magazine

【山梨県甲州市に住むための6つの基礎情報】甲州市で移住・2拠点生活。

目次

【山梨県甲州市に住むための6つの基礎情報】甲州市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県甲州市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

甲州市はどんなところ?

甲州市は、豊かな自然に恵まれており、山梨県を代表する果樹王国で、日本でも有数のワイン産地です。 また、市内各地に古来より受け継がれてきた歴史と文化が息づき、「日本ワイン」「葡萄畑」「縄文世界」にまつわる3つの日本遺産に認定されています。

歴史が深く、建造物や文化財が多くあります。武田信玄が眠るとされている恵林時などの有名な寺社仏閣が複数あり、歴史や情緒の溢れる魅力のあふれる町です。都心から2時間もかからず行くことができるので、そのアクセスの良さから移住を検討する人も多いです。

甲州市のPR動画がありましたので参考までにどうぞ!町の雰囲気などが分かる内容となっていますよ!

甲州市の交通アクセスは?

山梨交通バス
山梨交通バス

甲州市は、山梨県内でも西側に位置し鉄道、バスといった公共交通機関を利用できます。

JR中央本線や甲府駅まで出れば東京まで1本の特急列車が利用できます。

ただ、基本市内の移動は国道が複数通っているので、車がメインの移動手段となります。

甲州市はお買い物しやすい?

いちやまマート塩山店
いちやまマート塩山店

甲州市は、山梨県内でも規模の大きな市です。そのため、買い物をするのに便利な店舗が多くあります。スーパーやコンビニ、ドラッグストア、ホームセンターなど、が複数店舗があります。また甲州市にはスーパーマーケットが4店舗あり、どのスーパーも地産地消に力を入れており、季節ごとに甲州市産の野菜や果物、卵などが販売されています。

甲州市の子育て環境は?

子どもたちの健やかな成長と保護者の医療費負担を軽減することを目的として、0歳から中学校3年生までを対象に医療費を助成する子ども医療費助成制度があります。山梨県内の医療機関を受診する場合は、「健康保険証」と「子ども医療費受給資格者証」を医療機関の窓口で提示すると保険診療に係る自己負担額の支払が不要となり、原則無料で受診できます。

甲州市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

甲州市への移住・定住の促進及び中小企業等における人手不足の解消を図るため、東京圏から本市に転入し、かつ、就業又は起業等した者に対し、予算の範囲内で甲州市移住支援事業補助金が交付されます。

住宅リフォーム補助金を交付する住宅リフォーム補助金があり、最大20万円が給付されます。

甲州市の家賃相場・土地相場は?

甲州市の家賃相場は、2020年7月時点で、1R(1K)の平均家賃が約3.5万円、2Kの平均家賃が約4.5万円、3Kの平均家賃が約5.5万円、4Kの平均家賃が約6.5万円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が約2.2万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること