magazine

【山梨県昭和町に住むための6つの基礎情報】昭和町で移住・2拠点生活。

目次

【山梨県昭和町に住むための6つの基礎情報】昭和町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県昭和町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

昭和町はどんなところ?

山梨県昭和町は、小規模な町でありながら、県庁所在地である甲府市や農作物が豊富な南アルプス市、大学病院のある中央市と異なる特色を持った3つの市に隣接し、アクセスしやすいとあって、若い世代から住みたい町と支持を得ています。

また昭和町周辺は工業団地に勤めるサラリーマンのご家庭も多く、閑静な住宅街が多くあります。物騒な事件が起こったということもあまり聞くことがないほど治安が良いので、子育て世帯が多いのも魅力です。また、近隣の工業団地や商業施設の周りには、公園や並木道が多くあるため、市街地の中では比較的緑も見ることができ、住みやすい環境が整っています。

昭和町の交通アクセスは?

常永駅
常永駅

山梨県昭和町の交通アクセスとしては、中央自動車道が通っております。近くに甲府昭和ICがあるため、通勤にも利用可能であり、休日などには車で遠方までお出かけしやすい環境にあります。また電車では、昭和町周辺ではJR身延線の常永駅や国母駅を利用できます。甲府駅にも乗り換えなしで20分ほどの乗車時間で移動できるので、車以外の交通アクセス環境も整っています。

昭和町はお買い物しやすい?

スーパーセンタートライアル甲府昭和店
スーパーセンタートライアル甲府昭和店

山梨県昭和町には、スーパーやコンビニなどの買い物ができる店舗がありますので、買い物は比較的容易に行うことができます。またイオンモール甲府昭和では、180件を超える店舗がはいっており、中にはお子さまを預けてお買い物ができる屋内遊具施設やキッズパーク、映画館など幅広いジャンルの施設が揃っております。

また、イオンモールと甲府駅を結ぶシャトルバスが運行されているので、お車がない方でも気軽に足を運ぶことができます。もちろんイオンモール以外にも、昭和通りなどの大きな通り沿いにお店があるので、日常的な買い物に困ることはないでしょう。

昭和町の子育て環境は?

山梨県昭和町では、子育て支援を充実させるため、通院・入院とも満18歳に到達する年度の末日(3月31日)までの方 (ひとり親医療費助成など公費医療助成が受けられる場合は対象外)へ保険診療による自己負担分を助成する子育て支援医療費助成制度があります。

昭和町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

山梨県昭和町では、東京圏から地方に移住する方に補助金交付する移住支援金制度があります。対象者は、移住して就業または起業をする方で金額は、単身で60万円 家族世帯で100万円となります。

昭和町の家賃相場・土地相場は?

山梨県昭和町の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2,000,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること