magazine

【山梨県鳴沢村に住むための6つの基礎情報】鳴沢村で移住・2拠点生活。

目次

【山梨県鳴沢村に住むための6つの基礎情報】鳴沢村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県鳴沢村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

鳴沢村はどんなところ?

鳴沢村
鳴沢村

鳴沢村は、山梨県南都留郡に属する村です。 富士山北麓に位置しており、遠方からの観光客も多い地域。 鳴沢村のすべてが富士箱根伊豆国立公園の「富士山地域」として指定されているのも特徴です。 鳴沢村の一村は江戸時代に成立したともいわれており、歴史の古い村でもあります。

鳴沢村の交通アクセスは?

河口湖駅
河口湖駅

山梨県鳴沢村の交通アクセスは、下記になります。

・電車・バスでお越しの場合

  1. 新宿(JR中央線 1時間25分)
  2. 大月(富士急行線(特急) 45分)
  3. 河口湖駅(バス 25分)
  4. 鳴沢村

・お車(中央自動車道ご利用の場合)

  1. 新宿(中央自動車道 1時間20分)
  2. 河口湖インターチェンジ(国道139号 10分)
  3. 鳴沢村

お車(東名高速道路ご利用の場合) ※東京方面よりお越しの場合

  1. 東京(東名高速道路 1時間)
  2. 御殿場インターチェンジ(国道138号 20分)
  3. 須走インターチェンジ(東富士五湖道路 10分)
  4. 富士吉田インターチェンジ(国道139号 10分)
  5. 鳴沢村

鳴沢村はお買い物しやすい?

JA鳴沢村 道の駅なるさわ物産館
JA鳴沢村 道の駅なるさわ物産館

山梨県鳴沢村では、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどはほとんどなく、小さな商店やお土産を購入できる物産館などがあります。

最もお買い物しやすい場所は、観光客も訪れる道の駅なるさわでしょう。ここでは、新鮮な食材がお手頃な価格で購入できます

鳴沢村の子育て環境は?

山梨県鳴沢村では、妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠届出時から面談等により出産・子育てに必要な切れ目ない支援につなぐ「伴走型相談支援」と経済的な負担軽減を図る「経済的支援」を一体的に実施しております。

出産・子育て応援事業による給付金は、妊婦健診受診時の交通費や出産後に必要な育児関連用品、産後ケアサービスの利用料などに役立てる事ができます。

鳴沢村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

山梨県鳴沢村では、東京圏から鳴沢村に移住してきた人が、山梨県の指定するマッチング支援対象の求人に応募して就職した場合に、移住支援金を交付する取り組みを行っています。企業をした場合も支援の対象となります。移住の際には新しい働き口を探すことや、起業に向けた資金の準備なども必要ですので有効活用してみるのもいいでしょう。

鳴沢村の家賃相場・土地相場は?

山梨県鳴沢村の家賃相場は、2020年7月時点で、1㎡あたり約2,000円~2,500円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたり約50万円~60万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること