magazine

【山梨県西桂町に住むための6つの基礎情報】西桂町で移住・2拠点生活。

目次

【山梨県西桂町に住むための6つの基礎情報】西桂町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県西桂町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

西桂町はどんなところ?

西桂町
西桂町

山梨県西桂町は、山梨県南東部、富士北麓の富士吉田市と都留市の間に位置しており、人口およそ5,000人、総面積約15平方キロメートル、その面積の80%近くを山林が占める山間の町です。町域の平坦部を中央自動車道及び国道139号線と富士急行線が南北に縦断しているため首都圏や甲府盆地からのアクセスも最良です。1000年の歴史をもつ「甲州織り」、大自然から湧出する「ミネラルウォーター」。そして、「三ツ峠ハイキング」のコース沿いには、「桜並木」「憩いの森」「三ツ峠さくら公園」などがあるほか、全天候型テニスコートや「三ツ峠フットサル場」・武道館・ログハウス・体験工房・バーベキュー施設の整った「三ツ峠グリーンセンター」など、来町された皆さんに満足していただける産品・自然・レジャー施設などが揃っています。

西桂町の交通アクセスは?

三つ峠駅
三つ峠駅

山梨県西桂町への交通アクセスは、下記になります。お車、電車、高速バスでアクセス可能です。町内の鉄道の駅は写真の三つ峠駅のみです。電車で町外へ移動するときは基本こちらの電車を利用することになりますが、本数は多くないので公共交通機関での移動は不便でしょう。

■お車ご利用の場合
新宿⇒中央自動車道(約70分)⇒都留IC(約20分)⇒西桂町(約5分)⇒富士吉田西桂スマートIC
■電車ご利用の場合
新宿⇒JR中央本線(特急約60分)⇒大月駅⇒富士急行線(約30分)⇒三つ峠駅
■高速バスご利用の場合
新宿⇒中央高速バス(約90分)⇒西桂B.S

西桂町はお買い物しやすい?

コメリハード&グリーン西桂店
コメリハード&グリーン西桂店

山梨県西桂町には、買い物を楽しめる複数のショッピングモールやスーパーマーケットがあります。また、地元のお店や飲食店などもあり、買い物を楽しむことができます。また、近隣の街や町にも多くのお店があり、買い物を楽しむことができます。

西桂町の子育て環境は?

山梨県西桂町には、乳幼児疾病の早期発見と早期治療を促進するため医療費の助成を行い、もって乳幼児の保健福祉の増進を図ることを目的とする西桂町乳幼児医療費助成金があります。〜4 歳のご家族がいる場合に受給対象となり、条件次第では所得がある一定以上でも受給できる可能性があります。

西桂町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

山梨県西桂町では、山梨県が行うマッチングサイト掲載企業への就職をされた方及び、山梨県企業支援事業により起業された方に対し、移住支援金が交付される西桂町移住支援金制度がございます。

西桂町の家賃相場・土地相場は?

西桂町の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が約2万円、2戸建ての平均家賃が約3万円、3戸建ての平均家賃が約4万円となっています。

西桂町の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が約2万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること