magazine

【山梨県笛吹市に住むための6つの基礎情報】笛吹市で移住・2拠点生活。

目次

【山梨県笛吹市に住むための6つの基礎情報】笛吹市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県笛吹市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

笛吹市はどんなところ?

笛吹市の桃の花
笛吹市の桃の花

「日本一の桃源郷」を宣言する笛吹市は、桃、ブドウの収穫量が日本一を誇る果樹地帯にあります。
一方で、大型ショッピングセンターが建ち並ぶエリアもあり、都市と自然がバランスよく組み合わされています。全国屈指の温泉郷・石和温泉郷、春日居温泉郷のほか、ワイナリーや人工雪のスキー場もあり、国内外から旅行客が訪れる観光地でもあります。

笛吹市の移住・定住プロモーション動画がありましたので参考までにどうぞ!

笛吹市の交通アクセスは?

石和温泉駅
石和温泉駅

中央自動車道やJR中央線特急を利用すれば、新宿から約1時間半とアクセスも良く、移住や二拠点居住のエリアとしても注目されています。

<電車の場合>
●東京方面より
(JR中央本線)新宿駅 → 石和温泉駅

●大阪方面より
(JR東海道新幹線)新大阪駅 → 新静岡駅 → (JR身延線)静岡駅 → 甲府駅 → (JR中央本線)甲府駅 → 石和温泉駅

<高速バスの場合>
●東京方面より
新宿 → 石和温泉(石和経由)

●大阪方面より
大阪梅田 → 甲府駅北口(路線バス乗換)→ 甲府駅 → 石和温泉

<車の場合>
●東京方面より
(中央自動車道)新宿I.C. → 一宮御坂I.C.

●大阪方面より
(名神高速道路)豊中I.C. → 小牧I.C.(東名高速道路)小牧I.C. → 小牧J.C.T(中央自動車道) → 一宮御坂I.C.

笛吹市はお買い物しやすい?

オギノ 笛吹店
オギノ 笛吹店

笛吹市内には、MEGAドン・キホーテUNY石和店、イオン石和店といった大型商業施設をはじめ、オギノ、いちやまマート、ザ・ビッグなどのスーパーも多くあります。ホームセンターはDCM、ケーヨーデイツー、コメリ。ドラッグストアもウエルシア、サンドラッグ、ドラッグセイムス、サンロードと豊富です。さらに地元農家の新鮮な野菜や果物が安価で買える農産物直売所が5カ所あるほか、桔梗屋信玄餅工場アウトレットでは規格外のお菓子が格安で購入できます。食料品、衣料品、薬、生活用品のような日常生活に必要なものは市内で調達でき便利ですが、買い物には車が欠かせません。

笛吹市の子育て環境は?

八代ふるさと公園
八代ふるさと公園

妊娠中から利用できる「地域子育て支援センター」は市内に7カ所あり、親子で参加できるイベントや講座、子育て相談などを行っています。また、ファミリーサポートセンターでは、子どもを一時的に登録会員(子育てのベテラン)に預かってもらうことができ、利用料1時間800円(休日900円)のうち300円を市が助成しています。

市内には「健康科学大産前産後ケアセンター」があり、産後4カ月までの赤ちゃんとお母さんが一緒に宿泊し、育児の疲れを癒やしながら、助産師らに沐浴(もくよく)や授乳などのアドバイスを受けることができます。センターの利用料金の一部は県と市が助成し、1泊2食付6,100円で3泊まで滞在できます。子どもの居場所づくりにも力を入れ、小中学生を対象に、土曜日や夏休みなどの長期休暇中、学習支援や体験学習を行っています。

笛吹市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

笛吹市では、移住直前に5年以上東京23区内に在住していた方、または、5年以上東京圏に在住かつ東京23区内に通勤していた方で、県が開設するマッチングサイトに掲載する対象企業に新規就業、または県の起業支援金の交付決定を受けた方は、単身の場合60万円、世帯で100万円の支援金がもらえる笛吹市移住支援金制度があります。

移住後3ヶ月以上1年以内であること、就業の場合は対象企業に新規就業後3ヶ月経過後であることなどの条件があります。

笛吹市の家賃相場・土地相場は?

山梨県笛吹市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約5.59万円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約9.7万円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること