magazine

【山形県鶴岡市に住むための6つの基礎情報】鶴岡市で移住・2拠点生活。

目次

【山形県鶴岡市に住むための6つの基礎情報】鶴岡市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山形県鶴岡市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山形県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山形県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

鶴岡市はどんなところ?

鶴岡市

山形県鶴岡市は日本海に面し、人口14万人の地方都市です。自然の利がもたらす海の幸、山の幸、庄内米、農産物などの食材も豊富にあります。

また、「出羽三山」、「サムライゆかりのシルク」、「北前船寄港地」の3つの日本遺産を有する城下町です。 また、国内で初の「ユネスコ食文化創造都市」にも認定されています。

庄内平野、日本海、山々の豊かな自然、城下町の歴史、グルメや温泉などの行ってみたくなる魅力にあふれています。

鶴岡市のシティプロモーション動画がありましたので参考までに掲載します!

鶴岡市の交通アクセスは?

鶴岡駅
鶴岡駅

鶴岡市の交通アクセスは、近隣の主要都市である新潟市から鶴岡まで、車で約2時間30分です。また、仙台市までは車で約2時間30分とそれなりに時間を要します。

また、東京までは鶴岡市まで、車で約6時間と交通の便はそれほど良くありません。

市内には鶴岡駅をはじめJR羽越本線の駅はありますが、本数も都市部と比べ多くは無く、市内の移動は基本車となるでしょう。

鶴岡市はお買い物しやすい?

鶴岡市内のS-MALL(エスモール)
鶴岡市内のS-MALL(エスモール)

山形県鶴岡市には、中規模の複合型のショッピングモールがいくつかあります。地元のスーパーや薬局等もあるため、車があれば買い物は比較的容易です。

例えば、S-MALL(エスモール)やウエストモールパルといったいくつかのお店が出店してフードコートなどレストランなども併設している商業施設があるので、広々とした駐車場で日常生活に必要なものは一通り揃うでしょう。

鶴岡市の子育て環境は?

鶴岡市は、子育てしやすい環境が整備されています。地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。

市では18歳未満のお子さんを3人以上養育している場合、第3子以降の保育料が無料になります。保育園・認定こども園に3人以上同時在園している場合の手続きは不要です。

また、中学生以下のお子さんの医療費は無料となっており子育てに必要な経済的な負担を減らすことができる支援が複数あります。その他にも、奨学のための給付金や山形県特定不妊治療費助成なども対象です。

鶴岡市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

山形県鶴岡市では、街を活性化するべく移住支援金制度をはじめとする支援を行っています。移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

そのほか、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、移住支援助成金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

鶴岡市UIターン就農者支援事業補助金では、UIターン就農者(親元就農を除く)の住宅家賃、農業機械リースに対して支援を実施し、就農定着を促進し、担い手としての着実な成長を支援していたり、

住宅等整備資金の融資に関しては、住宅改修を行う資金を金融機関から借り入れた際の利子を補給してくれていたりと就農に関する支援と、住まいの購入に対して支援がいくつかあります。

鶴岡市の家賃相場・土地相場は?

鶴岡市の風景
鶴岡市の風景

山形県鶴岡市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり約25,000円~30,000円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で1坪あたりの平均価格が約2,000円~3,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること