magazine

【2024最新】中国地方から選ぶ!移住したい田舎ランキング!(全10選)

目次

【2024最新】中国地方から選ぶ!移住したい田舎ランキング!(全10選) | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 
読了目安:3分30秒
 

中国地方の未知なる魅力、もしかしたらあなたはもう気づかれましたか?

2023年、日本の中国地方に広がる隠れた「住みたい田舎」を紹介していきます。日本海から瀬戸内に至るまでの離島の独特な文化、そして古くから伝わる歴史的な町並み…。

このエリアの深く、広がる魅力をランキング形式でお届けします。

新しい生活の舞台を探しているあなた、中国地方の隠れた魅力をこの機会に発見しませんか

中国エリア おすすめの田舎ベスト10

今回は月刊誌『田舎暮らしの本』(宝島社)が発表した、「2023年版第11回 住みたい田舎ベストランキング」の結果を参考に紹介していきます。

それではさっそく見ていきましょう!

1位 琴浦町(鳥取県)

琴浦町
鳥取県琴浦町は鳥取県のほぼ中央に位置し、農業、漁業、商工業が盛んな町です。

約1.7万人が暮らすこのまちでは、特産品は美味しい水から作られる地酒や、新鮮な海産物から作られるかまぼこなどがあります。

歴史と伝統と美しさのある神社仏閣がいくつもあり、ゆったりした時間と心が癒されるでしょう。また、町の北側には楕円の石が波にぶつかって音が鳴る「鳴り石の浜」があり、夕日の美しい日本海が広がっています。

交通利便性は、鳥取空港から羽田空港まで約1時間15分と都心へもまた、バスでは倉吉から東京駅まで約11時間かかります。飛行機を使えば、東京からも遠すぎることはないのです。

移住に関して、移住定住奨励金が最大40万、その他、空き家のリフォームへ補助金や世帯移住に対して補助金もあります。

琴浦町(鳥取県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

2位 倉吉市(鳥取県)

倉吉市
倉吉市は、鳥取県の真ん中にある約5万人が暮らす地方都市

そして、行政や経済、文化の中心的な都市でもあり多数の企業が集まり産業も発展しているため求人も多く利便性が高くなっています。

また、山や海、温泉もあるので夏はキャンプ、冬はウィンタースポーツをして温泉という贅沢な四季折々の楽しみ方ができます。海や山へも市街地から車で約20分ほどで身近に自然を感じられることも魅力ですね。

生活環境は、JR倉吉駅の改装などを経て駅周辺を中心にパープルタウンなどの地元の商業施設があります。幹線道路沿いもスーパーやドラッグストアがあり車があれば日常生活に困りません

子育てに関して、高等学校卒業までのお子さんの医療費が助成されます。また、不妊治療費の助成や、出産手当、病児・病後児保育、多子世帯の保育料の軽減といった支援があります。

そのほか、住まいを新築する方へは最大100万円の補助金と固定資産税減免という支援を受けられます。また、中古住宅の購入には最大50万円、リフォームへ最大35万円が補助されます。

移住体験に関して、倉吉市での暮らしを体験できるお試し住宅があります。また倉吉市の暮らし体験ツアーも実施しています。

倉吉市(鳥取県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

3位 雲南市(島根県)

島根県雲南市の街並み(斐伊川堤防桜並木の満開の桜)
島根県雲南市は、県都松江市と出雲市に隣接する約3.6万人が暮らすまち。

市内には、斐伊川三刀屋川など多くの川が流れており、春には有名な桜並木を堪能できます。

雲南市は、冬はまとまった降雪があり季節の移り変わりを感じられます。

また、雲南市は県外へのアクセスが良く出雲空港からは、羽田まで1時間25分伊丹まで1時間福岡まで1時間5分。新幹線の利用もでき、特急やくも東京・博多・新大阪へ移動可能です。

子育て面では、中学校卒業までのお子さんの医療費が無料であったり、保育料の減免、対象の市営住宅に入居する際、家賃からお子さん1人につき5,000円の減額などがあります。

就農に関するサポートもあるので興味がある方は、市のHPなどもチェックしてみて下さい!

雲南市(島根県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

4位 下関市(山口県)

下関市

下関市は、本州最西端にある山口県最大の都市約25万人が暮らしています。

関門海峡、周防灘、響灘と三方が海で、本州と九州の結節点として栄えてきました。対岸の福岡県とは関門橋やトンネルで繋がっているので車で行き来ができます。漁獲高日本一を誇るフク(ふぐ)などが有名です。

下関駅を中心に大型のショッピングセンターや百貨店、多くの飲食店が立ち並び充実しています。また、スーパーやドラッグストアが近くにあり買い物に困らない環境です。

医療面は、夜間救急を受け付けている病院があるなど、多数集まっており近隣に住む方も多く来院しているほど充実しています。

また、保育所などが59か所あり待機児童はゼロです。小学校~大学も4つあり進学面も安心できます。

県内外へのアクセスは、車での移動が便利で下関ICを利用して、山口市や北九州や博多などへアクセスできます。また、新下関駅には新幹線が発着するので博多駅までわずか28分です。

そのほか、山口宇部空港まで車で約1時間、北九州空港まで車で約40分と飛行機を利用して東京などへも移動でき利便性が高いです!

下関市(山口県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

5位 宇部市(山口県)

宇部市
宇部市は、約16万人が暮らしています。

山口市に隣接し、南は瀬戸内海に面しており海岸部は重要港湾である宇部港があります。工業都市でありながら「緑と花と彫刻の街」を標榜しており、自然環境住環境の整備に力を入れています。

生活環境は、ショッピングセンターや、飲食店などが充実しています。また、スーパーやドラッグストアも幹線道路沿いにあり車があれば、買い物に困らない環境です。毎日の暮らしはもちろんですが、映画館、遊園地などの施設だけでなく、温泉や山、海もあるため、休日も様々な過ごし方ができます。

教育環境についても、保育所などが36か所あり待機児童はゼロです。高校は普通科だけでなく商業科や大学の付属校など計9校あり進路の選択も多いです。大学は山口大学のキャンパスもあり充実しています。

またJR2路線が東西に走り、高速道路は山陽自動車道が市の中央を横断し宇部ICが利用できるため交通利便性は高く2地域居住にもおすすめできるいといえます。また、市街地に近い位置に山口宇部空港があり空港まで車で約10分前後でアクセスできます。

宇部市(山口県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

6位 笠岡市(岡山県)

笠岡市
岡山県笠岡市は、本州と瀬戸内海の離島の大きく2つのエリアに分けられます。

瀬戸内の多くの島が橋で本州とつながっていますが、笠岡諸島は完全に離島となっています。

日常生活に不便さは多少ありますが、心安らぐ落ち着いたまちといえるでしょう。主な産業は石材業から漁業・観光業など、島によって特色が異なっています。

笠岡市では、子育て支援の充実を図っており、中学生まで医療費が無料で(高校生は入院のみ無料)、子育てコンシェルジュやネウボラの設置など、保護者が安心して子育てができる環境づくりをサポートしています。

また、岡山県笠岡市定住促進センターでは市内のオーダーメイドツアーオンライン移住相談を受け付けています。また、お試し住宅制度もあるので気になった方は、お試し移住してみるのもありでしょう。

笠岡市(岡山県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

7位 萩市(山口県)

萩市
萩市は、約4.3万人が暮らす自然が豊かなまち。

瀬戸内海や、日本海に囲まれており海産物もおいしいです。また、県の中央部分に中国山地がはしっており、海だけでなく山も近い県です。

市の面積が広いため人口密度はとても小さく、都会の喧騒とは無縁な静かな暮らしが送れるでしょう。

生活環境は、大型の商業施設や娯楽施設などがほとんど無く、地元のスーパーや薬局などが道路沿いに点在しています。車が無ければ生活が厳しいでしょう。

また、日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使える町」と言われるほど、城下町の町並みが残っており、歴史と自然豊かな環境は唯一無二です。

交通利便性は、車で最寄りの高速道路のICまで20分前後です。高速道路に入れば、山口市をはじめ近隣の都市へアクセスできます。山口市市街地へは約45分ほどで、休日のショッピングなども可能な距離感です。

子育てに関して、高校卒業まで医療費の助成があり待機児童はゼロ。そのほか、農林漁業スタートアップ応援事業や創業や起業の際のオフィスの賃料を補助する支援など新しいことにチャレンジしやすい環境が整備されています。

萩市(山口県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

8位 三原市(広島県)

三原市
広島県三原市は、約9.3万人が暮らすまち。

瀬戸内海沿岸部まで全体的に山がちなまちで、北部から西部にかけては丘陵と高原が広がります。 市街地南の「筆影山」は春に桜、冬に瀬戸内海の海霧を望める人気のスポットです。

生活利便性は、山がちなため車での移動が基本となり、イオンなどの商業施設のほか地元のスーパーなど各所に点在するので不便は無いでしょう。 鉄道はJR山陽本線・呉線山陽新幹線が利用でき、三原港や広島空港、山陽自動車道などもある交通の要所となっています。

支援体制は、お試しで三原市での暮らしを体験できる住宅が用意されています。そのほか、宿泊費・レンタカーにかかる費用も補助してくれる制度があります。また新婚の世帯には、住宅取得費・住宅賃借費・引越費用補助などが受けられます。

三原市(広島県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

9位 安来市(島根県)

島根県安来市の街並み(道の駅あらエッサ)
安来市は、中国エリアの中でとくに発達している松江市鳥取県米子市に挟まれているため、買い物には便利な立地です。

また、松江市・米子市と比べて地価は大きく下がり、両市のベッドタウンとして約4万人が暮らしています。

市内には、清水寺根本堂(国指定重要文化財)をはじめ、海外からも高い評価を受ける足立美術館などの観光地もあり、文化・歴史・産業・自然があふれるまちです。大型の商業施設は無いですが、日常生活に必要なスーパーやコンビニ、ドラッグストアなど一通り揃っています。ただ、飲食店や商業施設などはお隣の米子市の方が多く、高島屋天満屋などの百貨店もあります。

交通利便性は、松江市まで車で30分、米子市まで車で20分と気軽に市街地へ出ることができます。また、米子空港へのアクセスも良いです。

支援体制は、子育てに関して、保育料の軽減、中学卒業まで医療費無料、不妊治療費、病児保育といった支援があります。住まいに関して、空き家のリフォーム等の費用を最大100万円補助しています。

そのほか、新規就農に必要な農業技術や経営管理を習得するための研修や、最大3カ月間安来市での暮らしを体験できるお試し住宅の貸し出しを実施しています。

安来市(島根県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

10位 鳥取市(鳥取県)


鳥取市は、鳥取県の県庁所在地で約20万人が暮らします。

行政や医療など都市機能を有していますが、市街地から少し車を走らせれば、日本最大の砂丘地である鳥取砂丘白兔海岸などの、豊かな自然を有しています。

子どもと遊べるレジャー施設や公園も豊富にあり、楽しさと治安の良さを兼ね備えたまちです。

生活環境は、デパート、ショッピングモール。スーパー、家電量販店などが一通り揃い買い物に困りません。また、農業が盛んなため野菜や果物はもちろん、海産物や肉など地元で獲れた新鮮な食材が安価に手に入ります。県庁所在地ということもあり、医療福祉施設も総合病院から一般診療所、歯科医院など揃っています。

また、市のメイン駅である鳥取駅を利用すれば電車で大阪まで約2時間半、岡山まで約1時間50分、広島まで約2時間半です。また、鳥取市内にある鳥取砂丘コナン空港を利用すれば、羽田空港まで約1時間15分でアクセスできます。

子育てに関して、高等学校卒業までのお子さんの医療費が助成されます。また、多子世帯の保育料の軽減、一時預かり、延長保育、休日保育、病児・病後児保育の実施。その他、不妊・不育症治療費の助成や乳児用おむつ・チャイルドシート購入費の助成もあります。

鳥取市(鳥取県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

全国の人気移住スポットはこちら

すでに中国地方に心に決めている!という方も多いと思います
しかし、全国色々な地域の情報収集をされたい方は、各エリアごとのランキング記事も参考にしてみて下さい!

はじめての移住計画を立てる際の注意点


移住をして後悔しないために。ここからは、移住で失敗しないための注意点を解説します。事前に移住前に考えて注意ポイントクリアして移住を進めて下さい。

こちらの記事では、ご自身の移住が「失敗だった!」と語る方のリアルなインタビューの内容を掲載していますので参考までにどうぞ!

甘くみるな!私の地方移住が「失敗」だったと振り返ってみて思うこと

家族にきちんと相談し勝手に決めない

家族に良く相談せずに移住という重要な決定をしてしまうと、移住後にお互い不満がたまってしまいます。きちんと、お互いに理解と納得をしたうえで、移住を決めましょう。

パートナーも、ご自身で決めた実感があれば不便や不満なことがあっても乗り切れるでしょう。

また、いろんな支援の制度があるのは分かったけど、どのポイントに絞ってチェックすれば分からない方も多いでしょう。
個人的には、経済的な支援のみならず行政が出産〜育児〜高校くらいまで、その時々で相談できる窓口一貫したサポートがあると、子育て世帯に寄り添ってくれているなぁという印象を受けます。

特に子育て世帯の読者の方へチェックして欲しい自治体の支援や子育て環境のチェックポイントをまとめた記事はこちら

仕事を見つけて移住すると失敗が少ない

移住にお金の問題はつきもの

移住前に、仕事を見つけておくと大変安心して移住を決断できます。

理想は、リモートで業務ができる職種や会社の雇用が決まること。安定した給与や保障などもあるので、リスクを最小限に抑えることができます。

地方には都会と比べて企業も少ないので、求人もぐっと少なくなります。その場合は、起業やご自身で生計を立てる手段を考え無ければならず、その土地の暮らしを楽しむことができないかも・・・。

しかし、田舎には田舎特有の、1次産業(農業・林業・漁業)などで働く選択肢があります。人手が足りていない田舎では、歓迎されるとともに、経験としては面白いかもしれません。

参考記事:移住成功の秘訣は仕事探しにあり!地方で仕事の探し方や転職の方法など徹底解説

光熱費が地方によっては倍以上になることも

特に、ガス代が地方によっては大きな差があります。理由は、インフラ面で都市ガスが普及しておらずプロパンガスを利用するケースが多い地域があるから。また、雪国で都市ガスが普及していない場合は、倍以上の費用がガス代だけでかかってくることもあります。

地域選び・物件選びの際は特に注意が必要です。

参考記事:地方移住のデメリット11選!先輩移住者の失敗事例から学び移住の現実を知ろう

お試し暮らし体験をしておく

北海道の大自然で移住するならココ!北海道への移住の魅力とおすすめの町 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
そのまちで暮らすことを決めるうえで、お試しで移住体験をしておくことをおすすめします。その街のイメージや理想、世に出ている情報だけではなくて、自分の足で確かめて感じたことがすべてです。

できれば、1ヵ月滞在すること、そして、夏と冬と2つの季節を体験しておくと失敗が少ないです。

例えば、夏は海沿いで趣味ややりたいことができるけど、冬は寒すぎて風も強いし、車もサビるし、洗濯物も潮風で干せない!そして、冬は暇

といったことや、

想像以上に雪が降って、寒すぎで暖房も全然効かない!雪かきしなければ、車でどこにもいけない

みたいなことが起こる確率をぐっと減らせますよ。

参考記事:お試し移住(暮らし体験)は必須!注意点や種類や申請手続きについても解説

終わりに

北海道中札内村の有名な桜の景色と田舎の道
都会の喧騒を離れ、「いつかは理想のライフスタイルを叶えたい」そう思っているなら、その気持ちを忘れないように持ち続けることも大事です。

また、今後どのようなライフスタイルを送りたいのか
・「はっきりしていない!」
・「現状の働き方では無理!」

そんな方に向けてライフスタイル診断ができるようになりました。LINEから簡単に診断できるのでぜひ使ってみてくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること