magazine

【山梨県中央市に住むための6つの基礎情報】中央市で移住・2拠点生活。

目次

【山梨県中央市に住むための6つの基礎情報】中央市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県中央市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

中央市はどんなところ?

山梨県中央市
©山梨県中央市

中央市は、山梨県のほぼ中央に位置し、北に八ヶ岳、南に富士山、西には南アルプス、東には大菩薩峰など、360度の大パノラマの山々が背景に広がり水と緑あふれる自然環境に恵まれた県内有数の野菜生産地です。

また、移住先として人気があり、自然ゆたかな農村風景と、医大、大型ショッピングモールなどの調和が取れて、交通アクセスが良いのが特徴です。

中央市のPR動画がありましたので参考までにどうぞ!町の雰囲気などが分かる内容となっていますよ!

中央市の交通アクセスは?

東花輪駅
東花輪駅

山梨県中央市にはJRの「東花輪駅」などがあります。また高速道路のICも近いため車での移動がメインとなるでしょう。

市内の主要なスポットへも車で10分程でアクセス可能であり、徒歩圏内の山梨県駅は、2027年に開通する予定のリニア新幹線の停車駅でもあります。リニア新幹線を使うと、東京・品川まで約25分でアクセスできるようになりますので、ビジネスや旅行にも向いています。

中央市はお買い物しやすい?

イオンタウン山梨中央
イオンタウン山梨中央

山梨県中央市には、大型スーパーやコンビニエンスストアなどの買い物施設が多数あります。また、食料品店や衣料品店などもあるので利便性は山梨県内でも高い方でしょう。

イオンタウンには多数の大手飲食チェーンも出店していたり、県内で愛されるスーパーオギノの大型店舗もありますよ。

中央市の子育て環境は?

山梨県中央市には、女性だけでなく、男性の不妊治療の助成を行っていることに加えて、0歳児~3歳児までの子どもと保護者が対象の「親子教室」も実施しています。小学校との定期的な交流を行う7つの保育園と2つの認定こども園も、遊びと勉強のバランスが取れているとファミリーに好評です。妊娠前から、妊娠中、子育て中まで、トータルでサポートしてくれるので、初めて子育てをする人も心強いです。

中央市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

山梨県中央市では、移住定住支援として、若者世帯の住宅取得に対する奨励金や、空き家バンク制度が設けられています。

空き家の売却や賃貸を希望する所有者から物件情報の提供を受け、移住・定住や二拠点生活のために物件を利用したい人に情報提供する制度であり、市と協定を結んだ宅地建物取引業協会に仲介を頼めるので、交渉や契約も安心して行うことができます。

中央市の家賃相場・土地相場は?

山梨県中央市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり約25,000円~30,000円程度となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が、約2,000円~3,000円程度となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること