magazine

【山梨県北杜市に住むための6つの基礎情報】北杜市で移住・2拠点生活。

目次

【山梨県北杜市に住むための6つの基礎情報】北杜市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県北杜市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

北杜市はどんなところ?

北杜市の町並み
北杜市の町並み

北杜市は、山梨県の北部に位置する温泉も湧出するまちです。

市内には、温泉宿やレストランなどが立ち並び、観光客も賑わっています。また、日照率は日本一を誇り、水資源にも恵まれ名水百選には、数多く選出されている場所です。

歴史的な街並みも多く残った、自然豊かな資源の豊富な文化的なまちです。山梨県の豊かな自然を楽しめる山岳観光スポットも多く、登山やハイキングなどのアウトドアアクティビティを楽しめます。また、北杜市内には、山梨県立北杜高等学校や北杜市立図書館などもあり、学びや文化を楽しむことができます。

北杜市のPR動画がありましたので参考までにどうぞ!町の雰囲気などが分かる内容となっていますよ!

北杜市の交通アクセスは?

北杜市内の清里駅
北杜市内の清里駅

北杜市には、首都圏から車で2時間、中京圏から中央自動車道で2時間半程度でお越しいただけます。市内には、須玉IC、長坂IC、小淵沢ICの3つのインター・チェンジが整備されており、アクセスしやすい環境になっています。

北杜市はお買い物しやすい?

八ヶ岳リゾートアウトレット
八ヶ岳リゾートアウトレット

山梨県北杜市には、大型スーパーやコンビニなどの買い物ができる店舗がありますので、買い物は比較的容易に行うことができます。また、山梨県北杜市には、地元のお土産屋さんや小さな店舗などもあり、地元のおいしいものを楽しむこともできます。

八ヶ岳リゾートアウトレットには有名なアパレルブランドや登山ブランドなどをはじめ多数のテナントが出店しているのでお買い物には便利ですね。

アクロスプラザ須玉にはマツモトキヨシといったドラッグストアもありますよ。

北杜市の子育て環境は?

北杜市は、子育てに最適な自然環境に恵まれていることはもちろん、教育理念が徹底しています。

自然や、人材、文化施設など、子どもの教育にかかわる地域の資源を十分に活用した「原っぱ教育」を教育理念に、「不屈の精神と大志を持った人材の育成」に取り組んでいます。子どもの声が響くまちを実現するために、家族にやさしい子育て支援も充実しています。

また北杜市立小・中学校児童生徒の保護者又は児童生徒に対し、通学のため交通機関の利用に要する経費に対し、小・中学校児童生徒通学補助金が交付されます。

北杜市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

北杜市に移住し、就業・起業した方に対して北杜市移住支援金交付事業費補助金が支給される制度がございます。 単身の移住者は60万円、世帯は100万円の補助金が支給されます。

北杜市移住定住お試し住宅は、指定された住宅に一定期間無料で住める制度です。

北杜市の家賃相場・土地相場は?

山梨県北杜市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり約25,000円~30,000円程度となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が、約1,000,000円~1,500,000円程度となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること