お試し移住(暮らし体験)は必須!注意点や種類や申請手続きについても解説

終わりに

北海道中札内村の有名な桜の景色と田舎の道
都会の喧騒を離れ、「いつかは理想のライフスタイルを叶えたい」そう思っているなら、その気持ちを忘れないように持ち続けることも大事です。

また、今後どのようなライフスタイルを送りたいのか
・「はっきりしていない!」
・「現状の働き方では無理!」

そんな方に向けてライフスタイル診断ができるようになりました。LINEから簡単に診断できるのでぜひ使ってみてくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること