magazine

【山形県山形市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【山形県山形市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山形県でも有数の都市である山形市、移住を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。移住を考える際にほしい情報といえば、やはり支援制度についての情報ですよね。

今回は、移住や2拠点生活を行う際の支援制度について解説します。

山形県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

山形県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

山形市の特徴

およそ25万人という人口を誇る山形市ですが、山形市での暮らしにはいったいどのような特徴があるのでしょうか。

豊富な情報発信

山形市は、移住を含め様々なことについての情報発信を積極的に行っています。

特に「山形市空き家バンク」や「real local山形」では、利用可能な空き家情報や山形市での暮らしについての情報発信など、移住を検討している方に役立つ情報が発信されています。

就職支援の充実

山形市では、就職支援や創業支援も充実しています。起業についてのセミナーを開催して山形市内での企業をサポートしたり、山形市に特化した求人サイト「ジョブっすやまがた」の整備、新規の就農支援などさまざまな就職支援を行っています。

住宅関連の手厚い支援

住宅関連の支援も、山形市は充実しています。新築住宅を建てた方や家屋の修繕・リフォームを行った方に対して助成金が支払われるという制度により、少ないリスクで住宅の整備を行うことが可能です。

拠点を山形市に置いて2拠点生活を行おうと考えている方にも嬉しい制度ですね。

山形市の移住支援制度

ここまでさまざまな山形市の特徴を紹介してきましたが、移住支援制度はどのようになっているのでしょうか。

移住支援制度が適用できる対象者

山形市への移住支援制度が適用されるのは全ての条件に該当する方で、以下のとおりです。

  • 東京23区内に在住、または東京圏から東京23区に通勤
  • 山形県内に移住、以後5年間在住する意思がある
  • 移住支援金対象の就業形式をとっている※複数条件あり

※テレワークを行っている方でも受給が可能なため、デュアルライフを考えている方でも安心です。

※山形市は移住支援制度は行っていないため、山形県に移住支援制度申請する必要があります。

山形県移住支援金ページリンク

移住支援金

山形県山形市の移住支援金の支給額は下記のとおりです。

  • 単身世帯の場合:60万円
  • 2人以上の世帯の場合:100万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、山形県のHPをご確認ください。

山形県移住支援金ページリンク

まとめ

山形市は特に移住者を受け入れるべく支援制度が充実しているようですね。移住者も多数いらっしゃるためはじめての移住や二拠点生活をする方にとっては馴染みやすい土地であるといえるでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること